見出し画像

HIGASHI TOKYO RIOT PART22

事実を事実のまま 完全に再現することは
いかにおもしろおかしい
架空の物語を生み出すよりも
はるかに困難である
(アーネスト・ヘミングウェイ)

これは事実談であり……この男(MUNE)は実在するッ!!

ヤンキーにはならなくて

ーゲーセンもよく行ってたんですか?
MUNE 行ってましたね。ヒマだからゲーセン行ってみようかって冷やかして。
ー当時のゲーセンっておっかなくなかったんですか?
MUNE や、俺らのときはそんなことなかったかな。あ、でも行っちゃいけないゲーセンはあった(笑)。
ーあはははは!
MUNE 曳中(曳舟中)がたむろしてるから行かないほうがいいっていわれた。
ー曳中はワルいんですか?
MUNE ワルいワルい、とにかくワルい(笑)。ヤンキーの世界の話ですけど、中2中3ぐらいで曳中と寺中(寺島中)が同盟を結んで、めちゃくちゃ仲よくなって、組んで他の中学を制圧してたらしいんですよ。
ーそういう制圧にはMUNEさんは参加しないんですか?
MUNE 参加しない(笑)。俺、そういうのなんかイヤなんですよ。小学校高学年でまあまあケンカの強い人として認知されてはいたんですけど。
ーケンカランキング上位でしたよね。
MUNE そう、上位なんですけど、それは強い弱いじゃなくて、ケンカっ早いってだけで。みんなびびっちゃうじゃないですか、ケンカって。
ープロレス殺法もありますし。
MUNE そうそうそう(笑)。そういうことだと思うんですけどね、いま考えると。で、中学入ったときに、うちの小学校の何でもないやつがヤンキーに行ったんですよ。そいつらが急にディップつけだしたり、変形の制服とか着だして、そこにちょっと違和感を持ってました。
ー寺中は学ランですか?
MUNE 学ラン学ラン。
ーMUNEさんは変形学ランにしなかったんですか?
MUNE ううん、普通普通。まったく興味なかったです。だって着たら没収されるよって言われてるのに、着てくる意味ないじゃないですか。
ーそうですよね。
MUNE 理にかなってないことをしたくないんですよ。
ー着たって取られるだけなのに。
MUNE そうそうそう。なんで着てくるのかわからない(笑)。(寺中は)3つの小学校から集まってるんですけど、そこの不良っぽいやつらががっつり仲よくなるじゃないですか。中1中2中3ってどんどん成長してって、どんどんヤンキーっぽさが増すわけですよ。だから小学校の友だちが、中3ぐらいになったらすっかりヤンキーになって。
ー別人のような。
MUNE 魚屋のシンゴとかすっかりヤンキーになっちゃって。
ーあはははは!
MUNE もう俺と遊んでた頃のシンゴじゃないなっていう(笑)。
ー家の近所で会えば話はするんですか?
MUNE もちろん。幼なじみですから、会ったらぜんぜん話するし、たまに遊んだりするんだけど、なんとなく態度というか立ちふるまいがやっぱちょっとヤンキーっぽくなってて。
ーMUNEさんはなんでそっちの方には行かなかったんですか?
MUNE 不良の価値観があんまり…ビー・バップとかは好きなんですけど、あのリーゼントとかがかっこいいと思わなかったし、変形学ランもぜんぜん興味がないし。ケンカは興味はあるんですけど、弱い者いじめに直結する部分もあるじゃないですか。
ーおお。
MUNE 実際、ヤンキーの人たちがなんでもない人たちに因縁つけてるシーンとか見たりして、俺はそういうのがイヤでしたね。俺は俺で楽しいなかまたちがいたんで、そっちと遊んでたほうが楽しかったんですよ、ヤンキーになんなくても。

ー2年になったら違うものに興味出てきたりしたんですか?
MUNE なんかね、中2って急におとなになるんですよ。
ーあはははは! 1年しか変わらないじゃないですか。
MUNE 違うんですよ。急におとなになって、中2のときにはもうロックとかに夢中になりはじめてましたね。
ーロック!
MUNE 中1の終わりくらいに、有頂天とか聖飢魔IIを見て、爆風(スランプ)とか。中2ぐらいのときには米米(クラブ)とか聴いてて。中3くらいでいよいよ筋少とかみたいな感じですね。
ー拝見しました、42枚(※1)
MUNE 42枚むずかしいですよね(笑)。ああいうのって人に見せるものだから、かっこつけちゃうじゃないですか。けど、かっこつけたくないなと思って、最近ハマったやつも入れつつ、まあこれ外せないな、高岡早紀のアルバムけっこう聴いたしなみたいな、そういうのを入れましたね。
ーKICK OFFも入ってました。
MUNE そうそうそう。あと南野陽子は、中3のときに2枚組CD(※2
が出たんですよ。その特典CDが南野陽子との相性診断(なんの相性診断げえむ)で、あなたはどっちって聞かれて、Aの答えならトラックいくつにしてくださいってやるのがあって。
ー本人が言ってくれるんですか?
MUNE ヘッドフォンで聴くと最高なんですよ。南野陽子が俺に話しかけてるって(笑)。

こちらがMUNE氏を構成する42枚!

