2021/08のお絵描きとか諸々の反省

8月の目標

【目標1】面白かったケモノ作品について、FAを1枚以上描く
【目標2】時間をかけたオリジナル絵を1枚以上描く
【目標3】クオリティを問わずオリジナル絵を5枚以上描く

【結果】とりあえずこれは全部やりました。まあやれば出来る目標だからね。

色んな所感

 ChangedをクリアしたのでFAを描いたんですが、600いいねまで伸びてくれてありがたかったです。これは純粋にきれいな絵にしたくて描いたやつなので、あんまり伸びないかなと思ってたんですが予想外でした。中途半端にいやらしさを出す方がダメなのかもしれない。

 あとオリジナルはNSFWアカに上げた方が初めて100いいねに届きました。健全絵の方はー…今見たら97いいねでしたね。健全オリジナル絵で100いいね到達の実績はおあずけです。

 で、オリジナルの伸びがまだ全然安定しないんですよね。20前後で終わることがほとんどの中、80、90まで行ったのも2枚あって、特に他の絵より良いものが描けたつもりもないので、結局インフルエンサーに拾ってもらえるかどうかみたいになっちゃうのかなー…って感じです。

 これは考え始めるとTwitterの闇に関わるのであんまり考えたくないですね…とりあえずフォロワーさんが増えれば純粋に母数も増えて、特定のインフルエンサーに伸びが依存することも減っていくはずなので、ここは割り切りましょう。伸びたかどうかは絵の良し悪しにはあまり関係ないと思っておきます。

 あ、フォロワーさんの数自体はとても伸びました。7月終わりが96人だったのが、8月終わり時点で198人なのは密かに凄いことな気がする。相変わらずChangedで増えたフォロワーさんが多いので、そのうち離れていっちゃうフォロワーさんが大半な気はしますけどね…でもありがたいことです。Changedのキャラは好きなので、たまに描くと思います。

絵以外の活動

 Live2Dのモデルを作ったので、VTuberみたいなことをしていました。まあ本格的にやるつもりもないんですが、とにかく「ただ遊んでる時間」というのが自分的に不安すぎて、その時間もできれば「一種のアウトプット」にしたいという気持ちがあって、ゲームついでに実況しちゃおうと思ってはじめました。

 これは正直別にVTuberとして売れるぞー!みたいな気持ちがあってやってることでもないので反省ということもあんまりないんですが、「誰も来ない配信」が1回も無かったのは本当にありがたいです。前アカでやってた時は3000フォロワーいて誰も来ないというのがあって大変心がつらくなったので、とても安心しました。

 あとはいつも通りVRChatの話ですかねー…これはもう前々からそうですが、コミュ障が治らなくてまあまあつらい気持ちのままです。正直VRChatを楽しんでるツイートとか見かける度に結構凹んでます。大人数のところでもJoinする勇気と、Joinした後に自然に混ざれるだけの話術が欲しいです。

 VRChatに関しては、アバターの不出来さも自分を苦しめてる要因なのかなと思っていて、これあまりおおっぴらに言うとアレなので言ってなかったんですが、特にVRChatの中でこのアバターでいてかわいいとか言われたことないんですよね。自作勢の知り合いはみんなフレンドに評価されてる人たちばっかりなので、そこそこコンプレックスになってます。

 正直コミュ障云々はとにかく数こなせよって話ではあるんですが、いかんせんこんな感じなので少しでも障壁は取り除いておきたくて、今必死にBlenderいじって改良頑張ってます。正直大して変わらないとは思うんですけどね。

 あ、そうそう、今思い出したんですけど「マズローの欲求5段階説」ってやつがあるんですが、創作は一番上の最も高度なものらしいですね。で、この説によると途中の欲求が満たせていないと創作が難しくなると。
 それで途中に「社会的欲求」っていうのがあって、これが「他者と関わりたい」とか「集団に属したい」というものだそうで、さっきのVRChatの件がモロにこれなんですよね。

 VRChat…あとはTwitterとかもそうですかね、仲のいい人はもちろんいるんですが、点在していて何かいつも危うい感じなんですよね。なんかもっと大きな仲良しのグループに属していたい気持ちが今とても強いです。いや、前々からです。ずっと出来てないだけです。

 安定して創作するためにも、この話はなるべく早めに片付けたいですね…正直人と仲良くなる方法がいまいち分かってないので、ちょっとやそっとじゃどうにもならなさそうですが…

9月の目標

というわけで9月の目標は…

【目標1】VRC用アバター作成を終える
【目標2】VRCで気軽にJoin出来る仲のフレンドを作る
【目標3】健全アカ/NSFWアカ共に週1でイラストをアップする

です。

 先月と異なり、目標1/2は創作の目標ではないんですが(アバター制作は創作でもあるんですが)、これを終えないことには度々気が病んで創作のモチベを失ってしまうので、重点目標として頑張ります。特に目標2はー…大変だと思いますが数をこなしてどうにかしたいです。

 それはさておき、その間絵をお休みするというわけにもいかないので週1で何か上げます。さすがに週1で上げていれば忘れられることも無いでしょう。そもそもぼくの場合は数より質を意識した方がいいでしょうし。

 で、NSFWアカも目標に含めたのは、最初に実績として挙げた通り予想以上に反応がちゃんとあるからなんですよね。NSFW絵は目的が明確で、それがちゃんと伸びるというのはやはり絵描きとしては嬉しいものなので純粋に続けたいというのと、そっち方面から健全アカもフォローしてくれないかなー…という少し邪な考えもあります。

 あ、あとはSkebで初めてリクエストもらったんですが、それがNSFWだったっていうのもありますね…これも9月中にちゃんと描きます。それの練習は8月に終えてるので、中旬には描きたいですね。

おわり

 前々からの悩みもあって、ちょっと後ろ向きな反省が多かった気がしますが、8月の反省は以上です。また来月お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?