見出し画像

グルメリポート~つちや食堂/創業70年の老舗食堂の金色のカツ丼~

2021/1/1(金)元旦/晴れ。

みなさん、明けましておめでとうございます!

今年も、ちょっと変わったおかやまの穴場スポットをみなさまにお届けする「ハレエンパシー」をどうぞよろしくお願いします^^

さて、今回は、非常に強力なライターさんからの投稿で珍しい「金色のカツ丼」なる一品をご紹介します!

訪問個所: 「つちや食堂
 住所:   岡山県浅口市金光町大谷302-9 
 TEL:      0865-42-2202 
 営業時間: 11:00~14:30、17:00~19:00
 定休日:  不定休 
 席数:    60席くらい 
 駐車場:   なし
(ただし、徒歩1分のところにある金光教境内下駐車場が無料で利用可能)

無題

こちらは昔の写真。昭和29年(1954年)の写真だそうです。
そう、このつちや食堂は、この地が発祥の金光教の参拝に訪れる信者さんだけでなく、全国の方から70年の長きにわたり愛されてきた古き良き大衆食堂なんです。岡山県西南部「星と海のまち」浅口市にお住いのニックネーム、浅口あさこさんからの投稿です。まずはあさこさんをご紹介。

”岡山県浅口市・里庄町に住んでいる浅口あさ子です。 地元あさくちのいろんな情報を集めて調査・発信を行います。女性ならではの目線で噂の真相を突き止めます!!” 

とのことです。なんと心強い^^。浅口あさこさんは以前から地元浅口市の活性化のために、いろんなお店を自身で取材されたり、一般の人から集めた情報を調査して、ブログで紹介してらっしゃるそうです。スゴい!
今回から、ハレエンパシーであさこさんが以前に投稿した記事のなかで
「これはオススメ!」という記事をピックアップしていただき、紹介させていただくことになりました。

今回はこの老舗食堂の名物料理「金色のカツ丼」をメインに紹介していただきます。

画像7

なんと、たしかにカツ丼が黄金色に輝いています!あさこさんによると、コレはここでしか味わえない独特のカツ丼で、魚介ベースの中華風あんかけをあげたてサクサクのカツのうえにたっぷりとかけ、アクセントに胡椒とグリーンピース、卵黄を乗せた一品だそうです。しばらく食べすすんだ後、卵黄を崩して食べると味が変化してやさしい味に変わるそうです。。本当においしそう!

早速、記事はココから↓

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はつちや食堂さんに行ってきたの!
メニューが豊富で迷ったけど、今回はお友達と一緒に、カツ丼と焼肉定食ととんかつ定食を食べたわ!!
カツ丼はあんかけがあまじょっぱく生の黄身を崩して食べると絶品だったわ!

無題1

焼肉定食 はやわらかーいお肉、甘辛のたれがたまらないし、たれとポテトサラダが合うの!

無題2

とんかつ定食のとんかつはころもはサクサク、中はほくほくでお肉はとても柔らかくて食べやすかったわよ!

無題3

白ごはんとデミグラスソースがかかった豚カツの相性は抜群よ!
締めの漬物は最高で後味がスッキリするわ!

ご飯も美味しかったけど今大流行してる新型コロナウィルスの対策もバッチリされてたわ!

無題4

それにお店の中にはFREE Wi-Fiがあって快適だったわ!

無題

こちらは昔の写真よ♪
時間があればぜひ食べに行ってね!

xoxo あさ子

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あさこさん、すてきな投稿ありがとうございました!

あさこさんはブログだけでなく、インスタグラムもやっておられるそうです(あさこさんのインスタグラムはコチラ)。
ぜひフォローしてあげてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?