見出し画像

HIGASHI TOKYO RIOT PART18

事実を事実のまま 完全に再現することは
いかにおもしろおかしい
架空の物語を生み出すよりも
はるかに困難である
(アーネスト・ヘミングウェイ)

これは事実談であり……この男(MUNE)は実在するッ!!


朝イチで取ったチケットがなんでいちばん後ろなんだろう

―私の高校(愛媛)の先輩でラバーソール履いてる人はいなかったですね。
MUNE やっぱヤンキーっぽい感じですか?
―そうですね。それこそ短ランにボンタンのような。
MUNE ヤンキーの人ってとにかく髪型をキメるでしょ。ヤンキーっぽくてバンド好きな人はBOØWYとかあっちの方向に走っちゃって。ちょっとストリート感出そうとするとMINKSみたいになっちゃって。
―うちの故郷は、BOØWYやビー・バップのトオルみたいな髪型が主流でした(笑)。
MUNE そういう人たちも確かにいましたよ。でも常に「そういうのとは違うよ」って意識はもってました。だから、高校の時は小遣いのほとんどをCDとTシャツに使うようになってましたね。酒飲まないでしょ、高校生って。
―そうですね、飲まないですね(笑)。
MUNE だから友だちと家で集まっても、駄菓子屋で買ったもの食ったりとかそんな感じなんで、お金なんか遣わないんですよ。のど乾いたら公園で水飲んでましたしね。
―あはははは!
MUNE いま思うと信じられないですけど(笑)。


―バンドのTシャツも続々と出てきたりするじゃないですか。
MUNE バンドのTシャツはライブ行くと欲しくなるんですけど、ライブはそんなに行ってなかった気がしますね。ライブハウスとか行くようになるのって、高校卒業してぐらいなんで。高校の時からライブハウス行ってれば、いろんな人脈もできたんだと思いますけど、基本的にはホールに4、5人で見に行って「COBRA、日本武道館最高だったな」とか言って。
―COBRAの武道館行ってるんですねー。
MUNE 行きましたよ。渋公とかも行ったし。ラフィンとかも行ったなあ。
―チケットって取れるんですか?
MUNE うちの近所だと浅草と北千住にぴあがあったんですけど、北千住のほうが行きやすいんで、朝早く行って、北千住の駅ビルが開くのを待って。前日にもう申込書を書いておくんですよ。
―すぐ出せるように。
MUNE そうそうそう。で、よーいドンでダーッと走って提出して。そしたら取れましたね。
―おおー。
MUNE ファンクラブに入れば、早く買えるとか確実に買えるとかってのをあまりよく理解してなかったから、一般の俺らにとっては狭き門でしたね(笑)。
―いまにして思えば、ほぼファンクラブで販売しますよね(笑)。
MUNE 朝イチでチケット取ったのに、なんでいちばん後ろなんだってブーブー文句行ってましたね。なので常に後ろの方で見てました(笑)。あと、汐留にPITっていう巨大なテント小屋みたいなのがあって。そこには4、5回行った気がするなあ。
―何を見に行ったんですか?
MUNE レピッシュとかアンジーとか。あとROGUEが出るやつとか。
―いいライブご覧になってますね。
MUNE ジュンスカも行った気がするな。聖飢魔IIも行ったかな。いや、聖飢魔IIは厚生年金会館か。
―その合間にプロレスもあるわけですよね。
MUNE そうそうそう。プロレスのほうが行ってた気がするな。
―そういうときにグッズとかはあんまり買わないんですか。Tシャツとか。
MUNE そこまで金がなかった気がするなあ(笑)。あと売り切れてるとかしてて。だから買った記憶がないな。
―ファッションの調達はまた別のところで。
MUNE そうですね。あとはそのバンドのTシャツを着て、いちファンとして溶け込むのがいやだったというのもありましたね。みんなと同じのを着ることになるじゃないですか。それはあんまり好きじゃなかったですね。

ハーレー着てましたね

―高校生の頃は、カラスズボンにラバーソール。
MUNE そうそうそう。
―で、リストバンドにイヤーカフで。髪型はどうしてたんですか。
MUNE うちの母ちゃんが美容師だったから、家でやってもらって。レピッシュのマグミの髪型がいちばん好きだったんで、「マグミっぽくしてくれ」
って頼んでましたね。横をこう刈り上げて。でもあれって立たせてセットしないとダメなんですよ。だからいつもやってもらったあとに「違うな」って思ってました。「これはマグミじゃない」って(笑)。
―レピッシュはかっこよかったですねー。
MUNE レピッシュはユニコーンより人気あった気がするな。ブルーハーツ好きだったらヒロトみたいに坊主でよかったのかもしれないけど、ブルーハーツはそこまででもなかったんで。
―聴いてはいたんですか。
MUNE 聴いてはいたけど、なんかちょっとやさし過ぎちゃって。はずかしいなーって思ってましたよ。
―あはははは!
MUNE だって「僕パンクロックが好きだ」なんて言いたくないじゃないですか。
―言いたくないですね(笑)。
MUNE そうそうそう。

