見出し画像

グルメリポート~「Always」”パン王国”総社市が誇る老舗のハード系ブレッド!~

2021/6/19(土)くもり。

みなさん、こんにちは!

いまだ続くコロナ禍で大変な世の中ですが、いかがお過ごしでしょうか?ここおかやまは、先月発出された緊急事態宣言が明日20日で解除されることになり、これまで大変厳しい期間を送ってこられた飲食店などにも徐々に活気が戻ることをハレエンパシーとしても切に願っています。。
それでは今日も早速おかやまの旬のグルメ情報をお届けしましょう!

画像14

今回訪れたのは、岡山市の西に隣接し、岡山市内中心部から車で30分ほどのところにある総社市。古くは古代吉備王国が栄え、「鬼ノ城」に代表される桃太郎伝説で有名な数々の遺跡や、全国的にも有名な巨大古墳、豊かな自然が多いながらも、大企業の工場もあり、福祉なども充実していてとても住みやすいと近年人気度が高まっている場所です。

そんな総社市のひとつの顔。それは数年前から県内でも注目されている「パン・デザート激戦区」です。今では総社と言えば「パンやさん」と返ってくるほどたくさんのおいしいお店があるんです!

今回はそのムーブメントの口火を切ったお店をご紹介します!

訪問個所:「Always(オールウェイズ)」
 住所:   岡山県総社市地頭片山4-1
 TEL:     0866-94-4277
 営業時間: 11:00~19:00 (L.O.18:00)
       定休日:(木)・(金)
 席数:   2人がけテーブル x 7席、テラス席、ロングテーブル
 駐車場:   あり
※営業時間などに関しては、事前にお店に連絡して確認されることをお勧めします。

画像14

と言うのも、実はこのお店、総社、いや県内でも一、二を争う有名パン屋さんを展開している母体のお店なんです。その有名なパン屋さんとは同じ総社市内にある老舗店「INDUSTRY(インダストリー)」。それまで一般的にはあまりなじみがなかった本格的なバゲットやカンパーニュなどのハード系のパンを得意として、オープンしてからすでに20年近く経つにも関わらず、週末になるとお店の前には常に行列ができるほどの人気ぶり。その人気店の母体となると否が応でも期待は高まります!

画像2

メニュー。。う~む。迷った末に「ランチプレート900円」と「サーモンクリームチーズサンドウィッチ560円」をチョイス。

画像4

画像5

画像6

画像7

今日のランチプレートは「ボルシチとバゲット」でした。
(サラダがお盆の上に直に乗ってます笑)。。いやいやちょっと見てください。このバゲットの量。大人一人でもおなかいっぱいになるほどの大満足の量です!長時間かけてじっくりと煮込んだ熱々のボルシチにはやわらかい牛肉やじゃがいも、ビート、キャベツがたっぷり。バゲットといえば、さすがの美味しさ!!クラスト(表面)はまるで木材のように噛み応えがありながらも、クラム(中身)は適度な空きがあり、しっとりモチモチの食感。噛めば噛むほどに小麦本来の甘みとうまみが口いっぱいに広がり、こんなコクのあるバゲットはあまり食べた経験がないほど。。。あごが痛くなるくらいよ~く噛んで味わいましたw

画像8

画像9

お次はサンドウィッチのフィリングといえば王道の「サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ」。バンズは「フレンチバゲット」「ベーグル」「チャバタ」の3種類から選べます。今回はベーグルとチャバタにしました。

チャバタは、イタリア語で「スリッパ」が語源の平べったく四角いかたちのパン。クラストはパリっと香ばしくも、独特のしっとりもっちり食感が味わえます。

どちらも手作りのサーモンとクリームチーズのフィリングがあふれるほどに詰められていて、こぼさずに食べるのが難しいほど。本場欧米のカフェで供されるサンドウィッチに引けを取らない味でした!

ちなみにバゲットもベーグルも見た感じはそれほどではなくとも、非常にボリューミーで、大人の男性が食べてもかなりおなかいっぱいになります。ボルシチとともに完食した私は侮っていましたw。

画像10

画像11

店内には総社市内にある専用工場で作られるデザートやパンも販売されていました。週末のブランチにテイクアウトしてお家で食べるのもオススメですね。

画像12

画像13

レポートの最後にちょっとした小技的な話題を。ふと気づくと運ばれてきたフォークやナイフなどの入れ物のなかに、細くおしゃれに巻かれたビニール袋。ん?何コレ?

あ、なるほど!食べきれなくて余ったバゲットやパンについてくる有塩バターを持ち帰るためのお店のお気遣いでしたw。

「パン王国」総社市の発祥のお店は最後までおしゃれで絶品でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?