見出し画像

全然堂歳時記&開発素句報他 進捗状況 2023-10


9月号はこちらです 11月号はこちらです

2023.10.31 わが2023.10月

角川俳句賞2023 落選供養 プランA ←旧作混入事件
全然堂歳時記 秋 【鵙の贄】、【流れ星】
開発素句報 2023-06、07
NHK俳句 落選3本、次回投句3本
NHK文芸選評 落選2本、次回投句1本

9.30 締切の俳壇賞2023 応募後の虚脱感からは、
割りと早目に抜け出して、まずまずの出来と思います

来月は、
角川俳句賞2023 プランB
全然堂歳時記 秋 【虫】、【秋の暮】 ←刊行は立冬過ぎかも
開発素句報 2本
いつも通り、NHK俳句、文芸選評などをこなす予定

2023.10.31 NHK 文芸選評 2023「湯冷め」昨日締切→11.4放送→落選

うっかり、壁掛けカレンダーに記入漏れ
今朝、気が付いてしまった~、と思ったが、
データベースをチェックしたら、
なんと、10.17、10.18に投句済み

記憶力減退、、、を案ずるよりも、
締切前の余裕投句を自画自賛

2023.10.30 NHK俳句 2023「ストーブ」投句完了→12.17放送

A4の例句一覧は既に 10.3 に印刷 ←自作含む245句/12行3段組*7枚
読み込むものの、実体験ほぼ皆無で難航

せっかくの「ストーブ」指定なので、
子季語の「暖炉」を回避 ←例の1句のみ

ようやく、今朝になって、ぽつぽつ浮んで来たので、
寝床で例句一覧の余白に手書き
起床して、pc へ入力しつつ推敲

この頃、こういう締切間際の土壇場作句が多い
で、案外、自信作が多いのに、
選外ばかりなのは、
○者が悪い、、、なんて思っていませんとも

室温26.1℃、湿度44%/無調整/2023.10.30 12:36


2023.10.29 NHK俳句 2023「ストーブ」制作中、1句投句

締切は明日 10.30 1pm
きごさい歳時記によると子季語は
石炭ストーブ/石油ストーブ/瓦斯ストーブ/電気ストーブ/暖炉
ストーブ系はそのまま時代の移り変りな感じがします
これ以前は薪ストーブか

取り敢えず、
ろくに読んだこともないロシア文学で表層的な1句を投句
室温25.5℃、湿度67%/無調整
2023.10.29 16:19


2023.10.29 全然堂歳時記 秋 【流れ星2】リリース

5時半起き!
バナナ+豆乳ココア+鯖塩焼+小豆玄米
ラジオ体操
本店の類句、参考句登録
そしてサイン入れ40枚
で、睡魔くん登場、寝ます
室温22.1℃、湿度55%/無調整/2023.10.29 8:21

2023.10.28 全然堂歳時記 秋 【流れ星2】脱稿→印刷着手→終了

両面、各2回刷り/桐v10&Excel、各給紙2回
カラーも目詰まりなし、は涼しくなったからか?

2023.10.28 全然堂歳時記 秋 【鵙の贄】葉書俳句に痛恨の表記ミス

葉書俳句の表側:
『全然堂歳時記 秋 【鵙の贄】』
と書くべきところを
『全然堂歳時記 夏 【鵙の贄】』で刊行

毎回、Excel で、前回のシートをコピーするのだが、
今回は、夏から秋への変り目で、
いつものように季語だけ書き換えるのでなく、
季節も書き換えるべきを全く気付かず

まだ手元にある分は手書き修正

2023.10.26 全然堂歳時記 秋 【流れ星2】「星降る」問題 take-4

こんなにも星降る夜の陰陽師 ハードエッジ

「星降る」は当然、流れ星の子季語と思ってました

ラーメンに星降る夜の高円寺 清水哲男

この先行句が心の拠り所だったのですが、
改めて、ネット検索かけてみたら、
増殖する俳句歳時記の「流れ星」には見当らず、
現代俳句協会のデータベースでは、
無季俳句の扱いでした
こちらです

類句チェック掛けるまでもなかろうと、
後回しになっていたのですが、
当方のデータベースでも当ってみたら、
見事に他の季語が主役になっていました

水漬き田の夜は星降りて蝌蚪光る 三橋敏雄

涼しさやジャズに星降る楼の上 寺田寅彦
夏山の木木に星降る夜もあらん 会津八一
茅の輪くぐり星降る夜空詣でけり 星野立子

澄む水に星降る夜となりにけり ハードエッジ
星降るや秋刀魚の脂燃えたぎる 石橋秀野

日出づる国に星降るクリスマス ハードエッジ
雪の上に星降る夜半やクリスマス 寺田寅彦

そんな訳でこの句は差し替え
週末発行は微妙です
室温26.7℃、湿度47%/無調整/2023.10.27 20:11

2023.10.26 全然堂歳時記 秋 【流れ星2】 take-2

昨日は天国と地獄でしたが、
一晩で持ち直しつつあります、多分

引き続き、プランBの予定もありましたが、
一旦、角川俳句賞を離れて全然堂歳時記を1本出します

流れ星は得意季語の一つなので、
ほぼ推敲無しのフルバージョン20句になりそうです
室温21.2℃、湿度54%/無調整/2023.10.26 6:51
===
溜っていた手書き推敲を全て pc 入力
合せて、類句チェックなど
1句差し替えてtake-2
室温25.0℃、湿度53%/無調整/2023.10.26 22:40

2023.10.25 角川俳句賞2023 落選供養 プランA リリース 既出句混入発覚、!!

