2021/10のお絵描きとか諸々の反省

今月もやります。

10月の目標

【必達目標1】VRCアバターの作成
【必達目標2】VRCのフレンドを5人増やす
【努力目標1】一度は自分からのアクションで会話を開始する

 今月は無事どの目標も達成した気がします。確か。フレンド5人は増えたはず…?10月の記憶がかなりおぼろげ。

お絵描きについて

 今月はアバター作成に時間を割いたのであまり描けなかったんですが、アルフィーくんのGIFで1000いいねいただけたのがとてもありがたかったです。ぼくの力というよりかはアルフィーくんが可愛いというのが大きいんですが。

 他は動画のサムネとかちょこちょこ描いてましたが、どれも100いいねも届かないような状態で…ムラが激しいですね…
 サムネはともかく「これ描いたら伸びるはず」と思って描いて伸びなかったのが2つあったので、要練習です…とりあえずまぐれでもぼくの絵で1000いいねに届くことがあるんだなということが分かったのは収穫です。

VRChat

 今月はモデルが作れたので良かったです。特にモデル作ってもVRCの中で何か恩恵があったかと言われると今のところないんですけど…(つらい)

とても気が沈んでいる話

 何かと色々と気が沈んでます。死ぬほど自己肯定感が下がっていて、どうも元気が出ない状態が続いてるので何とかしたいなあと思っています。ちょっとSNSから距離を置くのもアリかなーってくらい、TL見てるとダメージ受けまくってるんですよね。

・企画参加の報告
 ・BOF
 ・イラスト系企画
 ・コラボ配信
 ・その他複数人の企画諸々
・チャンネル登録者○○人達成の報告
・VRCの人気アバターの話

 このあたり見るとすっごい寂しい気持ちになっちゃうんですよね。なんだろう、「自分のやってること」にはそれなりに自信があるし、絵自体の肯定感はあるんだけど、自分が介入できない場が多すぎてすごく悲しくなっちゃう。シンプルに創作がどうこうっていうよりかは人徳の問題かなあ…(こういうこと言ってるから説はある)

 このことを考えていると「お前はいらない」と言われてるような気がしてきて、かなり気が沈んできちゃうんですよね。かといって身内だけでやってる企画に「ぼくも誘ってよ~」とか言うのは当然変だし、誰とも仲良くないお前が悪いんだろうがという話になっちゃうんですよね。あっ、書いててつらくなってきた…

 もうこうなったら自分が企画するしかないよなあ。いや、企画のネタはあるしこれは頑張ろう…

11月の目標

 というわけで意気消沈してるので…11月の目標…どうしよう。

【必達目標1】元気を出す
【必達目標2】自分発信で複数人の企画を1つやる

 これでいい?これ以上頑張れる気がしないので…というか2つ目もまあまあ身内と呼べるほど仲のいい人がいない状態で頑張るの、そこそこ大変なんですけど…でもしんどい原因を考えるとこれは頑張った方が良さそうなので頑張ります。

 なんか毎月どんどん凹んでない?ちょっと不安ですが頑張ります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?