見出し画像

グルメリポート~ダイニング&バー アプローズ/ホテル最上階の絶景レストランで肉盛り企画!~

2020/11/28(土)晴れときどき曇り
今日は岡山駅からコンコースで連結されている「ホテルグランヴィア岡山」最上階にある絶景レストラン「ダイニング&バー アプローズ」に行ってきました!

画像1

訪問個所:  ダイニング&バー アプローズ
 住所:      岡山県岡山市北区駅元町1番5
 TEL:        086-234-7000
 営業時間: 11:30(土日祝11:15)~14:30、17:30~23:30
 席数:         88席くらい
 駐車場:     あり(ホテル内地下)

ちょうどクリスマス前なので、駅前もホテルもイルミネーションがとてもきれい。ところで、あの昔ばなしの桃太郎といえば、その発祥をうたう県がいくつかありますがなんと言っても我が岡山県がもっとも信ぴょう性が高い!と勝手に思っています。実際に伝説にまつわる遺跡などが県内各地に現存しており、岡山に来られたらそれらを巡ってみるのもぜひオススメです。ちょうど、今の時期は「おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY2020」と銘打っていろいろなイベントが開催されていて、駅前にはきれいなイルミネーションがなされており、たくさんの人が集まっていました。

画像2

ホテル最上階の19階にあるこのレストランは、もともとラウンジバーだったようですが2020年4月に、バーだけでなく食事もできるレストランにリニューアルされました。家族三人でディナーに行きましたが、眼下に駅のクリスマスイルミネーションと街の夜景が見渡せる窓際の席で、期間限定特別メニュー「肉盛りディナー食べ放題」に舌鼓を打ってきました!

画像3

画像4

画像5

ホテルは岡山駅から、天気の悪い日でも雨に濡れることなく徒歩数分でアクセスできる便利さ。駅の周辺には同じくらいの高さのビルはありますが、都会ほど建て込んでいないので、最上階の席からはきれいな景色が望めます。特に街のきれいな夜景をみながらのお酒はどんどん進みそうですね。雰囲気の良いバーは、カップルにももちろんオススメです。

ランチでもディナーでも贅沢な「肉盛り」メニューがあり、特に肉好きの人にはたまらないうえに、時期によっては女子会プランなども提供されています。今回は家族で贅沢に牛・豚・鶏のお肉がなんと食べ放題の、名付けて「肉盛り企画」に挑戦してきました。お昼ご飯をそこそこにしていざ出陣。
ネット予約で事前にリクエストをあげていた通り、ちゃんと窓際の夜景が見える席をアサインしてくれていたことがまず好印象。
ウェイターさんはユーモアあふれる方で、すべてのお客さんには必ず声をかけて接客されていた姿が印象的でした。

<コース内容> 5,500円(税込み)
 ◆ステーキ食べ放題
 ◆グリルチキン&ポーク食べ放題
 ◆パスタ食べ放題
 ◆ピッツァ食べ放題
 ◆カニの蒸し上げ
 ◆オードブル6種
 ◆冷製スープ、サラダ、ライス、デザート
 ◆コーヒー、ソフトドリンク

この肉盛り企画はビュッフェ形式ではなく、注文するごとにお皿でお肉などを運んできてくれるので、いちいち立って料理を取りに行く必要がなく、座って食べる形式。体型を気にされる方などは自制のココロが必要です。

画像6

画像7

しかも、ディナー限定で大きなカニまでついてきます。カニは食べ放題ではありませんでしたが、肉の他にもピッツァとパスタも食べ放題なので、このうえカニまでこのお値段で食べ放題ならばレストランは破産でしょう(笑)。
前菜のオードブルは女子会に出てきそうなかわいい一品料理が6点。
あわせてカニが出てきます。身がたくさん詰まっていて、もうこれだけでお腹は満足に。前菜の味付けもさすがホテルのシェフによるもので、繊細な味わいでした。メインのお肉の他にはライス、本日のスープ、サラダ、デザート、ソフトドリンク3種類飲み放題がついてきますが、これらも全部食べて、お肉もおかわりなどした場合、男性の方でも動けなくなるほど満腹になるのではないでしょうか。それくらいのボリュームです。

画像8

画像9

そして、こちらがメインの肉3種盛り。アツアツの片手鉄鍋で提供されます。牛肉は脂身の少ない赤身レアで、スッとナイフが入るほどのやわらかさ。味付けはあえて軽い塩のみがなされているので、お好みのタレ二種か、本わさびで食べます。素材の味が生きているおいしいお肉です。対してポークは脂身の乗ったブロックが食べ応えがあり、チキンは皮がパリパリ、お肉はしっとりという焼き加減が絶妙でした。正直お代わりすることなくお腹がパンパンになってしまいました。

ウエイターさんいわく、それでも男性客のなかには延々とお代わりを注文されるツワモノもいるそうです。
そして、この日のデザートは、ピスタチオのタルト、アイスとフルーツ添え。お肉を食べた後のお口のなかに爽快感が広がります。ピスタチオの上品な味が女子受けしそうなデザートでした。

画像10

ホテル内には他にもレストランは何件かありますが、このダイニングバーは
気軽に入れて、すばらしい景色が望めてお値段もリーズナブルですから、
ホテルに宿泊していなくても、足を運ぶ価値はあると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?