見出し画像

全然堂歳時記&角川俳句賞進捗状況 2023.05

6月号はこちら、4月号はこちらです

固定記事:角川俳句賞 参考資料 月刊「俳句」2014-11月号/電子本

角川俳句賞の60年
別冊付録=歴代受賞作品集/電子本にも収録

https://www.yodobashi.com/product/100000086600214595/

===========================

6月からは角川俳句賞→俳壇賞に代りまして
「全然堂歳時記&俳壇賞 進捗状況 2023-06」です
こちらからどうぞ

2023.6.7 角川俳句賞2023 郵送後の後日談

燃え尽きました
月も代って心機一転!とはならずただただボンヤリ

外食する余裕はないので、
菓子の大袋でもと、買いに出かけたものの、
予想以上に値上りしてたり、
明らかに目減りしてたり、
そして、何より特に食いたいものも無いという、
エコ老人に成り果てていたのです

結局、買ったのは、
小豆/乾物の大袋1kg/ホクレン/880円/業務スーパー
UCC インスタントコーヒー No117/298円/クリエイト ←特売

小豆入り玄米/圧力鍋は1ヶ月ぶり、旨い ←3合炊きで2.5日分

珈琲は時々個包装のレギュラーだったのを、
n年ぶりのインスタント
当時、ゴールドブレンドが不味くなったのを実感して、
インスタントと絶縁
が、今回買ってみて予想外に良い味
そして熱湯ぶっかけるだけの簡易さ
ついには、温めた豆乳に振り掛けて、掻き混ぜ、
無理やり溶かすいい加減さまで堕落&極楽

そうそう、
予想していたとは言え、
twitterの角川『俳句』編集部
ご応募ありがとうございました」の投稿もなし

編集部の机に山積みされた応募封筒とか、
「特集 角川俳句賞の100年を振り返る」などで使える、
貴重な歴史的映像になるんだが、、、

2023.5.31 角川俳句賞2023 プランB 50句脱稿→投函

今朝になっても未練がましく2句推敲
まあ、こんなもんでしょうと、印刷
/自宅プリンタはA4まで

角川「俳句」編集部殿の2023年時点の応募規定に従い、
これより、コンビニの拡大コピーへ/A4→B4
遵法精神

それでも、「人物を見るために毛筆の手書き原稿に限る」、
等という時代錯誤でないのは流石、21世紀の角川「俳句」編集部殿
オンライン公募まであと一歩!!!でござる/2023.5.31 12:14
未来志向

セブンで拡大コピー
ちなみに現在のコピー料金:
モノクロ:10円/B5~A3
カラー:50円/B5~B4、80円/A3

B4-4枚と封筒+切手=31.5gの郵便料金をAIに聞いたところ、
Bingさん:63円
Bardさん:82円
正解は94円、バカヤロー人工無能
では、軽いジョギングで東京都調布市本局まで行ってきます/2023.5.31 13:03

窓口で投函完了
終ったぁ!!!!!/2023.5.31 13:45

2023.5.30 角川俳句賞2023 プランB 50句超/入力完

今朝は調子が戻り、入力待ち大幅解消
駄句は手書きのまま放置
今日一日かけて最終チェックです

宛名は印刷済み
書式もプランAで確定しているので、
発送業務は簡単、なハズ

体調は低気圧のためかとも思いましたが、
気圧は昨日とさして変わらず、1007hPa前後/2023.5.30 9:10

昼寝はうとうとするのみ
少し推敲
起きて2日/3日?ぶりの温水シャワー&爪切り

応募フォーマットで印刷/A4-3枚
書式が変わると気が付く事もあるので、
このまま一晩寝かせ、拡大コピー&投函は明日/2023.5.30 15:41

少し、うとうと寝たらしい
一箇所、推敲
もう、いい加減、うんざり
どうでもいいから、早いとこ終らせてくれ、の心境
では、おやすみなさい/2023.5.30 21:18

2023.5.29 角川俳句賞2023 プランB 最終入力分足踏み

本日、ほぼ終日雨
昨夜から、どうにも眠く、やる気も払底
眠いのに長時間の熟睡も出来ず、
うとうとで、目覚めてはちょっと手書き作句

規定数50句はほぼ揃っているものの、
昨日午前中の手書きブラッシュアップ分、数句も入力待ち
それさえ嫌気が差して見て見ぬふり
まだ、2日あるし、、、と危険な発想

そうそう文芸選評/R-1「海月」の締切が今日中
一応、2-3句出来てるので、
これの入力&投句で今日はオシマイか/2023.5.29 20:57

2023.5.28 角川俳句賞2023 プランB 50句超/入力待ち

手書きで50句を越えたものの、
睡魔くん登場で、今夜はこの辺で/2023.5.28 20:35

追記:
朝方の制作分を入力保留で午後外出
1ヶ月ぶり位の生協カフェでゴキゲンに作句
帰宅して夕食後、さあ入力と見直したら、
不思議なことに、午後の10数句から取れる句が1つもなく、
布団かぶって現実逃避の術、だったのです/2023.5.29 20:44

