見出し画像

グルメリポート~t2Lab./インスタ映え「だんご行列」とこだわりランチのお店~

2020年12月5日(土)晴れ
今日は岡山県南西部の矢掛(やかげ)町にあり、かわいい和スイーツでインスタでも話題のカフェに行ってきました!

訪問個所:  t2Lab.(ティーツーラボ) 
 住所:   岡山県小田郡矢掛矢掛町2584
 TEL:      0866-82-2818
 営業時間: 年中無休 平日11:00~16:00 土日祝10:00~16:00 
 席数:    50席くらい 
 駐車場:   町営の無料駐車場あり

矢掛町は、岡山市内から車で一時間、白壁のまち倉敷からも30分ほどの場所にある、江戸時代から続く宿場町で、参勤交代で往来する大名が泊まっていた歴史ある町です。今でも江戸時代の重要文化財などの歴史ある建物が数多く残っており、散策しながら300年以上も変わらない町並みにタイムスリップしてみるのもオススメです。 NHK大河ドラマにもなった篤姫も泊まったことがあるそうですよ。

画像9

そんな歴史ある町は、観光に力を入れており、毎年秋には時代装束に身を包んだ大名行列があったり、おしゃれなカフェや風情ある商店などが立ち並んでいます。今回訪れたt2Lab.さんは、数年前から、あるインパクト大なメニューで「映える」として大変話題になっているスタイリッシュなカフェです。何が話題かというと。。。

ドド~ン!

画像1

9種類のだんごが居並ぶ、名づけて「だんご行列」(1,400円くらい)

画像2

画像3

「だんご行列」の行列(メニューにはありません笑)!

どうですか?インパクトありすぎて見ているだけでお腹いっぱいになりそうです。そう、ここはおだんごを中心とした和スイーツで有名なお店なんです。おだんごは多くの味がそろっていて単品(一個180円)から注文もできます。他にも枡に入ったティラミス「ティラ枡」や、ぜんざい、シフォンケーキ、パフェなどスイーツメニューは豊富で、趣向の凝ったものばかり。

画像4

今回は閉店近くの15時頃に訪問したにも関わらず、お客さんは前に4組も待っていました。カップルだけでなく、女性同士や家族連れなどさまざま。店内はブラック基調のおしゃれな空間や、小さな中庭の見えるカウンター席があります。お店のウリのおだんごは和テイストなお皿に並べて、一口大よりも少し大きいくらいの、あたたかい状態で提供され、上にはそれぞれの種類の味のトッピングが乗っています。

画像5

画像6

画像7

今回はすでにランチを食べた後だったので、名物のだんご行列ではなく、単品でおだんごを注文しました。一緒に行った娘は「ティラ枡」目当てだったのですが、残念ながらすでに売り切れ。数量限定メニューも何種類かありますので、珍しい味を食べたい人はなるべく早めの訪問が良いと思います。
今回わたしたちが頼んだメニューは、玉露のお茶と以下。

柚子みそ
バナナチョコレート
抹茶
アポロ味
ブルーベリーチーズ
ティラミス。。。など

おだんごは白玉のあっさりしたものに、和洋折衷や変わり種のトッピングで「こんな味があったのか」と改めて発見するようなおもしろくて美味しいものばかり。そして、スイーツだけでなく、ランチメニューも予想以上に豊富でした。特に日を改めて食べたいなと思ったのが、「川田商店のローストビーフ丼」(土日祝限定メニュー、1,600円くらい)。地元のお肉屋さんのジューシーなローストビーフがごはんが隠れるくらい乗ってます!

画像8

ランチメニューは他にも豊富にあって、ネーミングも面白いものが多いです。ちなみに店長さんはB型だそうです。さすがです(笑)。

裏がないのに「矢掛表なし?バーガー」
「チキン南蛮ーワン」
「B型オーナー気まぐれパスタ」
「スパイシーカレードリア」
「手ごねの煮込みチーズハンバーグ」

などなど。どれも食べてみたいですね!

画像10

正直なところ、実際にお店に訪れる前は「メインがおだんご変わり映えメニューで、インスタアップ目当てで人気のお店」というイメージでしたが、良い意味で裏切られました。
ここはおだんごに特化したお店ではなく、他スイーツメニュー、ランチやカフェメニューも豊富で、なかには味に趣向を凝らしたもの、地元のお店とのタイアップメニューなど、店長のこだわりがかいま見えるお店でした。インスタなどで長い間話題になっているのも、味やこだわりのバックボーンがあってこそかな、とうなづけました。

画像11

画像12

画像13

(上記の写真は隣にあったお香のお店。おしゃれだったので思わずパチリ)

次回はもっとお腹をすかせてランチメニュー制覇したいです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?