見出し画像

HIGASHI TOKYO RIOT PART21

事実を事実のまま 完全に再現することは
いかにおもしろおかしい
架空の物語を生み出すよりも
はるかに困難である
(アーネスト・ヘミングウェイ)

これは事実談であり……この男(MUNE)は実在するッ!!

キスしたことある?

ー男子ばっかりでたのしく遊んでる感じだったんですね。
MUNE それがそうでもなくて。小学校の時の友だちが集まるから来なよって誘われて行ってみたら、集まってるうちの半分が女子で。合コンみたいな感じですよね。そこでなんかあれだな、ファーストキスしたなあ。
ーわー!
MUNE そこん家の親の寝室で、個別でごにょごにょが始まって。俺も1回ごにょごにょがあって、「キスしたことある?」みたいな話になって「ないよ」って。
ーそれは…
MUNE 口と口のチューですね。そんなことありましたねー、Kさん(笑)。
ーそれが中1ですか?
MUNE そうです。Kさんのことはなんとなく好きだったんで、そのあとも夏休みに男2女2でプールとか行ったりしましたよ。同じプールに行くんだけど、お互いはずかしいから、なぜか男女分かれて別の車両に乗って行ったりとかして。
ーなんでですか?
MUNE わからないです(笑)。足立区の西新井に東京マリンってのがあって、オールナイトフジとかでも出てくる定番のプールなんですけど。

ーKさんとはそこから進展はあったんですか?
MUNE なかったですね。ヤンキーグループに入って、俺の好きだったKさんじゃなくなっちゃって。いま、インスタつながってますけど。
ーいっしょに合コンみたいな集まりに行ったときは、やっさんとチョンジは…
MUNE 行ってないですね。ふたりはプロレス仲間(笑)。けっこうそこは昔から分けてましたね。
ーおお。
MUNE この話はゆかっちょは分からんかもなって思うと、別の人と話すのが好きなんですよ。ゆかっちょは人と競争するのが好きだから。
ーゆかっちょと映画やプロレスの話をするわけではなくて、外で遊ぶときの友だちというか。
MUNE そうですね。メインはゆかっちょたちと遊んで、プロレスの話したいときはやっさんのとこ行ってという感じで。で、俺ゲームはSEGAを持ってたんですけど、へんなソフトばっかり持ってたんですよね。SEGAのスポーツシリーズって「チャンピオンサッカー」「チャンピオンベースボール」みたいに、あたまに「チャンピオン」がつくんですけど、俺が持ってるのはそういうので。「チャンピオンプロレス」とか「チャンピオン剣道」(※1)とかもあって。
ー「チャンピオン剣道」!
MUNE 「チャンピオン剣道」ってのがあるんですよ。
ーおもしろいんですか?
MUNE いやーこれはさすがに買わなかった(笑)。ファミコンでも任天堂のソフト買っとけばとりあえず間違いないみたいなのってあるじゃないですか。でも俺はそういうのじゃないのを買っちゃうくせがあって。
ー攻めちゃうんですか?
MUNE 攻めちゃうんです(笑)。オーガスとか買っちゃうんですよ。でもつまんなくて。オーガスなんか観たことないのに、SEGAがタイアップでやってるてのがうれしすぎて。
ーSEGAがタイアップするからには俺が買わないと。
MUNE そうそうそう。



見たことないロードランナー

MUNE ファミコンのロードランナーはハドソンが出して、かわいいキャラになってるじゃないですか。でもSEGAのロードランナー(※2)はパソコン版ので、だから棒切れみたいなロードランナーなんだけど、そっちのほうがオリジナルじゃないですか。けどみんなはファミコン版を見慣れてるから、俺ん家の細長ロードランナー見てバカにしてましたよ、「何これ?」って。
ーあはははは!
MUNE だからもう中2の年末ぐらいに折れちゃって、ファミコンを買っちゃいました。軍門に下っちゃって(笑)。
ーひとりぼっちの戦争が終わった!
MUNE ひきがねは「キン肉マン マッスルタッグマッチ」でしたね。あれが出ちゃったらもうやりたくてしようがなくて。
ーゲームともだちも増えたんじゃないですか?
MUNE みんなファミコンだったんで、すんなり貸し借りもできて楽しかったですね。
ーその当時は何のゲームやってたんですか?
MUNE ドラクエはすげーハマってました。高校受験のときにちょうど「ドラクエIII」の発売が当たっちゃって、だから勉強しなかったですね。
ー勉強してる場合じゃない!
MUNE そうそうそう。だから入試の帰りは「ドラクエIII」の話ばかりしてましたね。あと「スペランカー」は大好きでした。「マイティボンジャック」も。自分の得意なゲームを作りたかったんですよ。シューティングゲームは、注意力が散漫だからすぐやられちゃうんですね。それがコンプレックスで。「グラディウス」を2面クリアできないくらいで。
ー「ゼビウス」とか、ちょっと速いのだと「スターソルジャー」とか。
MUNE 「ゼビウス」もぜんぜん苦手だったし、「スターソルジャー」も苦手だったなあ。だからなんとなくスプライトの処理が遅くなる「エグゼトエグゼス」(※3)とか「ASO」とか好きでしたね。「B-WINGS」とかも。
ーすきなメーカーとかありました?
MUNE コナミは好きでしたね。あと、カプコンはアーケードゲームがすごかったじゃないですか。「1942」とか「ソンソン」とか。だからすごい期待してたんだけど、(ファミコン版は)ものすごい処理落ちでショックでした。「魔界村」もアーケードで見るとめちゃくちゃキレイで、当時飛び抜けてましたよね。カプコンはすごかった。「エグゼトエグゼス」もすごかったんですよ(笑)。

<HIGASHI TOKYO RIOT PART22 につづく>

【本文脚注】
チャンピオン剣道(※1)

SEGAのロードランナー(※2)

エグゼトエグゼス(※3)

こちらはファミコン版エグゼトエグゼス

☠️サンクスモニカ〜! 
198X年、よみがえるあの頃の熱狂!
コアチョコ198X年コレクションだーッ!

ヤングMUNE氏もプレイしたファミスタ!
⚾️
ファミリースタジアム(ピッカリ球場ブラック)
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=172098596
⚾️ファミリースタジアム プルオーバー パーカ(ナムコスターズ・ブラック)
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=172099444
北斗の拳/北斗4兄弟とユリア (おれの名をいってみろブラック)
1983年「週刊少年ジャンプ」で連載開始ッ!日本漫画界の金字塔・北斗の拳!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=175768635

199X年、人類は死滅していなかった!コアチョコ×北斗の拳 全貌はこちら
https://core-choco.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2882874&sort=n
男たちの挽歌(二丁拳銃ブラック)
1987年日本公開!生きろ、死に急ぐな。
何年経っても色褪せない、「男たち」を体感しろッ!
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=177692988

燃えたぎるッ! コアチョコ×男たちの挽歌 全貌はこちら
https://core-choco.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2912437

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?