2023.5.27 角川俳句賞2023 プランB 44→49句

昨夜の騒動から一夜明け、
(気分は)天気晴朗、頑張るぞ、です

東京都調布市の天気予報:
本日27日、曇りの夏日/26℃
明日以降、月末まで皆25℃以下、
終日晴れはナシ、部分雨3回

深夜、明け方で新作2句、駄句3句
それぞれの推敲も含め、これから入力作業です/2023.5.27 9:25

新作追加でほぼ50句です
とはいえ、
新作が劣化しやすいのも経験則なので、
月末31日の締切日までは引っ張って、
バグ出しに精を出すつもりです/2023.5.27 20:44

2023.5.27 角川俳句賞2023 プランB 桐v10の暴走?じゃなかった!

プランBの一部の季語を変更したので、
季語ファイルから季語コードを併合

プランBの40数句に対しての併合のつもりが、
俳句データベース65万句に対しての併合になってしまう

たまに、やらかすけど、
その場合、下端に処理の進行状態の亀さんが現れるハズなのに、
今回は何も表示されず

タスクマネージャーで見ると、桐v10のCPU使用率25%程度
全体でも20数%
メモリ使用量70MB、全体で5.5GB/8GB
ディスク(224GB)0MB/秒

もう小一時間、砂時計、、、(+_+) /Core i3 6100/2015
フリーズではないので、こうしてChromeは開けてる

あっ、処理終った!!!
ともかくファイルを閉じて、、、
、、、表検査=OK!!!
よかったぁ

何とかが異常ですとか出たら、
もう、週末がメチャクチャになるところでした

では、どちら様も、良い週末をお迎えください
おやすみなさい/2023.5.27 0:30

2023.5.26 角川俳句賞2023 プランB 44→38→44句

昨日、49句まで積み上げたものの、
徐々に月並句が浮び上り、バッサリ5句削除

その後、深夜や明け方は頭廻らず
午後から夜の復調期待

夕方、勢いに乗ってさらに6句バッサリ

改めて、除籍句を見ると、
我が選句眼を疑う不出来

でも、ようやく気分すっきりで、じわじわ新作追加
こういうのも慣れては来ましたが、
やはり、一時的にストレスフルではあります
でも、30万円の為ならこれしき、、、/2023.5.26 23:44

2023.5.24 角川俳句賞2023 プランB 46句

昨夜、深夜、早朝と布団内手書きモードで新作4、推敲6
ほぼ50句達成だったのに、
朝方のPC入力時の類句チェックで次々脱落
推敲ではイマイチだったのを全面改良したのが1句
さらに、季語入替までして生れ変ったのが1句

A4推敲 take-23
推敲総数257
四季=13-27-5-1 ←ムチャ偏在/2023.5.24 17:05

類句チェックで、かなりな誤変換を発見/修正
あまり俳句っぽくない熟語なので、
変換の第一候補で確定してしまったらしい
応募した後だったら大変だった/2023.5.24 19:59

2023.5.23 角川俳句賞2023 プランB 45句

例のごとく、
好不調の浮沈を繰り返しつつ何とか前進しています

1文字の推敲の果にようやく確定した1句
季語を二転三転し、
更に対象を絞り込んで突如、展望の開けた1句など

ともかく50句越えを先行させた後で、
じっくり絞ってゆく目論見です

2023.5.22 角川俳句賞2023 プランB 40句

ともかく40句まで回復

ここまでは寒暖差が激しく、
パジャマを夏用/3シーズン/冬用と忙しなく取り替えたり、
油断すると風邪引きかけたりで、ドタバタでした

東京都調布市の天気予報:月末までは25+1/-2くらいで安定
真夏日も4月並の冷えもなさそうで、
これよりは俳句の神様を味方に付けて、、、/2023.5.22 22:11

2023.5.21 角川俳句賞2023 プランA 50句 投函

やれやれです
さあ、後10日、ここからはプランBに全力です/2023.5.21 12:17

角川俳句賞2023 プランA 郵送勇姿

【宣伝】/2023.5.22
折角なので、過去の落選作の宣伝です
いい句ばかりだなぁ、と本人は申しております
 →こちらからどうぞ

全然堂 歴代角川俳句賞落選作 2017~2022

2023.5.20 角川俳句賞2023 プランA 50句脱稿、印刷

推敲もいい加減うんざりしてきたので脱稿としました
コンビニで出かけてA4→B4に拡大コピー
帰宅して折りたたんで、、、
という時点で、
履歴書が書けてないのが発覚
も一度拡大コピーに出かけるパワーも無いので明日へ延期

A4推敲 take-47
推敲総数282
四季=26-16-3-5

季節がムチャ偏ってますが、もう調整の余力なし
眠い!/2023.5.20 22:20

追記/2023.5.23
文字数:629字、何故か誤差2
漢字:309、平仮名:300、片仮名:18、数字:0、英字:0
漢字使用率:49.1 %
計測サイト:総合文字数カウンター 