タンスのカセットコレクション

ー中2のときに音楽にグッと来るんですか。
MUNE いや、中1かな。それぐらいに音楽に興味をもって。
ーテレビの歌番組もご覧になってたんですか?
MUNE 見てましたよ。めっちゃ見てた。小6くらいに魚屋のシンゴん家に行ったときに、隣の肉屋のケンちゃんがラウドネスとかE・Z・Oとか教えてくれたんですよ。その一環で聖飢魔IIを教えてもらって。
ーおお!
MUNE で、聖飢魔IIをまず聴いて。ケンちゃんが「この曲も聴いてみなよ」ってすすめてくれたのが長渕剛の巡恋歌で。長渕剛は、当時は親子ジグザクとか親子ゲームの俳優ってイメージで、ガリガリのチンピラみたいな感じだったんですけど、「昔はこんないい歌、歌ってんだよ」って。で、カセットテープ貸してくれて、巡恋歌聴いたらめちゃくちゃよくて。
ーあはははは!
MUNE ライブ盤なのかなあ、あれは。それをダビングしてもらって。自分の持ち物になるじゃないですか、ダビングって。それが楽しくって、カセットテープをとにかく増やしたかったんですよ。
ーその当時はレンタル屋とかあったんですか?
MUNE ああ、友&愛がありましたよ。けどそこまで行かなくても、友だちの兄ちゃんとかで補完できましたね。
ー当時は何をよく聴いてました?
MUNE 中2ぐらいのときにすごく仲のよかったカマってあだなのやつがいて。この間、ひさしぶりに会って亀戸で飲みましたけど。カマは中学がいっしょなんですけど、塾でなかよくなったんです。プロレス好きで、野球も好きで、音楽もすごい好きで毒舌なんですよ。カマと話してると楽しくて。
ーいいですねー。
MUNE カマは洋楽志向で、FM STATIONを買ってたんですよ。だからテープ借りるとFM STATIONのカセットインディックスで返ってくるんです。俺、それにすごいあこがれて。すぐFM STATIONを買うようになりました(笑)。
ーあはははは!
MUNE FM STATIONのインディックスに、ばーっとアーティスト名が書いてあるんだけど、筋肉少女帯とか有頂天とかあるわけないんですよ(笑)。
ー聖飢魔IIもなかったですか?
MUNE なかったですね。もう、ボン・ジョヴィとかホワイトスネイクとかそんなんばっかりなんですよ。だけど、それを使いたいがためにボン・ジョヴィをダビングしてもらって。好きでもないのに(笑)。
ーインディックスを使うために。
MUNE ペットショップボーイズとかバナナラマとか、デッド・オア・アライブとか。別に聴きたくもないんですけど。

ーそのインディックスをビシッと並べて眺めてよろこんでるんですか?
MUNE そうそうそう(笑)。だからその頃はカセットテープを買って、ダビングしてコレクションを増やすことに命を賭けてましたね。タンスを開けるとズラーッと並んでるんですよ。
ーそれきっかけで洋楽を聴きはじめるとかはなかったんですか?
MUNE すこしですね。パンクをまだ知らなかったんで、だからほんとにもう夜のヒットスタジオの服部まこの受け売りです。スウィング・アウト・シスターとかカルチャークラブとかジグ・ジグ・スパトニックとか。
ーあははは! パンクと出会う前夜ですね。
MUNE パンクとは出会ってないけど、有頂天とかそういうのは好きなんですよ。好きなのはそっち、でも集めてるのはこっちみたいな。いま思えば何やってたのか、何にお金をつかってたのかさっぱりわからない(笑)。だってぜんぜん聞かないんですよ。
ーテープに音は入ってるんですよね。
MUNE テープに音は入っていて、FM STATIONのインディックスを使いたいがためにダビングしてもらってる(笑)。
ーそれがタンスいっぱいにあるという。
MUNE そうそうそう。ズラーっと並んですげーだろっていうためだけにコレクションしてる(笑)。「こんなの持ってんだ?」「貸してあげるよ、ヨーロッパ」とかありましたね。
ー昔からきれいにコレクションするのが好きなんですね。
MUNE そうですね。アーティストの曲には興味ないから、どうかしてましたよね(笑)。

<HIGASHI TOKYO RIOT PART23 につづく>

【本文脚注】
42枚(※1)
旧twitterでいまでもツイートされる「私を構成する42枚」のこと。
南野陽子の2枚組CD(※2)
1988年7月に発売された「GLOBAL」のこと。限定盤CDは2枚組で、もう1枚のCDに「なんの相性診断げえむ」が収録されていた。

☠️お前どこ中だぁ?
198X年、あの頃の緊張感がよみがえる!
コアチョコ不良コレクションだーッ!

ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌 -ヒロシ&トオル&順子- (愛徳ホワイト)
【現在は廃盤】
80年代の不良といえば、こちらのお三方!
「コーマンめぐんでくださいよ〜」いつか言ってみたいッ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=170814965
アナーキー/亜無亜危異再び(維新ホワイト)
パンクロックの大不良先輩といえばアナーキー!
見るからにやんちゃ全開の当時のメンバーが最高だッ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=177467358
仁義なき戦い 代理戦争-小林旭-(兄弟盃ブラック)
日本映画界の偉大な不良といえばこの旭先輩!
仁義なき戦いでは、広島の大不良をリアルに演じているぞッ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=178561838

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?