昨日はコロナワクチンの6回目を接種
今回も、接種後、異常なし

一昨日、準備万端を豪語した本店の下書きをチェックしたら、
参考句が乏しく、、、慌てて補充

一昨日から2日間、X/twitter で落選供養の宣伝をしたら、
この時期、「角川俳句賞」で検索する人が多いと見えて、
当方のツイートも珍しく3桁の表示回数 ←いいね、に非ず
2023.10.26 6:01 では333

X/twitterでの落選供養宣伝ツイート 表示回数/2023.10.25 6:56 am

で、浮かれていたら、とんでもないことを発見
応募作に既発表句が紛れ込んでいたのです

桐v10 表示画面/2023.10.25

日付欄が去年以前はグレーに設定してあって、
基本的に今年の公募には出さなハズだったのに、
この誤変換が捨て難く、採用
念の為、X/twitter で検索したものの、
「変換の挙式と出でし虚子忌かな」の決定稿のフルサイズで検索
1字違いでヒットしなかったのです

追記/2023.10.26:こういう場合、
「変換」とか「挙式」とか単語で検索するべきなのに、
魔が差したか?
なお、
自身のツイートだけを検索するなら、
Twilog が便利です
当方の Twilog はこちらです/追記終了

X/twitter 投稿画面/2022.4.29

こちらです
いやはや、大問題になるところでした
、、、落選がこんなに嬉しいなんて

対策:締切前:
応募作製作開始以降の日付を特別色にする

が、旧作をすっかり忘れて新作のつもりで登録したら、
このフィルターは役に立たない

やはり、
類句チェックを季語とフレーズで入念にやるしかないか?
しかし、
締切前でドタバタしてると、、、どうだろう

対策:締切後:
公募名項目だけに頼らず、
応募俳句自体の頭に公募展名を付加すれば、
結果発表前に応募作やその推敲句を発表するうっかりミスは防げる
これは早速、実施済み ←俳壇賞2023の90句
結果発表後に付加した部分だけを削除するのはpcなら簡単

朝からぐったり
室温22.8℃、湿度49%/無調整/2023.10.25 8:13

2023.10.23【宣伝】明後日 10.25 は、、、

明後日の 10.25 は、いよいよ、「俳句」2023.11月号発売日
即ち、角川俳句賞2023 発表号で、同時に、
我が涙の葉書俳句「角川俳句賞2023 落選供養号」
の刊行日でもあります
豪華2枚セットで気合入れてます
実はプランA/Bの2編で最終的には4枚セットです
プランBは月末までに刊行予定

しかも、刊行日に向けて最後の追い込みどころか、
既に、準備万端整って、
X/twitter の予約設定までも済ませているという、
完璧の態勢
受賞のご挨拶は今回も不要となりにけり (+_+)
昼食も済んでお昼寝タイム/2023.10.23 13:17

2023.10.23 全然堂歳時記 秋 【流れ星2】76→31→20句 take-1

「流れ星1」はこちらです
一部、pdf が表示できなくなってます
再登録の手間よりは新作製造を優先して、当面、放置します
ご容赦

「鵙の贄」に続き、「流れ星2」を精選中
室温23.8℃、湿度45%、早朝から4℃アップ/2023.10.23 11:52

案外、簡単に20句まで絞れました
これはこれで問題かも
選句後の並び替えは、「鵙の贄」に引き続き、
白熊五平餅さんの「Rensak - 連作並び替えツール」を使用
週末までに、何とかなるか、ならぬか

ちなみに、
月末に角川俳句賞2023 落選供養 プランB も控えているので、
まあ、適当に、成り行きで調整予定

室温25.7℃、湿度41%/無調整

明日は6回目のワクチン接種
下手に早寝早起きして二度寝で熟睡して、、、
で、危うく遅刻しそうだった前科あり
お医者さんからの電話で起こされて面目丸つぶれだった
ではでは/2023.10.23 20:11

2023.10.23 全然堂歳時記 秋 【鵙の贄】リリース

全然堂本店はこちらからどうぞ

4時半起床
豆乳ココア+バナナ1本
これよりサイン入れ
室温19.8℃、湿度47%/2023.10.23 4:39
サイン入れ&スキャン終了
ついでに、X/twitter に「鵙の贄」2/4 アップ/2023.10.23 5:08
全然堂本店、ほぼ全ての句に参考句添付
X/twitter に「鵙の贄」3/4 アップ
4/4 を7時7分に予約
note版もリリース/2023.10.23 6:09

2023.10.22 全然堂歳時記 秋 【鵙の贄】 take-3、4 脱稿

おはようございます
5時前起床
豆乳ココア+バナナ1本

深夜の手書き推敲を入力&桐v10画面上での推敲など
推敲総数127で、そろそろ脱稿か

明け方は一寸肌寒いです/秋冬用パジャマ
寝転んで推敲しつつ二度寝です
室温20.5℃、湿度50%/自然環境
先週、20℃割れが1回
そろそろ、最低気温は10℃台が当り前か?/2023.10.22 5:44
===
二度寝、余り眠れず
辛気臭い推敲過程の pdf ほぼ完成
昔は、日付が制作日項目1つだけで、
原作日付と推敲日付の2本立てになってなかったので、
今から修正するの、メチャ面倒
作業中にも推敲ありで、take-4
一週間+1日ぶりで生協カフェ行くかな/2023.10.22 8:40
===
トラブル発生→自力更生
出かける前に、
季語一覧ファイルの「鵙の贄」に全然堂収録日を記録
俳句ファイルに戻って、
「鵙の贄」に改めて季語属性を併合処理、、、のツモリが、
「鵙の贄」だけでなく、全データに併合処理を掛けてしまう
後で考えたら、この処理は無意味だった可能性
全然堂収録日は別の作業で使う項目だった、と思う

