見出し画像

グルメリポート~MAKOA COFFEE/世界のコーヒーと食事、お酒がたのしめる万能カフェ~

2020年12月20日(日)くもり時々晴れ。
今日は岡山市北区にある、多種類のおいしいコーヒーと食事が楽しめるカフェに行ってきました!

訪問個所:  MAKOA COFFEE(マコアコーヒー)
 住所:   岡山県岡山市北区楢津151-1 
 TEL/FAX:   086-284-4888
 営業時間: 不定休 9:00~20:00 
 駐車場:   あり

画像1

岡山駅からクルマで20分ほど。カフェはちょうど県立岡山一宮高校の前にあります。のどかな周りの田んぼの景観にはいくぶんそぐわない(?)白いおしゃれな建物が現れてきます(笑)。オープンは2016年ごろ。素人考えでは、こんな田んぼの中にカフェを作って大丈夫か!?とか思いながら、何回か食事に足を運んでいましたが、お店は平日休日問わず繁盛している様子で、今日もコロナ禍で厳しい時期であるにもかかわらず、日曜日のブランチはにぎわいをみせていました。

画像8

このお店のウリは本格的で多種にわたるコーヒー。バリスタが厳選した高品質でフレッシュなコーヒー豆を使用し、季節限定の産地にもこだわったスペシャリティコーヒーなど、こだわりぬいた本格的な一杯を提供しています。今日訪れた際にも、12月~2月の限定コーヒーとして、アフリカのブルンジ共和国(どこ?笑)の珍しいコーヒーがありました。他にもハワイ・コナコーヒーや、インドネシア、グァテマラ、ブラジル、コスタリカ、エチオピア、ケニアなど多種類の品揃えがあり、コーヒー通の方も満足されるのではないでしょうか。

画像5

画像6

画像7

店内は思ったよりも広く、色使いもシックで落ち着いた雰囲気です。席数も多めなので、コロナ対策においてもそれほど密になることなく、カフェや食事が楽しめるようになっていました。店の奥にはアルコールも提供できるバーカウンターもあって、夜にカップルで訪れてグラスを傾けるのも雰囲気ありそうです。今日は日曜日のブランチに家族で訪れましたが、他のお客さんといえば、カップルから家族連れ、ご年配の夫婦までさまざまでした。こんなところを見ても、このカフェがオープン以来、ずっと地元の人たちに愛されてきたんだなー、と感じました。

画像5

いつもの通り、くいしんぼうな私はいつもよりちょっと早く起きて、朝散歩で運動。セロトニンを十分に分泌しつつ、帰宅後、家の掃除なんかもして、お腹を十分にすかせたうえで、気合を入れてお店訪問。ブランチにありつけました。ランチメニューは写真でもご覧の通り、パスタ、セットワンプレート、スペシャルメニューのほか、カレーやハヤシライス、サンドウィッチなどがあり、キッズメニューもあります。

画像7

画像8

画像9

画像10

私はセットワンプレートの「鶏のアンショワイヤード焼」(税抜1,100円)をチョイス。ん?アンショワイヤードって何や??って思った方もいらっしゃったように、私もまったく知りませんでした、この言葉(汗)。なんとなく響きの良さだけで選んでしまいました。アンショワイヤードとは、南フランスの家庭料理でよく作られるソースで、アンチョビ、バジル、オリーブオイル、白ワインなどから作るソースだそうで、なるほどチキンによく合っています。お米はヘルシーな雑穀米(大盛は無料!)、つけあわせはレンコンチップスとポテト、サラダ、れんこんとごぼうのきんぴら、スープでした。以前訪れたときはメインは豚の生姜焼きで、コーヒーやスイーツ、デザート中心のカフェではなく、よく食べるお父さんを含めた家族連れで訪れても、お父さんだけが悲しい思いをすることはあまりなく(笑)、結構がっつり食べられる点が個人的には好印象でした。幅広い使い方ができるカフェだと思います。

画像11

画像12

一緒に行った家族は、ハムタマゴサンドウィッチと濃厚チーズケーキをオーダー。サンドウィッチは量としては女性向けという感じですが、ボリューミーで、ジューシーなタマゴがたっぷり、塩味も薄目でヘルシーな味。ケーキも含めて自家製のデザートに関しても、見た目や味にこだわっているようで、このチーズケーキも、決して甘すぎず濃厚で、オトナの味という感じでした。

画像13

今回は試しませんでしたが、ここはモーニング、ディナーもやっていて、メニュー詳細はお店のホームページに載っています。例えばモーニングについても、小倉クリームトーストセット(税抜600円)とか、フルーツトーストセット(600円)、シーザー風ベーコンエッグトーストセット(820円)などく〇しんぼう万歳的な魅力的なメニューがありました。

画像14

また、各種テイクアウトメニューも揃っており、密を避けたいと言う方にも安心して利用できます。本文ではご紹介し忘れましたが、写真上に載っている”Today's Sweets”「イチゴのタルトミルクゼリーかけ」が非常においしそうでした!

今日はご家族連れからカップルまで気軽に楽しめそうなカフェ、MAKOA COFFEEをご紹介しました。機会を見つけてぜひ訪れてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?