倫理

最近倫理の大学受験用参考書を読んでいる。人物に着目してその人の思考を紹介していくスタイルなので受験に直結するものでは無いと思うのだが、受験する訳では無いのでむしろ読み物として面白ければそれでいい。倫理は高校で1年しか勉強しなかったからほとんど覚えていないが、哲学者が沢山いるのだなと思った。ハッとされる意見もあったが、それ以上に感じたのは「神」とか「人間」とかについて考える事の無意味さだ。「神様とはこういうものだ」と、「人間はこう考える」とか、「人間はこうあるべきだ」とか、部屋に籠って学者様が考えたところで意味があるんだろうか。何も変わらない。ただの趣味だなとしか思わなかった。

最近僕は色々なものを考えている。「人はなぜこう考えるのか」とか、「なぜそういう行動をするのか」とか。考えてもしょうがない。僕より遥かに頭がいい学者先生達がたくさんの説を立ててきたが、現代の一般人に過ぎない自分が無駄だと思ってるんだから。一般人の自分が考えるのは尚更無駄だろう。やめようやめよう。あんまり考えるのは良くない。

普通。普通がいいんだろうなぁ。