65.7万行に対して、8000行の併合処理/照合項目1/複写項目5
CPU=Core i3 6100=4153/PassMark
ここは処理の中断コマンドを実行すべきところだが、
実は、この中断コマンドがまだ良くわかってなくて、
以前、うろ覚えでやったら、エラーがでて大変なことに

今回は覚悟を決めて、生協カフェ外出を中止し、処理終了を待つ
30分くらいかかるが、無事終了
念の為、表の検査、、、ナンチャラチェーンが壊れてます!!とか
ここで焦っては地獄
冷静にバックアップから参照ファイルを設定して、修復
はらはらどきどきでしたが、無事修復完了
再検査でも異常なし
ほっとしました
気分転換で、昼食前に図書館へ行ってきます/2023.10.22 10:38
===
図書館、昼食、昼寝をこなして、葉書俳句の印刷に着手
が、が、が、プリンタが葉書を転送せず
ローラーが空回りしてる模様
ここへきて挫折か!!!
そういえば、2-3日前、
用紙のセットが間違っているのに気付き、
慌てて、用紙トレイを引っこ抜いて再装着した
割りとありがちな手慣れた操作だったのに、
タイミングが遅れてトレイが途中で噛みつかれて動かない
軽く前後に動かしたくらいでは取れない
仕方なく力任せに引っこ抜いたのでした
その時は問題なく再装着して印刷出来たのだが、
今になって恨みを晴らそうとするのか

持ち上げて、裏側を点検すると、
何やら小さな部品の欠片が落ちてる ←6*15ミリ
ああ、もうダメかと、、、

が、天はまだ見捨ててはいなかったのですよ
もう一度、印刷実行したら、問題なく印刷できて、
まずは、目出度し目出度し

例によって、印刷は、
桐v10で表裏、Excelでも裏表で計4回刷り
しかも用紙容量が20枚なので、40枚ではその倍の8回刷り
プリンタがチンタラ、、、いやいや実直に作業遂行中、
当方は手書き推敲の用紙をスキャン、
さらに、ワードプレスでの編集等マルチタスク/2023.10.22 16:58
===
さらに、大失態???
最終稿をいよいよ葉書印刷、の直前
虫の知らせで、
桐v10画面の左端の公募欄に目をやると、
ある句に「壇2023b」とあるではないですか
うわぁ、公募展とカブってる
推敲過程の資料にもしっかり入ってるから、
全然堂の記事、全面書き直し、、、かも

すがる思いで、俳壇賞2023の紙原稿チェック
と、この句は載ってなかった、、、ありゃ??
どうやら途中まで「壇2023b」のつもりで推敲してたが、
類句チェックで自作の旧作が判明して削除
しかし、「壇2023b」の表記はそのままで、
今回の「鵙の贄」で復活したらしい

この辺の在庫管理は少し見直しが必要
取り敢えず、
公募項目の背景色を空色→薄水色に変更
背景色が濃くて文字が見難い、と思いつつ放置してて、
それも今回の誤判断の一因

より積極的な解決策:
公募展応募作は発表まで、別の項目でなく
応募した俳句自体の頭に公募展名を付ければ誤解のしようがない
手書きとは違い、その辺の付加/削除はpcの得意技でもある

ま、そういうことで、
小買物&夕食後、もう一度20句読み直してみます/2023.10.22 18:17
===
桐v10修復の副作用
各書式は残るものの、ヘッダ部分がきれいに消失
一応、経験済みなので控えは取ってあるもののコピペ面倒

やや弱い句はあるけど、まあ良かろうと印刷進行中
リリースは明日です
おやすみなさい
室温24.0℃、湿度40%
この頃、喉の乾燥を自覚します

先日購入の加湿器は未稼働
欠品の蒸発布、これだけで単品で買うわけにも行かないので、
冬支度&日用品で買えそうなものチェック中/2023.10.22 20:55

2023.10.21 NHK 文芸選評 2023「蜻蛉」落選/鴇田智哉選

こちらです

2023.10.21 全然堂歳時記 秋 【鵙の贄】take-2

おはようございます
4時過ぎに目が覚め、寝床で、「鵙の贄」の精選&推敲
図らずも新作いくつか
この季語は類想の海ですが、何とか泳ぎ切ります

起床後、昨日の残りのバナナ半分、豆乳+ココア、小豆玄米
ラジオ/NHK-R1からは「ドナウ川のさざなみ」、「スケーターズワルツ」

この後、
手書き→pc入力を済ませ、
ラジオ体操をして二度寝の計画/2023.10.21 5:37
===
おっと、作業に夢中になって、ラジオ体操スキップ

新規分の手書き→pc入力は後回しにして、
既存の甘選42句→精選20句で、葉書俳句の take-1 を印刷してみました

その過程で、
先日、X/twitterで見かけた「Rensak - 連作並び替えツール」を初使用
桐v10やEmEditorの行移動とは段違いの快適さ
白熊五平餅さん、ありがとうございます

