見出し画像

観光リポート~おかやまの映画ロケ地・穴場スポットのご紹介!!~

2021/5/6(木)晴れ。

みなさん、こんにちは。

GWも終わり今日からお仕事の方も多いかと思います。今年も去年にも増して猛威を振るっているコロナウィルスのせいで思うように外出もできず、少しストレスのたまるお休みであったかもしれません。しかし、こんなときこそ一刻も早いコロナの終息を願いつつ、おうち時間を楽しみたいものですね。

そこで今回はコロナが終息した暁にはぜひ訪れていただきたい岡山県内のオススメの場所をご紹介します。

画像1

いきなり映画の宣伝。。。というわけではありません。

実はおかやまは映画のロケ地としても人気だということをご存じでしたか?おかやまは「晴れの国」と言われているほど天候が安定しているため、撮影スケジュールの管理がしやすいことや、現代的な街並みと、のどかな田舎の風景が適度に共存しているため、様々なシーンが撮影しやすいことなどが人気の理由だそうです。

それでは早速これまでにおかやまで撮影された映画の一部をご紹介しましょう。みなさんのお気に入りの映画はあるでしょうか?(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「るろうに剣心」(2012年公開)
【原作】和月伸宏「るろうに剣心」(集英社)
【監督】大友啓史
【出演】佐藤健、武井咲、吉川晃司、江口洋介、香川照之

画像2

原作は週刊少年ジャンプの超人気漫画。原作漫画に忠実な作りこみと、絶大な人気を誇る佐藤健さんのド派手なアクションシーンや豪華な共演陣が話題になりましたよね~。倉敷市の美観地区がロケ地になっており、倉敷館(観光案内所)前にある「中橋」周辺で撮影が行われました。

画像3

画像4

国内外から多くの観光客が訪れる倉敷美観地区は、江戸時代初期の寛永19年(1642年)江戸幕府の天領に定められて以来、物流、人流のハブとして発展しました。現在も倉敷川周辺一帯には白壁の屋敷や蔵が並び、往時の天領時代の町並みをよく残しています。江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえる美観地区は絶好の映えスポットでもあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名も無き世界のエンドロール」(2021年公開)
【原作】行成 薫「名も無き世界のエンドロール」(集英社)
【監督】佐藤祐市
【出演】岩田剛典、新田真剣佑

画像5

すみません。ワタシこれ観てません。でもなんだか女子の方々には超人気のイケメンお二人の豪華共演とあれば、ファンの方々にはたまらない作品でしょうね(^^)。しかも原作は大ヒットした小説で、単なるラブストーリーらしくもなく、衝撃のラスト20分!と言うふれこみはめちゃめちゃおもしろそうです!

撮影は2019年8月に総社市内と岡山市内で行われたようです。いずれも物語の重要なポイントとなる場面みたいですね。総社市は県道271号、東阿曽地区の交差点で警察や地元住民の方々の協力のもと、道路を封鎖して夜通し行われ、主演の岩田剛典さんは「物語の象徴的な場面となった」と言っています。

画像7

もう一ヶ所は岡山市内JR岡山駅すぐにあるホテルメルパルク岡山です。バンケットルームに100名ほどのエキストラの方を集めて撮影が行われたようです。

画像7

画像8

総社市には他にも備中国分寺や、日本で4番目に大きく古代吉備王国の繫栄を今に伝える造山古墳などの歴史あふれるスポットや、最近はおいしいパン屋さんなどもたくさんあるので、きっと退屈はしないと思います。ぜひ訪れてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8年越しの花嫁(2017年公開)
【監督】瀬々敬久
【出演】佐藤健、土屋太鳳

画像11

最後にご紹介するのはおかやまの実話をもとにした映画です。あるYouTube動画をきっかけに話題となり、「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」のタイトルで書籍化もされました。劇場でご覧になって号泣した方も多いのではないでしょうか?

結婚を約束し幸せの絶頂にいたある若いカップルのお話。原因不明の病で昏睡状態に陥り、その後徐々に回復するも、過去の記憶を失ってしまっていた彼女。献身的に介助する彼であったが2人の思い出の場所に連れて行っても彼女は彼を思い出せず、彼は自分が彼女の負担になっているのではと考え別れを決意する。。。

画像12

事実は小説よりも。。。とは言いますが、おかやまで映画になるようなこんなお話があったことに驚きました。

ロケは岡山県内で広範囲にわたって行われたようですね。

画像10

画像9

この映画のロケ地のひとつですばらしい夜景も臨める、浅口市内の遙照山(ようしょうざん)総合公園について、ハレエンパシーにもたびたび投稿していただいている”浅口市のプロ”浅口あさ子さんもブログでご紹介してらっしゃいましたよ!

画像13

画像14

→→「浅口あさ子の情報発信ブログ」

~まとめ~
いかがでしたか?(^^)
このほかにもまだまだたくさんご紹介したいロケ地や映画はあるのですが、今回はこのへんで。今後も環境の良さからおかやまでのロケはどんどん増えていくと思いますので、追ってご紹介したいと思います。

ロケ地を訪れて映画の世界に浸るもよし、町と田舎の適度なバランスを楽しむもよし、歴史やグルメに浸るもよし、おかやまはさまざまな楽しみ方ができる晴れの国です。ぜひ遊びに来てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?