見出し画像

HIGASHI TOKIO RIOT PART11

事実を事実のまま 完全に再現することは
いかにおもしろおかしい
架空の物語を生み出すよりも
はるかに困難である
(アーネスト・ヘミングウェイ)

これは事実談であり……この男(MUNE)は実在するッ!!


画像9


アンニュイな未亡人

MUNE ゲームといえば、ジャンプバグ(※1)もすごい置いてましたね。
―見たことないです!
MUNE ビルの上にお金があって、それを車が取っていくみたいな。これも俺の育った地域にはいっぱいあったな。
―これも1プレイ20円くらいですか?
MUNE そうですね。
―ドンキーコングとかはなかったですか?
MUNE ドンキーコングもあったけど、ファミコンでやれるゲームはみんなやらなかったですね。
―ファミコンでやればいいやみたいな。
MUNE そうそうそう。Mr.Do!(※2)とジャンプバグが移植されてない双璧だったんで、みんなやってましたね。あとタイムパイロット(※3)。これはバンゲリングベイみたいなこれは全方向スクロールで、全方向から飛行機が飛んできて。
―いまお話に出た3つはひとつもやったことないです…。
MUNE あと火激(※4)。2等身キャラの不良みたいなやつ。
―わーぜんぜん知らないですね…。
MUNE 東京だから筐体の絶対数が多かったのかもしれないですね。うちの近所のたかはしって駄菓子屋は5台くらい筐体置いてましたね。
―5台!
MUNE 5台あってしかもその横にコスモスの自販機(※5)が2台あって。
―うわー。
MUNE ある時、たかはしにアイスを買いにいったやつがアイスのケースを開けたら、自宅の冷蔵庫代わりに使ってて、いろんなものが入ってたんですよ。
―家庭用のものが(笑)。
MUNE そうそうそう(笑)。それでみんな引いちゃって。たかはしでアイス買うのはやめようって。
―わははは!
MUNE たかはしの奥さんは旦那がいないんですよ。娘とおばあちゃんと3人で暮らしてて。で、その奥さんが何か変にきれいなんですよね、黒木香(※6)似で。何かトラブルがあると、その奥さんがいろいろ対応してくれるんだけど、いつもかったるそうなんですよ。
―アンニュイな感じで。
MUNE 硬貨をつまらせたりして呼びに行くと、「私こんなことやりたくないのに」みたいな顔で出てきて硬貨取ってくれるんですけど、脇の下がちょっと見えたりとかして。
―いくつぐらいだったんですか?
MUNE こどもが俺らよりちょっと下だったんで当時で30代かなあ。でもどう考えても駄菓子とゲームで生活できるわけないんですよ。だって20円で30分ぐらいゲームやってるやつとかいましたからね。
―1時間で40円(笑)。
MUNE コスモスでもうけたって話も聞かないですしね。みんなだまされてましたけど。
―筐体5台とコスモス2台そろえてるってすごいですよ。
MUNE 角一面がびっちりゲームコーナーで(ゲームセンター)あらしのゲーム大会みたいにズラーッと並んでるんで、こどもからすると人気がありましたよ。小学校の高学年はそんな感じですごしてましたね。


画像10


くやしいんだけどうれしい、はじめての気持ち

MUNE 好きな子もいましたけど、別に何するわけでもなくて。
―そうなんですか!
MUNE 4年生ぐらいからはいましたよ。
―どんな感じの子だったんですか?
MUNE いつも、俺の容姿をバカにするんですよ(笑)。
―うわー(笑)。
MUNE それまで俺の容姿をバカにする子はいなくて。はじめてその子が、俺のまゆげがつながってるっていうのをいじってきたんですよ。かもめまゆげだって(笑)。
―あはははは!
MUNE それでくやしいんだけど、うれしいみたいな(笑)。
―はじめての気持ち(笑)。
MUNE そうそうそう。その子の妹も俺と会うと「かもめまゆげだ!」っていじってくるんですよ。「このやろー」ってなるんですけど、「家でそういう話してくれてんのかな」みたいな感じで、ちょっとうれしくて。
―わはははは!
MUNE その子を好きだったんですけど、友だちが「俺、あの子好きなんだよね」っていうんで引いたんです。
―先手打たれちゃって(笑)。
MUNE そうそうそう。すごい好きそうだったから。
ーその女の子は活発な子だったんですか?
MUNE 背も高くて、学校の中でもかわいいっていわれる感じだけど、ちょっと大人びてて。お母さんが美容師だったから、髪型がみんなよりおしゃれでしたね。おかっぱじゃなくて、高樹澪(※7)みたいな。
―高樹澪ですか(笑)。
MUNE その子を好きだったんですけど、小5の頃に転校してきた子がいて。
―おお!
MUNE その転校生がすごいかわいくて。勉強できて、運動できて、足も速いし、ドッジボールもすげえ強かったんですよ。男まさりなんだけど、顔もかわいい。いわゆる炎の転校生ですよね。で、体操やってるから、体がとにかく柔らかくて。それで、一気にクラスのリーダーになったんですよ。その子に惹かれましたね(笑)。
―それはしようがないです!
MUNE あの人に似てましたね、ロス疑惑の。誰だっけ、ショートカットの奥さん。あ、良枝さん(※8)だ、小5でもう良枝さんに似てた(笑)。
―ずいぶん大人っぽいですね。
MUNE (良枝さんの画像をみながら)あーもうそっくり(笑)。
―その子とは接点あったんですか?
MUNE よく遊んでましたよ。家にも行ったことあったし。グループ交際みたいな感じで。
―思いは伝えたんですか?
MUNE 当時はしなかったですね。同窓会やったときはそんな話しましたけど。
―同窓会で!
MUNE やっぱり、そのふたりはかわいかったですよ。
―おふたりともいらしてたんですか。
MUNE 来てましたね。両方にそういう話しましたよ。「昔、好きだった」とか「かもめまゆげって言われた」とかそういうの全部。
―おふたりは憶えていらっしゃいました?
MUNE あんま憶えてなかったですね(笑)。
―もうご結婚もされてて。
MUNE もちろんもちろん。
―まだ良枝さんに似てました?
MUNE 似てましたね(笑)。