室温25.3℃、湿度47%
眠くなってきました
二度寝します。おやすみなさい/2023.10.21 7:01
===
週末ということもあり、
次に起きたの11時前とか大失態
昼食、推敲、昼寝で今度は15時前起床
それでも、手書きからのpc入力
入力しつつの類句チェック
何とか、手書き在庫を処分

室温24.7℃、湿度52%/2023.10.21 21:59

2023.10.20 この記事のビュー数、100突破

note アクセス数/2023.10.20

ありがとうございます
売れっ子の数字とはケタが2つか3つ違ってますが、
本人は満足してます
記事はほぼ毎日、更新しているので、
その都度、読んでくださると、
同じ方がアクセスしてもビュー数は加算されるんでしょうか?
どうであれ、有り難いことです
受賞作で御礼に代えます、とか ←何時、とは言ってない

2023.10.20 角川俳句賞2023 落選供養 プランB 背景印刷

メディバンペイントのレイヤーを、
プランA→プランBに替えるだけ、なのを学習
なお、
.PNG で書き出す時、選択肢が3つ
 ○ 透過PNG
 ○ 24-bit PNG
 ○ グレースケール
今までは一番上が良いだろうと選択していたが、
24-bit にすると、
ファイラーでの表示が真っ黒でなく普通に白地になるのを確認
ワケワカですが、現場的には一歩前進
さて、80枚刷りますかね/2023.10.20 16:28
===
画像は印刷完了/80枚
この後、本文、振仮名/宛名面、サイン入れ、スキャン、記事に添付
等は、プランA発行の10.25=「俳句」発売日 以降、月末までで良いかな

それまでに、
全然堂歳時記 秋の 秋晴、秋の暮、鵙の贄、流れ星などをやらねば

ゆる選は済んでるので、
最終チェックから葉書俳句、全然堂本店記事まで、
何とかしたい所存/2023.10.20 19:34

2023.10.20 角川俳句賞2023 落選供養 プランA 葉書俳句完成→10.25刊行予定

案の定、昨日は印刷で降参、低迷

気分転換で、
電気毛布の洗濯=湯舟で軽く押し洗い ←足で
春からの懸案事項をようやく解決

今朝は6時起き/目覚ましレス
バナナ半分+豆乳ココアたっぷり
余裕でラジオ体操
これよりサイン入れ80枚
晴れ、室温23.4℃、湿度54%/2023.10.20 7:08
===
サイン入れ完了/2023.10.20 7:53
晴れの落選供養だということで、
鉛筆をおニューにしました
8.2ミリ→新品18センチ弱
やはり、長い鉛筆は良いです

でも、チビたとは言え、
新品の半分近くもある鉛筆を捨てるには忍びない
以前、補助軸を使ったものの、
指への感触、太さなど微妙に違和感
今、考えているのは、
短い鉛筆を丁寧に直断して2本繋げる策
しかし、
瞬間接着剤でどのくらいの強度が保てるか?
垂直断面接着でなく、
楔形にすれば、接着強度が増す、けど、道具は?
それとも、
両断面の芯の周辺に細い穴を2-6本開けて、
鉄心で補強する案 ←精密ドリル、、、無いけど
以上、実施は遠い将来
これよりスキャン作業/2023.10.20 8:09
===
何やってんだか、と思います
スキャン画像を全然堂本店の記事に貼り込むのに、
何故か、プランBの記事に追加して、
慌てて修正したり、、、
そろそろ睡魔くん

でも、今日はヤフオクで500円で落札した、 ←何故か競合なしだった
中古/2019年製の、
三菱 ビーバー スチームファン式加湿器 SHE35SD-W roomist が届く予定
午前中配達なので、着払い1530円を用意して待機せねば
/2023.10.20 8:55
===
15句に参考句を抽出
類句チェックでも同様のことをしたのですが、
参考句抽出は推敲が済んでるので気楽です

宅急便到着
丁寧な梱包で製品も綺麗
早速、通電テスト
正常に湯気が出てきて嬉しいな
が、、、直に「CL」表示が出てやがて稼働停止

三菱電機のサイトで取扱説明書/pdfをダウンロードしてみると、
「CL」=蒸発布洗え!のサインらしい
が、発熱体を包んでいるハズの蒸発布が見当らず
前のユーザーが汚くて捨てたか、
リサイクルショップの清掃時に紛失したか?
ともかく、原因は分ったので一安心
蒸発布はヨドバシで1090円/2枚セットでした

飯も済ませたしお昼寝タイムです/2023.10.20 12:49
===
22句に参考句を添付
まあ、全部に付けなくても良かろう、という誘惑/2023.10.20 15:41

2023.10.19 角川俳句賞2023 落選供養 プランA印刷→サイン入→スキャン/中途挫折

昨夜、
背景の印刷完了 ←プリンタの容量限界で20枚づつ4回
今朝、
桐v10から本文印刷
20句づつ、画像とは逆の挿入方向と、
ヘッダの1/2、2/2を間違わないように/2023.10.19 8:59
===
本文印刷と宛名面下部の振仮名印刷完了
サイン入れは昼寝覚で
室温26.9℃、湿度45%/2023.10.19 11:51

