とりたんめも門別キャリーオーバー篇

チラシの裏メモ7Rまで

展開

1000m
1着は逃げ切り多め、2着は差し追込だがこのパターンはバテ差し
とはいえ出走頭数に対して前50%の位置(10頭立てなら5番手以内という感じ)からなので後方一気じゃなく好位差し。いわゆる川田ポジション。

1200m
対して1200は1000mと同じような決着もあるが我々の思い描く差しもきてる、なかなかむずかしいので上がり使える馬は抑えておきたい。
多分クラスが下だと前(好位差し含)が残って、クラスが上がると差し追込上がり最速芸人の出番と思われる。

血統
49→フォーティナイナー
猫→ストームキャット

1000m

ミスプロ
①ファインニードル(49)
ゴリゴリスピード米国血統
母父ダイワメジャーは一旦省略。
プリスマティカだが、曾祖母があのロードカナロアの母親、つまりロードカナロアのはとこである。
ボリクリ(ロベルト)が入ってるのでロードカナロアが普通のカレーならこの馬は金沢カレー、カツの分ちょっと重いカレーに箸休めに軽いキャベツの千切りって感じ。

サンデー
①スマートファルコン(ゴールドアリュール)
ゴールドアリュール後継なので無難ダートサンデー。岡田スタッド生まれなので比較的タフなゴールドアリュールだと思いたい。
こちらも母父プリサイスエンド(49)なので49×サンデーという図式だけみればプリスマティカと変わらない

同レースに同じくスマートファルコン産駒母父タニノギムレット(ブライアンズタイム)が来ているので今日はロベルト馬場濃厚。

②ダノンシャーク(ディープインパクト)
主な勝ち鞍マイルCS。
母父がダマスカス系で他の母ちゃんの血統も古臭いのでゴリゴリスタミナに振ってる。
分類的にはローカルサンデーだが、勝鞍マイルCS、他は1600,1800が主戦場と考えるとダイワメジャーと同じような扱い。

ノーザンダンサー
①モーニン(猫)
モーニンは昨日の川崎メモの通り49猫なのでゴリゴリの米国血統。
母父アグネスタキオンだが、地方ならよく見る母父。
南部杯連覇のアルクトスがアグネスタキオン直系なのだが、2代前(母父含)になると急にダートみが強くなる説。

ナスルーラ
①ベストウォーリア(シアトルスルー)
まあいわゆるA.P.Indy
配合は違うがダートのありがち米国血統に、母父猫の前の鳥(ストームバード)なので繰り返しになるがそれなりにタフな馬場かもしれない。

もう1頭母父ヘニーヒューズ(猫)がしてるのでもうこれが答えじゃないか。
レモンポップの親父のレモンドロップキッド持ちなのでそのへんも注意したい。

②フラットライナーズ(シアトルスルー)
初めてみたがA.P.Indyにタイキシャトルなのでベストウォーリアよりはスピード出そうな配合。
母父タヤスツヨシはサンデー初年度ダービー馬。
母親がサクラユタカオー(バクシンオーの父)持ってるのでここで採算取れて短距離走ってる系

③マジェスティックウォーリア(シアトルスルー)
A.P.Indy以下略
ファスリエフはアメリカ生まれ欧州育ちの欧州かぶれメリケンスプリンター。
4代前まで遡ればこの馬はタイキシャトルと近親なのでそういうの血筋っぽい

1200
ミスプロ
①ドゥラメンテ
皆さんご存知の通りドゥラメンテは母親次第で適正が全然違うので配合相手を見ます。
ということでデヒア(デュピティミニスター)にオペラハウス(サドラーズウェルズ)と米国と欧州のいいとこ取りにドゥラメンテ乗算バフ並感。

②レイデオロ
洗脳されてるのでレイデオロ産駒あまり買いたくないんですけど、レイデオロ自体が母父ボリクリ(ロベルト)なので皆さん迷ったらロベルトですよ。
てかこの馬ボリクリの3×3はクソワロタ。
母父マンハッタンカフェでダートで適正距離0.2掛けくらいとはいえなんで1200m使ってるんですかね…。

ノーザンダンサー
①アジアエクスプレス(猫)
1000mでもきてたし、母父もアグネスタキオンなのでいよいよ傾向が固まってきた。
しれっとシアトルスルーもいる。

ナスルーラ
①マジェスティックウォーリア
以下略
母父ヘニーヒューズなのでこの血統傾向読めてたら119.2倍の馬を抑えられるかもしれないが、如何せん3Rなのである。

ネット競馬でグレーのやつら
①ダノンレジェンド(マッチョウーノ)
ダートならよく見るグレーのダノン。
グレーのダノンがきてる馬場は結構タフ(長い距離のレース含)な事が多い。
特徴とかそういうのはなく、完全に馬場傾向が可視化されやすい。

サンデー
①エピカリス(ゴールドアリュール)
サドラーズウェルズもちなのでスマートファルコンを更にスタミナ特価してそうな配合。
ここにキンカメとタキオンとタンヴレをひとつまみして先行押し切りキャラっぽい感じになってる。

もう1頭母父プリサイスエンド(49)もいるので今日は割と偏りがありますね。

②キタサンブラック(サンデー)
母父キンシャサ(フジキセキ)、母母父グラスワンダーとウマ娘のオタクが飛びつきそうな配合。
1000でも話した通り、グラスワンダーがロベルト系だし、キタサンブラックはTサンデーですのでダート馬っぽくない配合で芝なら1600〜2000走ってそうなのが来てる。

ロベルト
①モーリス(グラスワンダー)
つい数行前に出てきましたねグラスワンダー。
しかも母父タキオン。サンデー①のエピカリスもカーネギーなので役満です。

10R1000m
展開
8,9
血統
◎4,5,7,9
○6,8,
※オグリマックイーン
メジロマックイーン…パーソロン系でオルフェ、ドリジャ、ゴルシを見ての通りスタミナ系。母父フォーティナイナーなので考察的に◎ではあるがなんか買いたくない。

11R1200
展開
3,4,6,7
血統
◎2,6
○1,5,7

12R1200
展開
2,3,4,6,8,10,11
血統
◎3,4,9,10,11
○1,2,6,8

あとは各々のファクターで切り貼りしてください。

職場のウォーターサーバーが撤去されてしまったので、毎日の水代を恵んで頂けると泣いてよろこびます。