見出し画像

グルメリポート~「Rossa Cafe&Restaurant」陽光映える海を眺めながら地元の新鮮食材を使用した「生パスタと石窯ピッツア」を堪能!~

2021/5/29(土)晴れ。

こんにちは。
今日も快晴の「晴れの国おかやま」から旬の情報をお届けします!

今週末は待望の梅雨の中休み。ここおかやまは快晴に恵まれました。最近は湿気でジメジメしていたので窓を開けて室内を換気、ふとんを干して本当に気持ちの良い日でした!早く梅雨が明けてほしいものですね^^。

さて、これまで何度かご紹介してまいりました、おかやまの誇る”日本のエーゲ海”「牛窓」。今回もその牛窓にあり、店内のどの席からも目の前に牛窓の美しい海が臨めるオーシャンビューで絶品イタリアンが楽しめる大人気店をご紹介します。

訪問個所: 「Rossa Cafe&Restaurant(ロッサ カフェ&レストラン
 住所:   岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓6451-12
 TEL:     0869-24-8839
 営業時間: ランチ&カフェ11:00~16:00(ラストオーダー15:00)
       ディナー18:00~21:00(ラストオーダー20:00)
       定休日:(月)
    席数:   36席
 駐車場:       あり(19台)
※訪問時、岡山県に発出されたコロナ緊急事態宣言により、ディナー営業は自粛されていました。詳細な営業時間などに関しては、事前にお店に連絡して確認されることをお勧めします。

画像9

”岡山県有数のマッシュルームの生産地であり、香川県小豆島とならび日本二大オリーブ産地の一つ。

神功皇后が三韓征伐の道中、この地で塵輪鬼(じんりんき=頭が八つの大牛怪物)に襲われたが弓で射殺。皇后が新羅からの帰途、成仏出来なかった塵輪鬼が牛鬼になって再度来襲、住吉明神が牛鬼の角をつかんで投げ倒した。この場所を牛転(うしまろび)といい、訛って牛窓になったという。牛窓界隈には、伝説にまつわる浮かぶ島や神社等がある。

牛窓には、前島・黄島・黒島・青島などの島々が瀬戸内海に浮かんでいる。定かではないが、この牛鬼が滅びた後にこれらの島々に化けたとの言い伝え(伝説)がある。頭は黄島、胴体の前は前島、胴体の後ろは青島、お尻の部分は黒島に化けたと地元では伝えられている。。。”

。。。なるほど~。牛窓は古い伝説に端を発する歴史ある地だったんですね。今回いただいた絶品パスタに使われていたマッシュルームでも有名とは知りませんでした(!)。それでは早速この日のお料理のご紹介。

お店はまさに牛窓の明るい海沿いにたたずんでいます。店名のロッサとはイタリア語で「赤」の意。その赤を差し色に使ったオシャレな外観。

画像10

店内入口はこじんまりとしていますが、いざ奥のダイニングスペースに入ると、いきなり眼前に牛窓の青い海が拡がります!

画像3

画像4


屋外のテラス席は主にカップル向けの二人掛け席がメイン。海風にあたり、すぐそばにある牛窓ヨットハーバーから出港したディンギー(小型ヨット)を眺めながらおいしいイタリアンが楽しめるお店はなかなかないのではないでしょうか。

画像6

店内は白と赤を基調とした地中海のイメージ。どの席からもテラス席と同等のオーシャンビューが楽しめて、かつ店員さんの対応も気づかいにあふれた心地よいものでした。

画像7

画像8

画像9

メニュー。パスタとピザがメインですが、本格的なディナーコースもあって、ただものではないイタリアンをにおわせています^^。

ちょうど土曜日のお昼時。事前にTELして順番待ちの予約を入れていたため、次から次へとくるお客さんに驚きながらもスムーズに入店、席まで案内していただきました。
迷いに迷って「ランチセット:牛窓マッシュルームと黒ベーコン」をチョイス。サラダor前菜+お気に入りのパスタ+ドリンクで1,500円!

画像10

画像11

なんと豊富な前菜!個人的にはマッシュルームの冷製スープが絶品でした。メインのパスタに期待が高まります。。。

画像12

画像13

鮮やかなトマトソースのなかに表面が黒いプリプリのベーコンとザク切りの地元産マッシュルーム。さらに生の「追いマッシュルーム(笑)」。写真では大盛りには見えづらいかもしれませんが、深いお皿に盛られているため、ゆでたての食感と温度が保たれていて、本当においしいです。前菜とのセットだと男性でも十分に満足の量。もちもち感たっぷりの生パスタに程よい味のトマトソースが絡まって、どんどんフォークが進みます^^。

画像15

画像14

お次は「マスカルポーネチーズをたっぷり使ったカルボナーラ」。周りのお客さんに目をやると、このメニューを頼んでいる人が非常に多かったです。男女問わず人気メニューの様子。クリームソースはまさにマスカルポーネ感にあふれた濃厚な味でチーズ好きにはたまらない美味しさです。

画像16

画像17

さらにナポリピッツアの定番「マルゲリータ」。こだわりの石窯で焼き上げ、焦げ目がふんだんについた薄いクラスト。シンプルなトッピングながら素材と伝統的な石窯調理のハーモニーは家庭では絶対に真似できないものです。

画像18

画像19

そして食後のコーヒーを頼んだら、思わず写真を撮ってしまうこんなにオシャレでかわいい角砂糖入れ!和みます^^。

最後に、県内に6/20まで発出されているコロナ緊急事態宣言に伴い、各飲食店への時短要請などの規制があるなかで、Rossaさんは時短営業に加えて、マスク着用、手指消毒、換気、密の回避、アルコール提供自粛、店内滞在時間制限1.5hまで、などさまざまな対策をしっかりしておられたことをお伝えします。

画像20

牛窓のオーシャンビュー本格イタリアン。快晴の土曜日のブランチにぜひオススメのお店でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?