2023.10.18 角川俳句賞2023 落選供養 葉書俳句の背景難航

角川俳句賞2023 へは50句*2編応募
葉書俳句のキャパは20句/枚
諸般の事情で各編から40句を抽出 ←主に品質面
プランAで1/2、2/2
プランBでも1/2、2/2
と、本文を4回に分けて印刷
2022年は背景も同様に4種類用意
しかし、この順列組合に、
さらに、桐v10と「フォト」で葉書の挿入向きが逆だったりで、
トラップ豊富 ←気付かず、20枚/プリンタ容量 一括オシャカとか

今年は背景はプランA/プランBの2種類にして、
本文印刷時に各プランごとに、1/2、2/2を表示するように簡略化

待てよ、
桐v10で本文の一覧表と同時に背景画像も印刷できないか?
と、たった今、サポートに問合せしたところで
昼寝です/2023.10.18 13:27
===
サポート回答:
本文と背景画像の同時印刷は一覧表印刷では不可
「レポート」なら可能

とはいえ、このレポートというのが難物で、
過去の挫折経験も複数あり
定義画面で対象のデータベースの項目を指定すれば、
取り敢えず、最低限の印刷が出来ると期待するが、
何が不満なのか、
項目の名前が印刷され、項目の値/内容は印刷されない
こっちが見当違いな操作をしてるんだろうが、
では、項目名→項目の内容への変更を試みるが、
頑固に拒絶されてガックシ

諦めて、今回も、
メディバンペイントの背景へ桐v10の俳句をカブセ印刷することに
とはいえ、ここでも、メディバンペイントの印刷機能で、
枚数設定が見当らない謎
仕方なく.png で書き出してWin10のフォトで印刷
何故か、ウィンドウズのファイラーで見ると、
.jpg は普通に見えるのに
.png は黒背景で表示される謎 →印刷時は透過画像に

フォトもタコ仕様で、
ファイラーで縦長なんだから、印刷用紙=はがき、でも、
印刷の向き=縦、にしろよと思うのだが、
何度変更しても次回の印刷時は横向き、なんだよなあ

こうまで艱難辛苦が山積みになってると、
打たれ強くなって、俳句に開眼するんだろうか?

室温26.2℃、湿度48%
秋らしい穏やかな室温が救いです/2023.10.18 20:50

2023.10.18 早起き

おはようございます
と、さり気なく早起きをアピール!/2023.10.18 4:40

昨日は朝からゴキゲンだったのですが、
その後、山高ければ、、、で低迷

角川俳句賞2023 の落選葉書の背景の編集
メディバンペイントの黒っぽい編集画面と格闘
袋文字のやり方を、 ←昔、やったことあるくせに忘却
ようやく思い出したものの、
背景なんだし、もう、ベタで良いんじゃないか、ないかの道頓堀よ

レイヤーの色合いを不透明度で薄く調整できることを発見
しかし、多少濃くても、どうせ、染料インクは色褪せるので、
濃い目が良かろうで決着、、、そう言いながらも不透明度30%

Prime Video に逃避したら、
洋画のテレビドラマで会話の字幕がズレてるのに遭遇
それでも、我慢して、うとうと見終る

11時頃?に早寝したら、
2時やら3時やらに目が覚めて、
仕方なく、文芸選評の兼題「湯ざめ」考案
類想多めの季語なれど、 ←体がどうしたとか
多少はそこを脱し得たか?

これから、手書き→pc入力作業の後、
二度寝です
既に眠気度上昇中、、、/2023.10.18 4:59

7句+推敲5句、入力終らせました
類句チェックも済ませました
眠い、二度寝です
室温23.4℃、湿度46%/2023.10.18 5:45

2023.10.17 この記事のアクセス数9月号/10月号 79で拮抗

「拮抗」などという難しい単語を使ってしまいました
読めるけど自分では使わない単語って、ありますよね
この単語も手書きでは「拮」が書けなかったでしょう ←無学

AI搭載の仮名漢字変換システムだったら、
「おめでとう!初めて変換した単語です。今日はいいことあるかも、、、」
等と、励ましてくれるかも

同様に、未来の仮名漢字変換では、
「やりましたね。<推敲>の変換回数が今年100回に達しました」とか、
変換頻出単語のベスト1000を、
前月比急上昇中を赤丸付で表示してくれたり、、、

昨夜、
角川俳句賞2023落選作や、
全然堂歳時記 秋 の葉書俳句制作状況を確認したら、
案外、いい線行ってるようでゴキゲンです

と言うことで、聞いてください
ハーマンズ・ハーミッツ『朝からゴキゲン I'm into Something Good』1964
Woke up this mornin' feelin' fine

note アクセス数/2023.10.17

2023.10.16 角川俳句賞2023 落選作A/B各40句抄出 背景画像出来

メディバンペイントに苦戦しつつも、
去年の画像の年数を変更、位置も少し下へ
袋文字のやり方を忘れてしまい、諦めて全てベタ文字に
ソフトの編集画面が黒だけというのも見にくくて馴染めず
まあ、やることは簡単なので、
いまさら別のソフトを習うのも億劫で妥協

