見出し画像

コアチョコ映画祭2024開催にむけてPART1

ーコアチョコ映画祭2024年も開催決まりました!
MUNE この日、誕生日なんですよ。
ーおめでとうございます! おいくつになるんですか。
MUNE 51歳(笑)。
ー誕生日に自分の好きな映画を、映画館でみんなと見られるっていう。
MUNE 夢みたいな話です。
ー誕生パーティーですね。
MUNE 誕生パーティーとかね、そういうの嫌いなんですよ。照れくさいので。ま、やんないように、触れないようにって触れてますけど(笑)。

ー今回上映の3本はいかがでしょうか。
MUNE 今回もいろいろ準備段階で「あれがいいこれがいい」って思惑はあったんですけど、最終的にはこの3本に落ち着いたって感じですね。好きな映画って50年生きてたら100本はあるじゃないですか。
ーその中から選んだ、今回のヘッドライナーは「マチェーテ」。
MUNE 「カンフーハッスル」と迷ったんですけど。「マチェーテ」を明け方にしちゃうと、よりB級感が出ちゃう感じがして。
ーダニー・トレホはコアチョコ映画祭2年連続ヘッドライナー作品に出演という偉業達成です。
MUNE そうですね。ていうか、(ロバート)ロドリゲス自体がもう3回目(※1)なんですよ。デスペラードもやってるし。どれだけロドリゲス好きなんだって。
ーあはははは!
MUNE 来年は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・メキシコ」、邦題は「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード 」でしたっけ。
ーよく覚えてますね(笑)。
MUNE それを上映しようかとは考えてませんけど(笑)。

ー「マチェーテ」はリアルタイムでご覧になられたんですか?
MUNE リアルタイムです。これバルト9で深夜1時に見たんですよ。
ーおお!
MUNE ふたりで見ましたね。劇場にたったふたり。
ー観客がふたりですか?
MUNE そうそう。最初入ったらひとりだったんですよ。ひとりってのはなかなかないなと思って。昔、ドラえもんでのび太が貸し切りで映画を見る回があって、それを思い出して「おおっ」なんて思ったんですけど、そのあとひとり入ってきて。
ーいままでいろいろ映画をご覧になられた中で、最小人数ってこの時ですか?
MUNE ですね。平日の深夜1時で、しかもこの「マチェーテ」ですからね(笑)。「マチェーテ」だって騒いでるのって、映画秘宝まわりだけでしたから。 一般の人はぜんぜん(騒いでなくて)。
ー当時はそんな感じだったんですか。
MUNE 映画秘宝とか読んでると、温度感みたいのがわかんないじゃないですか。
ーわかんないですね。あれが世界基準かと錯覚してしまっていたかもです。
MUNE そうそう、でも実際はまったく流行ってなかったですからね(笑)。
ー私も「マチェーテ」は早い段階で見に行きました。
MUNE そういう人は少ないんですよ、一般的に見て。みんなタランティーノ(の作品)とかは必ず見るじゃないですか。
ー必ず見ますね。
MUNE けど、映画の興行成績ランキングを見ると、トップテンに入ってないんですよ。
ーえ、そうなんですか。
MUNE やっぱジブリとかに比べるとぜんぜんで。あとアニメや邦画の大作が(トップテンには)多くて。 「ミッション・インポッシブル」とか「007」とか「ワイスピ」とか、その辺は入るんですけど、タランティーノはそうでもないんですよ。
ーグラインドハウスとかも、年間ベストテンとか入ってなかったとかですかね。(※2)
MUNE 入ってないんじゃないですかね。我々の見てる映画と、一般の大衆には格差がありますよ(笑)。ほんとにそれは、痛感します。
ーあはははは!
MUNE 邦画で「ファブル」とか「ヤクザと家族」とかそういうのをたまに見に行くんですけど、やっぱり入ってますよね、洋画よりは。
ーそうなんですか。
MUNE やっぱり主演が岡田くんだとかなったら、入ってますよ。ダニー・トレホで入るわけないじゃないですか。こんな顔ボコボコの短足のおじさんが(笑)。
ーあはははは!
MUNE おじさんがマチェーテ振り回して、それで、首はねたりとかして。誰が見に行くんですか(笑)。
ーいやいや、デ・ニーロも出てますし、セガールも出てます。
MUNE いや、それも、一部の映画好きがたまらない人たちなんですよ。
ージェシカ・アルバも出てます。
MUNE その辺歩いてる人に「ジェシカ・アルバの作品何が好き」って聞いたら誰も答えられないですよ(笑)。
ーバルト9から出てきたような人でも「ジェシカ・アルバの作品何が好き」って聞いたら「は?」みたいな感じですかね。
MUNE 「はー?」ですよ(笑)。ミシェル・ロドリゲスは、結構いろいろ出てるので、顔見たら「あ、あのワイルド・スピードの人ね」とかあるかもしれないけど、ドン・ジョンソンを見て「マイアミ・バイスの」っていう人はいないですよ。「マイアミ・バイス」に熱狂した人は、3分の1は死んでます(笑)。
ーあはははは!
MUNE やっぱりロドリゲスのセンスみたいのを、タランティーノと匹敵するぐらい信用していて。音楽とかやりたいことのバカ展開みたいな、そのかっこよさの絶妙なバランスがたまらないと思ってるんですよ。そんなキャスティングもそうですし。

コアチョコグラインドハウスTシャツ2024はこちら!

