嬉しい事がありました

嬉しい事があったからお気持ち表明文。

今日、2/7は何の日か知っています?そう、北方領土の日。でもそっちが本題な訳じゃなくて、今日はICU(国際基督教大学)の合格発表の日。教え子(正確には元教え子)からICUに受かったと連絡があったんだけど、その子がちょっと訳ありで…

僕がまだバイトをしていた2017年の秋頃に当時高校2年生だったその子は突然僕のバイト先の塾に来た。色々と話を聴いていると(僕の業務は基本的に暇)、「工業高校に通っているんだけど、周りを見ていてこのまま就職するのが嫌になった。大学に行って勉強したい。」という事らしい。
じゃあどこの大学に行きたいの?と僕が聞くと、「一橋大学。一橋に行ってイギリスに留学したい」。

なかなかとんでもない人が来たもんだ。県内トップの高校ですら一橋に合格する人数は1桁。ましてや彼の通う工業高校は、大学進学する人は全員推薦で、メインは〇〇工業大学みたいな工業系の大学か地元の私立。一般受験をする人は0。普通に考えて受かるわけが無い。

ところがそこは「人の人生でギャンブルをする」でお馴染みの僕。「1年と4ヶ月あれば、めちゃくちゃ頑張れば受かるんじゃない?」とまあ無責任極まりない発言。いや、順調に行けば本気で受かると思ってたんだけどね。煽てられたからか本人が乗り気だったからかその子はそのまま入塾する事になった。

入塾してからは僕が勉強方針とかスケジュールを考えたんだけど、高校受験レベルの勉強が怪しかったりとか(高校を考えたら当然だった)、数学と古典で躓いたりとか諸々あってなかなか大変だった。

結局現役の年は、数学古典無しで受けれる所というまあ贅沢な条件でかつ志望校は妥協したくないという本人の方針のもとそこそこ高めの私大を受けたものの全落ちって感じ。今思い返せばそりゃそうよね。でも、少しは受かるかもなって思ってた。

めっちゃ頑張ってたから。

結果への過程は誇るものでは無いと生徒には常々言ってる僕も、正直な所浪人した1年間はこれ以上無いくらい勉強した(し、現役で合格した友達に模範的な受験生と言われた)けど、たぶんそれ以上頑張ってた。その子がどれ位頑張ったって、バイト先の友達がつけたあだ名が「修行僧」ってくらい。

凄いよね。頑張るのが当たり前の受験生が修行僧みたいって言われるの。そこで3年くらいバイトしたけど、その子より頑張ってる子はいなかったよ。

で、僕のバイト先の塾は現役生のみだったから他の塾で浪人してたんだけど、センター後に久しぶりに連絡が来て、自己採点が。点数見たら英語現代文世界史だけの受験とはいえ9割近い点数だった。高校入試レベルすら怪しかった人間、2年でセンター9割取れるんだね。自己採点送られついでにどこ受けるか聞いたらセン利は獨協、一般はICUって。

それで今日連絡が来て、ICU受かりましたってさ。凄いよねー。凄い。というよりも報われて良かった。本当に。

今度会うんだけど、心から「おめでとう。頑張ったね。」って言ってあげようと思う。

大学4年間を最高に充実したものにして欲しいね。誰かさんみたいに大学行かないでバイトして、稼いだ全額をかけて解散するユニットを追いかけて全国まわるような人間にはならないで欲しいね。まあ僕はそんな大学生活を後悔はしてないんだけど。

たまにはこういう話もね。

あと半年、こっちも頑張らんとなぁ。