冬に備えて、スチーム式加湿器の購入を検討
以前の安い製品は数年使い倒して、遂に水漏れ
今回はやや大きめを検討
値段は数千円台
が、待てよとヤフオクを調査中

室温27.0℃、湿度48%/2023.10.16 20:41

2023.10.16 文芸選評 2023「蜻蛉」締切パワー発揮 投句完了→落選

NHK俳句は本日13時締切
文芸選評/ラジオ第一は本日24時締切
同日締切でも、この差がいい感じ
両方が24時締切ではこの味わいが無いような、、、

昨日、締切前日にNHK俳句を投句完了
大抵、当日まで、もつれ込むのでなかなかの快挙
その後、
深夜、明け方、二度寝覚め等で順調に「蜻蛉」の新作
禁じ手の比喩の季語も含め、現在、手書きからPCへ入力中/2023.10.16 9:27

入力&類句チェックの後、4句投句
比喩の季語は断念/2023.10.16 11:55

落選しました →こちらです/2023.10.21

2023.10.15 NHK俳句 2023「薬喰」「おでん」投句完了→12.3/12.10放送

「薬喰」6句投句完了/2023.10.15 20:23
今日だけで10句超の新作
放送日 12.10 に合せて、全然堂歳時記も可能か

「おでん」4句、投句完了/2023.10.15 23:44
これも在庫豊富なので、
放送日 12.3 に合わせて、
全然堂歳時記 冬【おでん2】を刊行なるか

【宣伝】
既刊の全然堂歳時記 冬【おでん1】はこちらです

朝方、予定していた、
角川俳句賞2023 の抽出登録や、
文芸選評「蜻蛉」投句は明日廻しです
では、おやすみなさい/2023.10.15 23:52

2023.10.15 角川俳句賞2023 全然堂本店用記事下書き発見

おはようございます
【朗報】
全然堂本店用の記事の下書きが見つかりました
5.31の応募締め切り後、
手を抜かずに推敲過程などのpdfを作ったようです
受賞に向けての意気込みがあったのでしょうか(涙)

参考句は抽出されていませんが、
推敲過程だけでも記事の格好はつきます
(A4印刷に手書きで50枚/プランAとか)

今日は葉書俳句の為の、50→40句のデータベースへの登録
去年の背景画像の編集などを計画

その後は、
明日10.16 締切のNHK俳句、文芸選評の応募です
既に、1-2句在庫アリなので、
落ち着いて推敲や追加の新作が出来そうです

現在、東京都調布市は数ミリ/時 程度の雨、午前中は続き
午後からは晴れるものの20℃は越えぬ予報
室温23.1℃、湿度52%
まもなくラジオ体操です
と、早起きをアピール/2023.10.15 6:25
===
ラジオ体操の後、 余勢を駆って、
「Voice of ちきりん」を聞きながら、エアロバイクを漕ぎました/17分
今回のテーマは、
「2023/10/14 #793 復興産業は日本の有力な輸出産業になる。復興省はよ!」
こちらからどうぞ

単に災害時の復興のノウハウを溜めましょう、だけでなく、
それが輸出産業になるというのが、
ちきりんさんらしい一歩踏み込んだ分析です
他人の弱みにつけ込んで、ではなく、
復興バブルを利用しつつも、
それ以上にコスパの高い支援を提供出来るのが日本である
と、日曜の朝から元気が出るような内容です
時間は聴き応えの23分40秒
今のところ、無料配信なので、ぜひぜひお聞きください
プレミアム会員も330円/月で他と比べても断然お得です/2023.10.15 7:19

2023.10.14 角川俳句賞2023 落選供養の刊行目処

10.25 に間に合うか?
10.25=月刊「俳句」発売日=角川俳句賞2023特集号

葉書俳句の書式は桐v10で全然堂歳時記と共用
開発素句報のようにExcelへ再入力して、
ふりがな処理をすることもない ←この位置合せが実に面倒
背景画像も昨年のを一部修正で流用できる
応募済作品なのでこれ以上の推敲、類句チェックは不要
なので、案外簡単かも、等と楽観視

葉書俳句/max20句/枚、の為の、
50→40句の選抜はプリント上のチェックがほぼ完了/2023.10.14 11:51

2023.10.14 全然堂歳時記【秋】をどうする 悲観から楽観へ

9月末で、俳壇賞2023応募を済ませ、 ←30句*3編!
さあ、全然堂歳時記やるぞ!の肩慣らしで、
開発素句報2本、やった訳ですが、
業界の秋=立冬前日までは残すところ後20日余り

今年は角川俳句賞2023の落選供養を、
「俳句」の特集号/2023.10.25発売にぶつけようと果敢な計画
でしたが、既に時間が無い

秋の季語の自作数:
花火45、遠花火37、朝顔73は時期的に苦しい
秋49、鵙の贄46、虫36、秋の暮67、秋の夜29等でどうか
/数字は荒選りの数

角川俳句賞2023落選供養は来月廻しで歳時記優先か
計画は有るようで無いのです

実は、開発素句報 2023-08も荒選りは済ませて保留状態

室温22.0℃、湿度48%
6時起き、、、眠い、、、二度寝です/2023.10.14 7:59
===
今日になって上記の季語の在庫を印刷して読み込み
いかにも出遅れてますが、
読んだ感じでは決して悪くはない
葉書俳句フルバージョン20句で行けそうな季語もあります