<HIGASHI TOKIO RIOT PART12 につづく>


コアチョコ おすすめ「ゲーム&女の子」Tシャツコレクション

画像6

真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変(南無阿弥陀仏ブラック)【好評発売中】
フロントに象徴・覇王丸を配置、バックでは人気キャラたちが大集合でフロントとは対照的な暖かみのあるデザインに。
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=166074686

画像7

熱血硬派くにおくん(熱血ブラック)【好評発売中】
パッケージのくにおくんの勇姿をフロントに!バックは印象的な一面の駅ホームでの死闘を殴る音、蹴る音、投げる音!全てが頭の中で蘇るようなデザイン!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=163924632

画像8

パックマン×HARDCC・ILLUSTRATION(ロイヤルブルー)【好評発売中】
華やかな80年代の幕開け、その先導をきった伝説のビデオゲーム、それがこのパックマンだ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=165082147

画像1

ピノコ/ピノコ再び(アッチョンブリケ・ホワイト)【好評発売中】
愛らしく振り向くキュートでお茶目なピノコ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=164651662

画像2

「この子の七つのお祝いに」(往来ブラック)【好評発売中】
「通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの細道じゃ 天神様の細道じゃ ちっと通して下しゃんせ 御用のない者通しゃせぬ この子の七つのお祝いに」
母から娘へ 一枚の手型が奏でる"殺し"の子守唄。
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=166138564

画像3

恐怖・地獄少女(HELL BABY)腐敗ラベンダー【好評発売中】
雷鳴の夜に生まれた双子の赤ちゃん。最初に生まれた赤ちゃんは普通の子だったが、もう一人は…!醜い容姿の悪魔のような赤ちゃんだった!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=157456168


【本文脚注】
ジャンプバグ(※1)
アルファ電子と豊栄産業が開発し、1981年にセガより発売されたアーケードゲーム。
参考▶http://www.higenekodo.jp/untiku/jumpbug.htm
プレイ動画▶https://www.youtube.com/watch?v=fTcFPRb7_zM

Mr.Do!(※2)
1982年にユニバーサルから発売されたアーケードゲーム。1992年にゲームボーイ、1995年にスーパーファミコンに移植された。
参考▶http://arcadefan.web.fc2.com/mrDo.html
プレイ動画▶https://www.youtube.com/watch?v=71_dCmIKZTw

タイムパイロット(※3)
1983年にコナミから発売されたアーケードゲーム。1998年にコナミアンティークス MSXコレクションとしてプレイステーション、セガサターン版が発売された。
参考▶https://www.konami.com/games/jp/ja/products/dl_timepilot_arcade_c/
プレイ動画▶https://www.youtube.com/watch?v=_T0whYnT5lA

火激(※4)
1988年にカネコが開発し、タイトーによって稼動を開始したアーケードゲーム。1991年にメガドライブに移植された。
参考▶https://retry-games.net/2020/02/24/post-3835/
プレイ動画▶https://www.youtube.com/watch?v=4Na9OSmoyqo

コスモスの自販機(※5)

画像4

黒木香(※6)

画像11

高樹澪(※7)

画像5

歌唱動画▶https://www.youtube.com/watch?v=eqtv_3YYDnc

良枝さん(※8)
三浦良枝さん。
当時の週刊誌画像▶https://livedoor.blogimg.jp/zozo11/imgs/b/d/bd92fcfb.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?