―そのファッションはいつくらいまで続くんですか?
MUNE 高校卒業してくらいからは、POGOとかRYDERSが好きになって、黒いズボンを捨てて、デニムの細いのを履くようになって。足元はエンジニアブーツ履いて。
―ラバーソールじゃなくなったんですね。
MUNE そうそうそう。マーチン(のひもを)結ぶのがめんどくさいからって、エンジニア履いたら、スポッと履けるんで、こりゃいいやって。あと、ハーレーのTシャツとかも着てんですよ。ぜんぜんハーレーとか興味ないのに(笑)。
―あはははは!
MUNE かっこいいから(笑)。
―ロゴが(笑)。
MUNE そうそうそう。上野にやたら売ってるんですよ、ハーレーものが。バックルとかもハーレーばっかりなんですよ。あとはドクロか鷲かみたいな(笑)。
―バックルとかもしてました?
MUNE してましたよ。バックルも5個ぐらい持ってて。
―5個も持ってたんですか!
MUNE 持ってました、持ってました。
―ハーレー着用のお写真とかもあるんですか?
MUNE ハーレー着てるのありますよ。分厚いサスペンダーに「HARLEY DAVIDSON」って書いてあって。
ーおおー。
MUNE 当時はそれがかっこいいと思ってて(笑)。
―でもハーレーには…
MUNE もうぜんぜん興味なくて。だからフレッドペリーのポロシャツに、ハーレーを合わせたりとかして。もうなんかムチャクチャな感じで(笑)。
―パンクとバイカーが融合して。
MUNE で、帽子はニューヨークヤンキースだったりして。
ーわはははは!
MUNE よくわかんない格好してましたね(笑)。あんまり考えないんですよ、背景的なものは。
―そのハーレーダビッドソン期はいくつぐらいなんですか?
MUNE 19、20ぐらいの時かなあ。でもその当時の写真を見ると、トータル的にはイケてんなって思いますよ。
―いま見ても悪くない。
MUNE ダサさはないんじゃないかなって。流行りには何ひとつ乗ってないから、色あせてはない感じが自分ではしますね。
―またそこからちょっとずつ変わっていくんですか?
MUNE ジーパンはエンジニア履いてたときに、ブーツカットを一回買ってみて、「あ、かっこいいな」って思ってそればっかり履いてて。そのうちだんだん裾が広がってっていわゆるベルボトムになって。ベルボトムばっかり履いてた時期もありましたね。
―私が最初にMUNEさんにお会いしたときのイメージはそれです。
MUNE そうですよね。赤犬のロビンさんも同じような感じでしたよね。リストバンドして、ベルボトムで、ひげ生やして。
―リストバンドもちょっと長めのやつなんですよね。
MUNE そうそうそう。チャーミーとかLip Creamとかね。


<HIGASHI TOKYO RIOT PART19につづく>


追憶の80’S ヤンキー、駄菓子、パンクロックぜんぶコアチョコだ!

ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲 -中間徹- (愛徳ブラック)
80'S ヤンキーの人気のヘアスタイルNO.1(中内調べ)
「高校与太郎行進曲」の迫力満点なトオルが登場!。
俺が一番つええんだよぉ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=170814773
タラタラしてんじゃね~よ(エスニック激辛ブラック)
高校時代のMUNE代表も食べてたかもしれない、タラタラしてんじゃね~よ も絶賛販売中!
激辛エスニック殺法を得意とするひとくせあるピープルズチャンピオンだッ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=171199333
カットよっちゃん(三杯酢ホワイト)
「キングオブ駄菓子」ことカットよっちゃん!
ワールドフェイマス、認知率支持率100%のパッケージが
コアチョコからTシャツになって絶賛発売中だ〜ッ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=171198457
HARDCCスターロゴ・リストバンド(ゴールド&シルバー)
もはや全人類の必需品!
着こなしのアクセントに、ちょっとした汗をふくのに、
いつでもどこでも大活躍の頼れるあいつ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=168261725
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=168261760

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?