そして、
いざとなれば、11月一杯を「秋」に認定する必殺技もあるので、
今朝の悲観論は徐々に後退しつつあります

景気付けに現在の全然堂歳時記 秋 の要約画面を載せます
現在17記事、の一部
こちらからどうぞ

室温24.5℃、湿度47%/自然環境/2023.10.14 18:39

全然堂歳時記 秋 /2023.10.14

2023.10.14 開発素句報 2023-07 リリース

本店サイトはこちらです
例句、参考句など多数収録

2023.10.13 PC不調 ボランティア・コンピューティング減らす

コロナ禍初期にtwitterで見かけたボランティア・コンピューティングに参加
システム:Intel Core i3 6100 @ 3.70GHz Skylake 14nm 2台/HDDとSSD
2020.4~ Folding@home、2021.7~ Boinc
X/twitterでの過去ログはこちら
当時は2台を終日24h稼働
やがて、1台/HDDを休止
残ったSSDの方も終日運転から、作業時のみのバックグラウンドに変更
更に、今回、
2本立ての Folding@home と Boinc を適当に気分で一方のみの稼働に
10.14追記:
消費電力/Core Temp はCPU負荷100%→50%くらいにしても、
半減には至らず、22→18wくらい

理由は、PCのモタツキ
今までCPU負荷100%で特に不便は感じなかったが、
この頃、桐v10 の反応がやや遅くなったり、
ネット巡回中に動きが止ったり、不穏な兆候

データは OneDrive を使っているとは言え、
PC本体のトラブルは御免被りたい

なお、
現在のCore i3 6100/2015年発売のPassMark は4153
以下、昼寝の後で、、、翌日廻しかも/2023.10.13 12:16

ざっと探してみたら、
新品で5-6万円、PassMark10000越えとかあるみたいで、
さて、どうしよう
予算が、、、と思ったが、
そうだ、俳壇賞2023があったじゃないか!!
、、、20万円、お待ちしてます、です m(_ _)m

室温27.2℃、湿度41%/2023.10.13 19:34

2023.10.13 開発素句報 2023-07 take-8/9 推敲総数95 脱稿

昨日の朝の推敲で一段と輝きを増した一句が、
深夜になって、急速に輝きを失い降格削除
が、
それを補って余りある新作が登場
が、
調べてみると暦的にやや矛盾
いや、ここは詩的真実じゃ、と強行

推敲総数は捨句の分を除外したので減ってます

室温23.5℃、湿度55%/窓閉めの自然環境/2023.10.13 8:07

脱稿しました
それからが一仕事、推敲過程やら、参考句やら
何とか目処が付いたような、、、/2023.10.13 20:36

2023.10.12 開発素句報 2023-07 take-7 推敲総数84

好不調の、波乗り越~え~て~、です

検索してみました
近衛秀麿(指揮) ローザス:《波涛を越えて》
いや、これ一寸違う

藤原義江 - 出船の港 (1928)
こっちでした (^_^;;;

そろそろ昼寝です
室温28.0℃、湿度47%/2023.10.12 12:36

2023.10.11 今月の電気使用量

今月からエアコンを使わなくなって電気使用量が劇的にダウン、
かと期待したものの半減!、には遠く届かず
一応、10月以降、5kwh/dを越えてない程度
冷蔵庫、でしょうか?/2023.10.11 20:00

PCは、Intel Core i3 6100 で50wくらい
凡そ、50w*18h=0.9kwh/d、という計算で良かったか?

10.14 訂正:
50wはTDPでした/Thermal Design Power(熱設計電力)
実際の消費電力は20w前後/Core Temp でした
TDPの詳しい解説はこちら ←大原雄介氏

やはり冷蔵庫か
冷蔵庫:Panasonic NR-B141w/2008年製
JIS年間消費電力量(50/60Hz) [kWh/年]:400/400
400/365d=1.1kwh/d
あれっ?まだ2kwh足りないぞ、、、

モニターでした。
(40w+24w)*18h=1.15kwh/d

そして、電気釜 象印 NP-GE05:1時間当たりの保温時消費電力量:13.7wh
13.7*24h=0.33kwh ←寝かせ小豆玄米

合計、0.9+1.1+1.15+0.33=3.48
まだ、0.8kwhくらい不足
何だろう?照明/LED、電子レンジ、洗濯機、プリンタ、掃除機、、、謎です
では今夜はこの辺で
室温26.5℃、湿度47%/自然環境/2023.10.11 20:51

電気使用量/2023.10.11

2023.10.11 開発素句報 2023-07 take-3~6 推敲総数81

個々の句では推敲数10とか12とか27とか、難産
でも、そこそこ、まとまってきたか、も
週末までは冷却&熟成期間
室温28.4℃、湿度47%/2023.10.11 13:35
明け方は21.9℃だったりしました
===
推敲数増加:15、25、27とか
空廻りで破棄終了の危機を脱して、
何とかコツンと手応えのようなもの/2023.10.11 16:33

2023.10.10 開発素句報 2023-07 着手

急激な秋モードを理由にヤル気喪失の2日間
ようやく在庫を集めて次の開発素句報へ
室温23.4℃、湿度59%、窓開け/2023.10.10 9:54

2023.10.7 開発素句報 2023-06 リリース

リンクを忘れてた正式版はこちらです/全然堂本店//2023.10.11

最終チェック中/2023.10.7 4:49
葉書俳句本文印刷開始/2023.10.7 5:55
葉書俳句原稿pdf整形/回転→全然堂登録、同時進行
葉書俳句宛名面印刷開始/2023.10.7 6:09→2023.10.7 6:18
テキスト推敲一覧制作、同時進行
葉書俳句推敲分スキャン/2023.10.7 6:22
忘れてたラジオ体操最後の2分だけ/2023.10.7 6:38
サイン入れ開始/2023.10.7 6:40
葉書俳句表裏スキャン→全然堂登録/2023.10.7 6:52
全然堂本店の記事リリース予約 →11:55
まぐまぐ配信下書き/2023.10.7 7:06 →1時頃送信
X/twitter予約/2023.10.7 7:15 →11:55 ツイート/ポスト
note下書き/2023.10.7 7:19 →1時頃発行
眠いっ、二度寝です/2023.10.7 7:23
===
眠いはずが、よく眠れず
週末の生協カフェへ/半月ぶり/2023.10.7 9:03
===
生協カフェ、絶好調でした
入力次第、X/twitter にアップします