MUNE あとはもう本当にジェシカ・アルバとかミシェル・ロドリゲスがめちゃくちゃキレイというか。メキシコ系、褐色のキレイさがあって。ミシェル・ロドリゲスなんて(劇中で)タコス屋やってんですよね。
ータコストラックで。
MUNE その昼のタコストラックの時の格好が俺のベストなんですよ。
ーあはははは!
MUNE デニムの短パンにウエスタンブーツ。で、見せブラがはみ出たタンクトップ。あれが最高なんです。最終的に眼帯をするんですけど、それがまたいい。眼帯が大好き。
ー眼帯が大好き(笑)。
MUNE 家のパソコンに眼帯をする女のフォルダーがありますよ。
ーMUNEさんの仕事用のパソコンに(笑)。
MUNE そうです。眼帯の女の子を集めてます。
ーもちろん、この町のミシェル・ロドリゲスもその中には…
MUNE もちろん。これで好きになったんですよ。
ーそうだったんですか。
MUNE そうそう、これがきっかけ。でも、あの白い普通の怪我したときの眼帯はダメなんです。
ーおお(笑)。
MUNE 結局、アイパッチですね。アイパッチかっこいいな、みたいな。三国志の漫画で「蒼天航路」ってあったんですけど、夏侯惇が目をこう射抜かれるんですね、矢で。それをブチって取って、そこからアイパッチにするんですよ。だから、夏侯惇大好きなんです。
ーそうでしたか。
MUNE 夏侯惇推しです。三国志のキャラクターでは。
ーじゃあ後半のミシェル・ロドリゲスはもう最高ですね。
MUNE 最高なんです。検索すると出てくると思うんですけど、最終決戦に向かうミシェル・ロドリゲスって、上半身は黒いビキニだけじゃないですか。普通は弾が当たってもいいような格好で行くんですけど、逆の発想なんですよ、なんでビキニで行くんだよって。
ー必要最低限の装備で(笑)。
MUNE そうそうそう。それが最高です。センスですよね。
ーその勇姿がスクリーンで見られますね。
MUNE 「フロム・ダスク・ティル・ドーン」でおなじみのチーチ・マリンとか、ロドリゲスの娘たちも出てるんですよね。結構いい役なので、その辺を見れるのは最高かなと思ってて。あと、仮面ライダーの映画版や最終回って、ライダーが全員集合して、再生怪人軍団とかと一緒にめちゃくちゃ戦うじゃないですか。
ー大バトルありますね。
MUNE そうそうそう。あれにちょっと似てます。「マチェーテ」のクライマックスは。幼少期にああいうの見て育ってるんで、そういうところが刺激されたのかもしれないですね。バルト9を深夜に出て、ものすごい興奮して帰った気がします。でも、誰にも言えなくて。だってひとりで行ってるわけだから。
ー共有できなかったんですね。
MUNE そうそうそう。ひとりで自転車乗って帰りましたから。明け方の新宿を。
ー今回は共有できるじゃないですか。
MUNE みんな見たら、「うわー」ってなってほしいですね。

<PART2につづく>


お待たせしました!
コアチョコ映画祭2024開催決定!
入場者全員プレゼントはコアチョコグラインドハウスTシャツと超豪華!

コアチョコ映画祭2024詳細

<日時> 2024年2月24日(土) 22:30開場 23:15開演
<会場> テアトル新宿 (https://ttcg.jp/)
<上映作品>
「マチェーテ」
「ウルトラマン 侵略者を撃て」
「カンフーハッスル」
<ゲスト>水道橋博士、バッファロー吾郎A

<前売りチケット情報>
ハードコアチョコレート東中野店にて発売中
※ハードコアチョコレート販売分のチケット価格は3,200円(税込)です

2024年2月16日(金)19時~ 劇場オンライン
2024年2月17日(土)劇場オープン時~ 劇場窓口発売開始
※テアトル新宿販売分のチケット価格は
前売り/当日券ともに3,700円(税込)です

詳しくは [コアチョコ映画祭24 公式HP] をチェック
https://core-choco.com/grindhouse/


<本文脚注>
ロドリゲス自体がもう3回目(※1)
2014年の「デズペラード」、2023年の「フロム・ダスク・ティル・ドーン」につづいて今年の「マチェーテ」で3回目の上映

記念すべき第一回のヘッドライナーは「デスペラード」!

グラインドハウスとかも、年間ベストテンとか入ってなかったとかですかね。(※2)
グラインドハウス」公開の2007年の全世界興行収入ランキングおよび日本興行収入ランキングのいずれのベスト10にも入っていない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%88%E8%A1%8C%E5%8F%8E%E5%85%A5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?