見出し画像

HIGASHI TOKYO RIOT PART17

事実を事実のまま 完全に再現することは
いかにおもしろおかしい
架空の物語を生み出すよりも
はるかに困難である
(アーネスト・ヘミングウェイ)

これは事実談であり……この男(MUNE)は実在するッ!!


あの頃の下北沢と原宿

―いい下北デビューですね。
MUNE そのまま下北を流して「いっぱい服あんなあ」って。小さい雑居ビル入っても、おもしろい店がいっぱいあって、そりゃ楽しかったですよ。「悪魔のいけにえ」Tシャツとか置いてましたからね。
―上野とかにはないような。
MUNE ないですね。ぜんぜん違ってたなあ。原宿とも違って、下北は独特だったな。
―原宿や渋谷とも違うんですね。
MUNE 原宿はやっぱりミーハーなところなんで。ゴスロリっぽい人も多かったし。渋谷はどっちかって言うと、大人っていうか、おねえちゃんの街のイメージでしたね。
―高校生が集まる感じではないというか。
MUNE そうそうそう。上野は、おっちゃん多かったですけどね。
―渋谷・原宿・下北、その当時はどこがいちばんよかったですか?
MUNE やっぱり原宿かな。裏原とか、表参道の方に行くとキディランドとかシカゴもあったし、渋谷まで続く道にも店がいっぱいあったりとかして。歩きやすいんですよ。
―そうなんですね。
MUNE 毎週、ホコ天見て、シカゴ寄ってみたいな。だからメシ食ったおぼえがあんまないんですよ。どうしてたんだろ(笑)。友だちといつも行ってたんだけど、どこかで食ったって記憶があんまないなあ。

ラバーソール5000円

―当時(高校生の頃)はどういうファッションだったんですか? 
MUNE 高校2、3年は完璧にロックな格好で、ジュンスカみたいな格好してましたよ。ラバーソールにカラスズボンで。
―カラスズボン!
MUNE カズヤとか純太が履いてたやつ。俺たちはカラスズボンって呼んでたんですけど。
―カラスズボンも、当時原宿行けば買えたんですか?
MUNE 買えましたね。ラバーソールのあとはマーチン履いて。スニーカーとかはほとんど履かなかったですね。
―大阪への修学旅行のときの写真も、みんな靴はラバーソールでしたね。
MUNE そうそうそう。靴下とかリストバンドの小物は原宿とかで買って。そういう変なこだわりがありましたね。チョーカー買ったりとか(笑)。
―チョーカーしてましたか!
MUNE イヤーカフス買ったりとか。そういうのをやってました(笑)。
―めちゃめちゃオシャレじゃないですか。
MUNE パンクってファッションと直結してるんで、ダサい服は着たくないっていうのがあったんで。
―けっこうお金かかりませんでした?
MUNE いや、パンクはかかんないですよ。誕生日プレゼントとかに「パソコン買ってよ」みたいな時期じゃないですか。そういうのを「革ジャン買ってよ」にしてた感じですね。
―なるほど!
MUNE ラバーソールも、丸玉商店っていちばん有名な店があるんですよ。ジュンスカもそこで買ってるっていう御用達の。でもそこはちょっと高くて。で、もうちょっと探してみると、渋公に行く手前の靴屋だとちょっと安いんですよ。2万するのが、1万2、3千だったりとか。

―その差はおおきいですね。
MUNE そうそうそう。でもあまりにもバンドブームになりすぎちゃって、(曳舟の)実家のパーマ屋の隣にある、いつもはおじさんおばさんの靴と近所の学校の上履きを売ってるその店がラバーソールを並べ出して(笑)。
―わー(笑)。
MUNE しかも5千円(笑)。それ見て、めちゃくちゃバカにしてましたよ。「ダセっこれ」って。誰が買うんだよって(笑)。
―見るからに違うんですか?
MUNE ぜんぜん違いますね(笑)。友だちにも「うちの隣の靴屋がラバーソール売ってたよ」って言って。
―買ってる人いたんですかね?
MUNE いやーわかんないですね。いつもヒマそうに、おやじがはたきでパタパタやってる靴屋なんですけど。
―そのおやじさんがラバーソールを仕入れるくらい人気があったってことなんですね。
MUNE そうですね。ラバーソールそういう思い出ありますね(笑)。
―ラバーソール、何色履いてたんですか?
MUNE 最初、黒を買って、次にゼブラ柄買って。ユニオンジャック柄も買いましたね。そのユニオンジャックが真っ赤なユニオンジャックだから、まったく普段使いできずで。
―あはははは!
MUNE 10回も履いてないんじゃないかな、合わせづらくて(笑)。あと黒とゼブラを片方ずつ履いてたこともあって。そんなこともやってましたね。
―おお、かっこいい!
MUNE ジュンスカがホコ天でやってるライブのビデオの中で、ラバーソールの甲のところにぐるぐるぐるぐるガムテープを巻いてて。脱げやすいから脱げないようにしてたんですよね。それが異常にかっこよく感じて、ライブでもないのにガムテープ巻いてましたね。
―普通に歩くだけなのに(笑)。
MUNE そうそうそう(笑)。剥がすと、剥がしたあとがついてそれもかっこいいみたいな。
―それを知ってる人からみたら、あれカズヤがやってるやつだってなりますよね。
MUNE どう思われてたのかわかんないんですね(笑)。ただ高校のとき、女子でふたりだけラバーソールを履いてる子がいて。わかるんですよ、バンド好きなんだろうなって。俺たちが履いてるのもちらちら見られてましたね。
―交流はなかったんですか?
MUNE そうですね。なんかマウント取ってくるからいやなんですよ(笑)。どこどこのバンドの人と知り合いとかって。
―それはいやですね(笑)。
MUNE 「ニューエストが」とかって。ジュンスカみたいなのを下に見てるんですよ。ちょっとリサーチ入れたことがあるんですけど、メスカリン・ドライブとか、もうひとりの子はボ・ガンボスが好きだとか言ってて。ちょっとね(笑)。
 
<HIGASHI TOKYO RIOT PART18につづく>

さがしてる映画TシャツはここにあるPART2!
おすすめコアチョコ映画Tコレクション!

ロッキー4/炎の友情(バンテージ・ブラック)
世界が注目した映画が、遂にハードコアチョコレートに!!
ブラックボディのフロントではバンテージを巻くロッキーの姿を、
そしてバックでは米ソ対決のアイコン。
あの緊張した時代が蘇えるデザインとなった!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=171806173
河内のオッサンの唄 よう来たのワレ(やんけブラック)
三千回以上映画の中で殺され、身体をはり、必死で役者に捧げた伝説の俳優・川谷拓三!
糸の一本までピラニア仕様、河内の心意気をその肌で感じろ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=171824310
必殺!/中村主水(八丁堀ブラック)
世の中の善と悪とを比ぶれば 恥ずかしながら 悪が勝つ。
尽きぬ恨みの数々を、晴らす仕事の裏稼業。
裏稼業をひた走る主水の渋い姿を胸に焼き付けろ!!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=166289224

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?