VRC初心者がSDK3.0でハンドサインによる表情コントロールを設定しようとしてつまづきまくった話

自分ではどうにも解決出来ず泣いていたのですが、フォロワーさんに助けていただいたので備忘録です。

あの後色々戻してみたりして検証したので、怪しいようで怪しくないところとか色々見てみました。

多分大事なこと

・表情に使うAnimationはプレハブに紐付けること
→Animationファイルを作った後、メッシュ(オブジェクト?)にドラッグしてもそれっぽくなるけど、多分これが良くなかった

見てもらってる中で発生した別の現象

・地面にめっちゃ埋まって手も動かなくなるやつ
→Animationを再生してみるとSceneのところで埋まった状態になって、ちょっとしたことで元に戻るけどそれをしないまま埋まった状態でアップロードすると起こる。
※直すのは VRCDeveloperTool の HumanoidPose Resetter を使うのが多分一番確実。

怪しかったけど関係なかったっぽいやつ

・Animation Controllerのレイヤーの名前は多分なんでもいいっぽい。有志Wikiとか、色んな記事見ると結構みんな違う。

・Animation Controller > Parameters > GestureLeft / GestureRight の初期値も何でもよさげ。0のが間違いないだろうけど、4とかにしてあっても特にデフォルトの表情にもならなかったし、よく分からない…後述のまばたきの設定の時に気付いたけど、手の形に合わせて30fpsくらいの勢いで手に合わせて上書きされてるから実質初期値は意味ないっぽい。

なんかまばたきとの共存もできた

1. 目を閉じるシェイプキーをまばたきっぽくON/OFFする10秒くらいのAnimationを作る

画像2

2. このAnimationをデフォの表情に当てる

3. デフォの表情はEntryからのデフォルトと、他の表情からの遷移で作る。AnyStateからの遷移で作るとまばたきAnimationが再生され直し続けてうまく動かないっぽい。表情が増えた分だけダルいのが気になるけど、もうちょっといい方法あるのかな…

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?