見出し画像

グルメリポート~Aloha Drive-In(アロハドライブイン)/ハワイ・ノースショアへトリップ!味も雰囲気もホンモノのハワイアンカフェ~

2021/2/23(火)晴れ時々くもり。

今回のハレエンパシーは、思わず「アロハ!」と言ってしまいそうなすてきなお店をご紹介します。

訪問個所: 「Aloha Drive-In(アロハドライブイン)
 住所:   岡山県玉野市後閑1-144
 TEL/FAX:   0863-41-2780
 営業時間: 月~土 10:00~17:00(L.O.16:00)
 席数:   テーブル4つ+カウンター10席くらい
       (+屋外テーブル2つ)
 駐車場:   あり

画像1

奇しくもこのコロナ禍が始まったのと同時期のオープンだったみたいですが、祝日の今日もお昼時には駐車場も席もなんと満席状態!
やはり美味しいお店にはみなさん目がないようです。私たちは少し早めに11時過ぎにお店に到着したので、なんとか席にはつくことができました。

画像2

画像3

お店は、潮風を心地よく感じられる海の真ん前(!)という絶好のロケーションにあり、フォトスポットとしても最高でした。そして、一歩店内に足を踏み入れれば、もうそこはあのハワイ・ノースショアそのもの!
店内の雰囲気、食事、音楽、スタッフさんたちの明るく気持ちの良い対応まで、「ここ本当に日本??」っていうくらいすべてがハワイ一色という感じです。お店の床にはホンモノの海砂や貝が敷きつめられ、壁にはサーフボードや流木、耳に心地よいハワイアンミュージック。。ちなみにメニューはドル表記。1ドル=100円換算で計算するそうです。こんな遊び心も雰囲気あっていいですよね(^^)

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

そして注目のカフェメニュー。このお店のウリであり、オーナーがハワイ中のパンケーキ屋さんをくまなく食べ歩いて再現(!)したというふわふわのハワイアンパンケーキやガーリックシュリンプなどの定番メニューから、写真にもあるローストビーフをハワイの観光名所に見たてた「ダイヤモンドヘッド」(冬期限定メニュー)などの創作メニュー、またトロピカルなドリンクメニューからローカルハワイアンビールまで豊富なラインナップ。
ちなみに、おかやまで”ビッグウェ-ブゴールデンエール”や”ゴールドクリフ”などハワイのローカルビールが5種類も飲めるのはココだけらしいですよ!

今回は悩みに悩んで、ハワイといえば定番の「ロコモコ」、一周年記念時間限定朝食メニュー「サンディービーチ」、これまた一周年記念メニューの「オレオパンケーキ」、そしてリゾート気分満載3/31までの限定ドリンク「まるごとパイナップルジュース」をオーダーしました。

まずは最初にテーブルにドドン!と到着したのがコレ(笑)。

画像11

画像12

すごすぎる(^^)。

目の前の海にも映えます。フレッシュなジュースの入っているパイナップル自体ももちろん食べられます。なかまできれいに食べてしまったことは言うまでもありません。これが期間限定メニューだとはもったいない。でもまだまだ魅力的なメニューがてんこ盛りです。

画像11

画像12

「ロコモコ」。いつものごとく大盛り指定(笑)。こんなオシャレなお店で大盛りとか頼む人いないかもしれないのに、スタッフさん快く受けていただき、ありがとうございましたw。大きな目玉焼きの下にはジューシーなハンバーグがかくれており、つけあわせのオニオンリングとサラダでペロッと食べちゃえます。グレービーソースはあえて控えめで、やさしくどなたでも食べやすい味でした。

画像13

一周年記念メニュー「サンディービーチ」。ハワイのリゾートホテルに出てくるよりも豪華なブランチプレートメニュー。お店のウリであるシンプルなパンケーキに、カリカリに焼いたベーコン、スクランブルエッグ、じゃがいもまるごとチップス、フルーツソースあえヨーグルトは休日のブランチにもってこいのスペシャルプレート!

画像15

画像14

こちらも来ました。一周年記念メニュー「オレオパンケーキ」。ボリューミーでふっくらした大きなスイートパンケーキの上にオレオをアレンジしたクリームと、くだいたオレオが乗っています。見た目より甘さも控えめで、お子様メニューではなく、大人の女性の方がむしろ喜びそうなメニューでした。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

他にも見ているだけで思わずオーダーしてしまいそうな美味しそうなメニューがたくさんあり、あれもこれもと目の毒ですww。得てして雰囲気だけが先行してカフェや食事メニューはちょっと。。というお店も世の中にはあるかもしれませんが、この「Aroha Drive-In」はすべてがホンモノの味でした。お店の一階部分が店舗スペースになっていますが、聞けばオーナーは階段を上がった二階部分に実際に住んでおられるそうです。こんなすてきなお店で働きながら住めるなんてうらやましいなあ。

画像25

ドル建てではなく、ちゃんと円でお会計を済ませた後、こんなかわいいオリジナルステッカーももらっちゃいました!

最後にとても印象的だったのは、お店のスタッフの方々の明るく気持ちの良いホスピタリティ。忙しいなか一生懸命料理の説明をしてくれたり、少しでもゆっくりとお客さんに楽しんでほしいという気づかいが最高でした。これだけでもまたぜひ足を運びたくなるお店でした。コロナ禍でご苦労も多かったとは思いますが、お客さんに愛されて一周年を迎えられたのは、食事だけではなくこんなとこにも秘密があったんだなあ、と思いました。

海外旅行になかなか行けない今、ホンモノのハワイを味わいたいなら、おかやまの「Aroha Drive-In」、ぜひオススメです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?