NHK文芸選評、落選でした
X/twitter、note 発行
→X/twitterはこちらからどうぞ

開発素句報と文芸選評の同日発行で、
どこかで、バグってないか心配

遅い昼飯の後、昼寝です/2023.10.7 13:08

2023.10.6 開発素句報 2023-06 take-3 脱稿間近

昨日は、ほとほとヤル気ナッシングでしたが、
今朝は反転攻勢

朝方、にぎりこぷしさんの note投稿からもヒントを頂き、
まさに今どきの秋らしい句を7句目に投入

急激な温度変化&乾燥/低湿度で、
夏場はおとなしかったアトピーが勢力挽回
一昨日の夜はろくに眠れなかったので、
いつもは一日延ばしにするのを、
一日延ばしを1日のみで、皮膚科へ、、、平日朝で待ち1人 ←決断力の勝利!
(土曜はムチャ混みを経験済み)

室温28.3℃、湿度45%
これから少し俳句読みながら昼寝です/2023.10.6 12:56
===
昼寝覚
緩そうに思えてきた1句を推敲7回
決まったか?
冷却期間あらまほし/2023.10.6 16:24
===
脱稿としたいが、念の為、もう半日冷却期間/2023.10.6 19:57

2023.10.4 全然堂歳時記 冬【おでん2】準備中→12月上旬予定

NHK俳句「おでん」例句印刷、読み込み試作中
全然堂歳時記 冬【おでん】以降の新作も10句少々あり
締切は10.16 ですが、
放送日12.3 なので、それまでにボチボチ追加して、
全然堂歳時記 冬【おでん2】を刊行予定

【宣伝】
急に秋らしく肌寒くもなってきましたので、
既刊の全然堂歳時記 冬【おでん】もよろしくお願いします
参考句、多数収録
こちらからどうぞ
※現在、推敲過程のpdfが表示されません/原因不明です。すみません

2023.10.3 NHK俳句・文芸選評 例句印刷 おでん/薬喰/蜻蛉

俳壇賞絡みで溜め込んでいた月替り作業を一気に消化
の心意気で八分目くらい達成

公募展の兼題の例句も印刷/例句数は自作込み/全n句は自作除外
NHK俳句「おでん」97句/切口順/全252句
NHK俳句「薬喰」129句/文字コード順/全178句
文芸選評「蜻蛉」84句/文字コード順/全647句
ざっと目を通したところで、
1-2句づつ新作も、、、快調です

今後、文字コード順へは評価と切口を登録して、
改めて切口順に印刷してヒントを得ることになります
室温30.1℃、湿度42%/自然環境 ←湿度が快適です/2023.10.3 17:23

2023.10.2 NHK 文芸選評 2023 「菊」投句完了/本日締切→10.7放送→落選

いかにもな伝統俳句と、1句だけ新機軸らしき句も ←川柳かも/10.3
放送は今週末10.7土曜日です

落選しました
こちらからどうぞ

菊は苦手で在庫も少なめ
全然堂歳時記は、菊+菊人形+菊花展なら出来さうですが、
さて、どうするか?

この夏くらいから、
NHK俳句の締切が月曜になり、文芸選評と被るようになりました
特に、第3月曜はNHK俳句の兼題が2つあって、計3本です
うわぁ!と思ったりもしましたが、
月に2回に集約されて便利とも思えてきました
但し、
文芸選評にイレギュラーな回があると、
交互に毎週月曜が締切になる可能性も

ともかく、今日、
NHK俳句と文芸選評と2つこなしたので、
この後、しばらく全然堂歳時記に注力できそうです
開発素句報も出せるか?

室温27.4℃、湿度42% ←信じられない数値です
無論、エアコンも扇風機もなしの節電環境
では、おやすみなさい/2023.10.2 23:09

2023.10.2 NHK俳句 2023「落葉」投句完了/本日締切→11.19放送→落選

メジャー季語なので収集した例句が2400超/自作除外
但し既に、評価や切口登録は大方、済んでいるので、
自作を含む中評価以上の300句ほどを、
切口順でA4印刷/縦組み12行3段9枚
何とか類想の海を抜け出したツモリのかなりの自信作!
このところ鳴かず飛ばずなので、
久々のお電話お待ちしております、です >NHK殿

なお、、
自作の中評価以上は100句超/2014~2023年
放送日11.18 ころ、全然堂歳時記 冬も刊行予定 

落選しました/11.19 →こちらです

2023.10.1 【宣伝】現在の全然堂歳時記 秋

現在の記事数17
花火や朝顔は途中までまとめてあるものの、
さすがに10月にやるもんでもなく
今月は全然堂歳時記よりは開発素句報でボチボチやろうかな、とも
よかったらこちらから読んでみてください

全然堂歳時記 秋 全17記事の一部/2023.10.1

 以上です

サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます