弐寺でクリアラーになりたいならスコアもたまには狙うことをおすすめしたい話

最近クリアラーさんの話を見かけたので、何となく筆を執った次第です。
ソースは自分だけなので、ここから先クリアラーというクソデカ主語を使っていますが当てはまんねーよ!という方がいたらすみません。

タイトルの件ですが、特にフォルダを埋めたり全白を狙うなら避けられないと思います。
本当にクリアだけ狙って、スコアを狙う遊び方をしてないクリアラーは皿やトリル、ソフランが苦手なことが多いと思っているのですがどうでしょうか。

クリアにもスコア力が必要な時がある話

これは明確に自分が感じた話なんですが、未難が1桁くらいになるまでガチのクリアラーで、☆10ですら鳥怪しいし、☆12の鳥なんかmosaicしかないみたいな状態だったんですが、ここから多少スコアを狙うようになってから未難や未EXHが減ってきたんですね。特に黒イカとか灼熱周りはこの要素が大きかった気がします。

クリアラーにしかないスキルとして、ごちゃっとした譜面を瞬間的に餡蜜したり、早入り遅抜けで繋いだり、スコアを犠牲にしてミスカウントを減らす技術があると思います。
これはもちろんクリアに便利で間違いなく有用なのですが、問題はこれらが皿やトリル、ソフランには逆効果という点です。

特に皿曲の中でも皿が途切れない系の曲だと、餡蜜や早入りなどの小手先のテクニックを使おうとするとかえって今回しているノーツがどれなのか分からなくなってBADハマりを誘発しやすいです(完全に覚えてその通りに出来るならいいですが、なんだかんだ難所の一部くらいしか覚えてない人が多いと思います)

またトリルやソフランも、クリアラーは前述のスキルの通り「降ってきた通りに叩く」より「降ってきたものの形状を認識してから叩く」タイプなので、トリルを叩いているとだんだんズレてきたり低速が情報過多すぎて処理できないことが多いように思います。

極端な話、1ノーツ1ノーツを降ってきた通りに叩くだけのゲームをしていれば、上のようなBADハマり系の悩みは起きないはずです。
で、この「降ってきた通りに叩くだけのゲーム」がどちらかというとスコア狙いの方が近いんですね。

そうは言ってもスコア狙い嫌いなんだよ

わかる。自分もそうだった。(こういう自分もわかるみたいな顔をされるのも嫌いだよね。わかる。)
ぶっちゃけ自分も全白になるまでスコア狙いはクリア狙いの寄り道としか思えなくて、あんまり好きになれませんでした。全然スコア出ないし。

なんでスコア狙いが嫌かって、元々クリアラーには「スコアは他の人より劣っている」という意識があって、それと向き合わなきゃいけないからな気がするんですよね。周りの同レベル帯と比べてみてもクリアランプの更新は褒められても、スコアの更新はそうでもないから褒められるレベルじゃないし。

それの対策として、いきなり意識を切り替えるのは難しいんですが自分にちょうどいい目標を立てて、自分だけが良ければいいようにしましょう。☆10の好きな曲の鳥Aを出すとか、そういうのでいいです。思い出の曲とか、そういうののスコアが伸びるのはクリア寄りの意識になっていても嬉しいと思います。
逆に自分以外と比較するタイプの、ライバルが自分よりスコア高いからこの曲を詰めるとか、そういうのは精神に良くないのでやらない方がいいです。

弐寺がもっと楽しくなる

クリアだけ狙ってりゃ楽しいわい!余計なお世話じゃ!と思われたかもしれません。すみません。(いつも開幕謝ってばかりですみません)

クリアラーの問題の1つとして、ゲーセンにいっても更新が1つもないことが平気で起こりまくるというのがあります。特にフォルダ埋めを始めたばかりならともかく、あと数曲で埋まるのに…というタイミングなんかは目標がその数曲だけになり、「それらのクリアランプが更新できないと成果がない」という状態になりがちです。

その寄り道もなにかのフルコン狙いだったりして、それも調子が悪ければいよいよやることがありません。終わりです。
こういう時に、「自分が嬉しいと思うもの」を増やしておいた方が逃げ道が増えるので、スコア狙いも楽しく思えるようにしておいた方がいいよ、という話です。

特にクリアラーなんかはフルコンした曲はもうあんまり触らないということも多いんじゃないでしょうか。でもスコアを詰める遊び方はフルコン済みでもできるんです。
スコアを詰める遊びの何がいいって、自分でちょうどいい目標を設定してどこまでも遊べるんですよね。AA狙い、AAA狙い、MAX-狙い、2100点乗せたい、とか。

もちろん高難易度のクリアも増やせなければ、低難易度もスコア伸びない、根本的に調子が悪い日というのもあるとは思います。その時は寝ましょう。

ARENAも楽しむために

クリアラーの悩みの種といえば、ARENAがあると思います。高難易度をクリアするのが楽しみのクリアラーなのに、スコアを競わないとダリア譜面が解禁できないってどういうことだ。

そんなこんなでしぶしぶARENAやってるクリアラーさんも多いと思いますが、大体自選は高難易度でボコボコにして、他選でボコボコにされるというのが多いんじゃないでしょうか。
そうするとどうしても1位はなかなか取れないので結局解禁もあまり捗らず、嫌々ARENAをやる時間が長引きがちです。

ここでスコア力をある程度磨いておくと、スコア力自体は多少負けていても難所をこぼさない力を活かして勝てることもそれなりにありますし、他選もだんだん取れるようになってきます。
何より、他選が取れることが増えると「自分はスコアが狙えない」という気持ちがだんだん薄れてきます。これがモチベにかなり繋がるので、ぜひスコアに多少自信がついてきたらARENAにも向き合ってみてください。

そんなにスコア狙い推すならスコアの出し方教えてくれよ

鍵盤をパチパチ音がするよう強めに叩きましょう。冗談ではなくほんとに。あと単発のお皿もパンッと叩く感じで(叩き皿と呼ばれるやつ)。

理由1:筐体からの音合わせはなんだかんだズレるので、自分の打鍵音で上手くリズムを刻めているか確認した方がいい

リズムに乗ること自体は音楽に合わせていいのですが、そのリズム自体がまるっと何msかズレたりするだけで黄グレが量産されるのがこのゲームなので、若干の遅延やアタックの弱い音のことを考えると自分の打鍵音でリズムキープするのが一番望ましいです。

理由2:優しく押すより速く押した方がタイミングを狙いやすい

すごく極端に言えば、打鍵音がならないようにボタンをソフトタッチしてピカグレを出せって言われても難しいというのと同じ話で、叩く指にスピードがあった方が光るフレームを掴みやすいという話です。この点に限って言えば速くさえあればよくて打鍵音を鳴らす必要はないんですが、速く叩くと打鍵音もまあまあ鳴ると思います。

上記2点の理由が主なので別にバカデカ打鍵音にする必要はないです。プロのプレイとかを生で見ると思ってる以上に打鍵音デカかったりするので、強めに叩いて筐体クラッシャーになってないかな?なんて心配はしなくても大丈夫だと思います。
普段省エネで叩くのがメインな人がこれをやると最初のうちはかなり疲れるので、1日の終わりあたりに狙うようにしてみるといいかもしれません。

まとめ

クリアを狙うためにもたまにはスコアも狙った方がいいぞ。
好きな曲のスコアを伸ばすのも楽しいぞ。
初めてEXTRA専用楽曲とかワンモア出せるとメチャクチャ嬉しいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?