情報

頭のイイ人は手持ちの情報で判断する時にも、自分の持っている情報が全てでないことを理解している。

以下、情報開示は非常に重要であるという前提のもとで。

例えば外交とか政治とか軍事とか、国が絶対漏らさない(漏らせない)情報がある訳で、そういう事を念頭に置かないでワーキャー言ってる事が見えるとバカだなぁって思ったりする。もちろん、ハッキリ言わなくてもそういう事を念頭に意見を言う人はいるし、見てればわかる。

メディアに出てる情報が全てじゃない事を理解していない人はイタい。まだそんな事思ってる人がいるのか知らんけど。
メディアが全ての情報を流すべきだとか言ってる人も同類。出せるわけない事くらい想像できるよ。

何も国だけじゃなくて、個人レベルでもね。