見出し画像

ストーイラージャ 解説

おはようございます、はれぴんです
今回はちほうかっぷ新潟で候補にしていたデッキ
ストーイラージャ
のデッキ解説をしていきます。
この構築が正解ではないですが、ご参考までに読んでいただけると幸いです。

1.ちほうかっぷ新潟の候補デッキ

今回大会で使用したのは猩々童子でしたが
使用候補としてストーイラージャを研究していました。
チームのデッキ選択で
速いデッキ+速いデッキ+遅いデッキ
の組み合わせにしようと思い、チームの2人が速いデッキを使うならストーイラージャを使おうと思っていました。結果的にチームのデッキがアルキテ(速い)レザエル(遅い)を選択したので、猩々童子(速い)を使用する事になりました。

2.デッキレシピ


こちらをご覧ください

環境的に猩々童子等連パンしてくるデッキが多い為、タネマシンガンを採用しています。
ただ、この構築ですとCB回復を採用していないのでなるべくCBを使うユニットを減らしCB管理をしやすいようにしました。
調整段階では童子意外にはほぼ勝ち越す事が出来た
ポテンシャルが高いデッキです。

3.採用理由


飛越のヴィバツカ
CB1で外しても1ドローしてくれるアタッカーです
むしろわざと外して1ドローする事が多い
今回はCB問題と他に優秀なアタッカーを見つけましたので枚数を減らしての採用になりました。


崩海の触腕
このデッキのメインアタッカーです
ヴィバツカより4回目のアタック以降ですが5000こっちの方が高いです
このデッキの性質上5000上がる効果は非常に協力で先行3ターン目でもこいつを十分に使うことが可能です。
諸法無我ノ理
を先3のターンに使い崩海の触腕を蘇生
単騎25000とストーイラージャの効果でスタンド
4回目のバトルで30000のパワーが出せたりと(相手はまだG2なので10000)かなり優秀なアタッカーになります。
この動きはヴィバツカでは不可能でしたので崩海の触腕をフル投入いたしました。

友好の乙女 アルヴィナ
効果の使用目的はほとんどがドロップにある経文オーダーを拾う事になります
デッキの性質上経文オーダーをプレイできないとストーイラージャの効果により、連パンが出来なくなってしまうのでフル投入しています。
タネマシンガンも採用していますので対戦相手によってはこちらを拾って優位に立ち回る動きもあります。
コストがエネルギーなのも優秀。

アスプロニア&サフィラ
5枚目のアルヴィナです


ホルホル・マッシュルーム
手軽にブースターを用意できる点とソウルを起動で貯めれるので採用となりました。
一切皆苦ノ理
を毎ターン使うにはソウルが2つ必要になってくるのでペルソナ+ホルホルで補充する事ができます。
序盤にアルヴィナと絡めるとトークンが使い捨てのアタッカーとしても使えるので使用感は割といいです。


レガリスピース枠
双つに連なる守護の法陣
ノーマルオーダーを使用するデッキなので彼方等は使いずらく、ブリッツオーダーのツイキャスになりました。結界はソウルを使ってしまうので不採用です。

トリガー配分
星4引3前4
横の火力が高く、最大値を出せる配分にしました。
数値で守られるのは大体がVになってくるので前を採用する事により、貫通しやすくしてます。


4.使用方法

マリガンはペルソナ札、アルヴィナが最優先
あとはアタッカー等を確保できるといい感じです。
基本的には先行を取って行っても問題はないですが、後攻が1番強みはありストイーラージャの効果を最大限に発揮できるかと思います。
崩海の触腕を両脇に揃えるのが1番強いです。
先行だと最大値(ブーストなし)
2000、25000、V13000、30000
の4パン。相手はまだV10000なので十分な火力です。
後手だと最大値(ブーストなし)
25000、30000、V18000、30000、35000星2
の5パン。経文2種の効果でスタンドしたユニットが星2になり、相手のVがー3000、ドライブー1の効果が付与された状態です。
こう見ると序盤から結構な火力が出ています
さらに経文の効果でドライブー1されているのが非常に強力で相手の攻めのトリガーも弱くできます。
みんなが嫌いなダブクリも、このデッキを使えば解決です。
また本来であればツインドライブにより2枚手札が増えますが、ドライブが減っている為手札が1枚しか増えないのでガード値も減り、こちらの攻撃も通りやすくなります。
Vスタンドするようなデッキにはこのデッキはかなり優位に立ち回れるかと思います。


5.最後に


簡単にですが、ストーイラージャの解説でした。
他のデッキと比べると使用人気も少なそうなので、ライド選抜も狙えるかつ中々に強いデッキを完成させる事ができました。
苦手対面も少なくいいデッキだと思います。
メインパーツは高くないので汎用パーツさえ持っていれば組めると思います。

ここから先は

33字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?