戦場のフーガをクリアして面白かったので感想を書きます

 発売初日から遊んでたんですけどね、やっとクリアしました。プレイ時間は38時間。初見なのに全ルート難しい道を選ぶとかいう縛りプレイしてたからっていうのもあると思うんですけど、ちゃんとやりごたえもあって良かったですね。一度もゲームオーバーにならずにハッピーエンドを迎えました。えらい。

 当然ですがネタバレいっぱいあると思うので、未プレイの方はそれを踏まえてご覧ください!

キャラクターや世界観について

 個人の感想ですが、発売前の動画とかから受けた印象通りの「そうそう、こういうのがやりたかったんだよ」という世界観でした。重たいテーマでありながらも、明るいシーンも多くてとても良いバランスだったと思います。あ、でもゲームが下手っぴだとソウルキャノン使わざるを得なくて明るいシーンどころじゃなくなるのか…?とりあえずぼくは1回も使いませんでした。

 キャラクターはねーーーーー…どこからいこう、とりあえず一番の推しはチックとハックです。一番が二人いてもいいよね。あの子どもらしい無邪気さがとても愛しくて…あとうちのタラニスだとサポートによくついていたこともあって、何となく縁の下の力持ち的な印象もありましたね。

 あ、チックとハックは公式動画でお花の話が上がってましたよね。あれもあってより一層好きになっちゃいましたね…

 あと年長組の方だと寝ているジンくんのおなかをわしゃわしゃして怒られたいです。

 基本的にキャラ単体というよりかはキャラ同士の絡みに惹かれる方なので、絆イベントがとても良かったですね。12キャラ内の全組み合わせ×3話なので198話あるのかな…?すごいボリュームですね。

 まだ全然回収できてないですが、メイちゃんは誰とでも楽しくお話してくれるのですごい安心感がありますね。あとカイルとハンナはどうなるのかな…ブリッツはみんなと仲良く出来るかな…ジンは職人らしい固い感じだけど案外よく話してくれるな…とか、キャラの掘り下げがいっぱいあるので本当に楽しいです。

 子どもは12キャラもいるので、ケモが好きな方はもちろんですがそうでない方も誰かしら推しは出来るんじゃないでしょうか。

ゲームシステム、ゲームバランスについて

 ゲームシステムというといくつかありますが、とりあえず戦闘は面白かったです!ぼくがとにかく被弾を避けて安全運転しまくってたからだと思いますが、考えることがいっぱいあってちょうど良かったです。戦略考えないでゴリ押しプレイ出来るのかな?タイムラインの仕組みもあって、考えるのが得意な人じゃないと結構つらいかもしれないですね。

 キャラ性能については、単にぼくが使いこなせてないからだと思うんですがワッパがなかなか出番が無かったですね…スキルにこれといった爆発力がなく、サポートも直接戦闘に絡まないのでなかなか前に出してあげられなくて…2周目以降なら何か気付くこともあるかな?

 遺跡探検の仕組みは息抜きにちょうど良かったですね。あんまり自分からは探索に行かなかったですけど、戦闘続きの中でアレがあると気が休まって助かりました。後半は普通にちゃんと考えないと詰む場面多くてそこそこ苦労しましたが…

 あとはインターミッションですが、APのシステムがなかなかシビアなバランスで良かったですね。ここは強いていうなら、料理の失敗とかに何かカバーが欲しかった気がしますね…11章のボスに備えて料理たくさん食べようとしたら3連続失敗してヒエッ…となったので…強化系はともかく、戦闘の準備が運ゲーになるのはちょっとメンタルに良くなかったです。

 発売からまだ2ヶ月も経ってないのでこれからも少しずつアップデートがあると思いますが、いくつか気になった点もあったのでこれは正直に載せておきます。
・戦術モードでもステータスの画面開けるようにしてほしい
・農園画面で手持ちの素材の数を表示してほしい
・要求素材の表記が若干分かりにくい(○○×3 / 📦20 みたいな表記のがありがたい)
・料理の効果量を数値化してほしい(Lvによる違いが分かりにくい)

 とかとか…細々としたことなんですけどね。最初の頃は戦術モードで変更しまくって元に戻せなくなったら敵の情報も確認できなくなる状態でこれがかなりつらかったんですが、これはアプデで解消されました!ちょこちょこUI絡みとかで気になるのが残ってるので、できれば今後もそのあたりの改善をお願いしたいですね…

 あ、あと周回のシステムについて、途中から薄々「これは1週コンプ前提じゃないな…?」というのは感じていましたが、2周目以降そのまま強くてニューゲームさせてもらえるとは思ってなかったのでとても助かりました(レベル初期化くらいはありそうだなと思ってた)。2周目以降に追加されるコンプ要素もあり、まだまだ長く遊べそうです。

あとどうでもいい話

・11章のブリッツくん、最近Deltaruneやったせいでずっと防御してないと助からないとかあるんじゃないかとかすごい勘ぐっちゃった
・10章以前でブリッツくんがソウルキャノンでいなくなっちゃったりしたらどうなるんだろう…?いややらないですけど…
・10章といえばあの時点でソウルキャノンは撃てないのかな?危なくならなかったから分からないけど選択肢出ないのかな
・ドリルのやつがトラウマになりました。ケガこわい。
・終盤エリートとそうじゃないのの違いがもう分からなかったけどあれ何基準?
・チュートリアルの中で選んだのはどの子でしたか?ぼくはボロンでした…マジで10分は悩みました。いなくなった後のストーリーとかすごいたくさん考えて苦渋の決断だった。ごめんよ…

総括

 ちゃんとゲームとしてやりごたえがあるものを探している人にはおすすめです!みんな買おうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?