2023.5.20 角川俳句賞2023 プランB 35句

明け方の手書き新作5句で一気に増量、、、
が、
入力中の類句チェックで2句脱落
1句品質不良
その他、細々推敲

週末で何とか40句まで挽回できれば、、、/2023.5.20 9:59

昨日、朝起きがけ、視力不調
目を凝らしても画面が滲んで読めない
画面に接近して半ば当てずっぽうで入力
二度寝や昼寝で夕方までには回復

まだ老眼の程度は軽いが、
すでにフルタイム老眼鏡
遠からずレベルアップは不可避か、、、眼鏡代! (^_^;;; /2023.5.20 10:09

2023.5.19 角川俳句賞2023 プランB バッサリ 28→33句

推敲の1句
大方出来上っているのに、決めの1語が見つからず
いい加減ウンザリしたところでヒラメキ
もしや原案がダメだったのでは?

そうか、そうなんだと納得
その勢いで他の句も見直し
次々、駄句認定に至りました
でも、まだ10日以上、、、多分大丈夫、多分/2023.5.19 8:27

昼間は鳴かず飛ばず
夜になって調子が出て挽回しました
おやすみなさい/2023.5.19 23:47

2023.5.18 角川俳句賞2023 プランB35→入力中→41句

昨日、
プランAから移籍した中の1句
当初、強めの熟語に惚れ込んだものの、
結局、季語との折り合いも悪く、使いこなせずに除籍

推敲の終には反故に緑の夜 ハードエッジ 2023.5.18

新作は暁方に5句と推敲が3句
例によって、入力待ち
二度寝します/2023.5.18 8:09

A4推敲 take-14
推敲総数225
四季=16-18-4-3

入力中の1文字推敲などで、推敲総数爆増

甘ちゃん選句でも、一応、40の大台突破
気分爽快、、、残り13日
1日1句で楽勝

おっと、
印刷やら事務作業で凡ミス連発
昼寝します/エアコン故障中が辛い/2023.5.18 14:18

2023.5.17 アクセス数 100突破 \(^o^)/

いつもは50以下でうろうろしてるので、
3桁は上出来です \(^o^)/
ありがとうございます

とはいえ、
「毛虫」のアクセス数17とか泣きますけど、、、/2023.5.17 17:25

note ビュー数/直近1ヶ月/2023.5.17

2023.5.17 角川俳句賞2023 プランB 34句

 プランAからの降格3句、昇格1句
新作3句
どたばたしてます

A4推敲 take-12
推敲総数184 ←降格で大幅増加
四季=17-10-4-3

お陰様で風邪は抜けそうです
東京都調布市は今日明日真夏日/30℃超予報/2023.5.17 9:37

2023.5.17 角川俳句賞2023 プランA 50句 3句入替

プランAには、やや異質ながら、
当人が面白がった句があったのですが、
30万円のためにはあらゆる策を講ずの覚悟で、
3句をプランBへ
1句をプランBから移籍
2句新作追加

A4推敲 take-44
推敲総数259 ←移籍により減少
四季=26-16-3-5

2023.5.16 角川俳句賞2023 プランA 50句 もたもた

週明けに郵送、という話もありましたが、
もたもたしています
限界効用逓減かと思いきや、
煮詰った状態から遂に結晶が析出とか、、、

2-3句、新展開あり
ならば、もう少し様子見でもいいか?
30万円には全力を尽くさねば等々

A4推敲 take-41
推敲総数270

早起きして快調だったのに、
何だかぼんやり、風邪気味/2023.5.16 12:03

頭痛薬と昼寝で解消、、、多分

ふと思ったこと:
推敲はバグフィックスと言い換えていたが、
小手先の技術と言っても良かろう
悪い意味ではなく、磨きをかけるくらいの感じ
ようやく、ここまで来たかとも/2023.5.16 16:19

やはり、本調子に非ず
今日中に寝ます
おやすみなさい/2023.5.16 20:45

2023.5.16 角川俳句賞2023 プランB 28→29句

今月末の締切まで後15日
1日1句でも余裕で、、、あっ!
いや、
このぴりぴり感こそ物書きの醍醐味、、、とか書いておこう
おはようございます/2023.5.16 7:59

2023.2.14 角川俳句賞2023 プランB 27句

プランAが吹っ切れたので気分爽快
一昨日準徹夜、昨日終日どろーん!、本日絶好調
朝方の印刷トラブルもまあ短時間で解決できてラッキー!

A4推敲 take-8
推敲総数203
四季=15-8-2-2

同じ季語が並ぶのが2箇所、同じ単語が1箇所
まあ、何とかなるでしょう
まだ、半月ありますもの

絶好調なのは、半月ぶりに飲んだ珈琲のためか?/2023.5.14 17:41

母の日や母の字のある母子手帳 ハードエッジ 2023.5.14

2023.5.14 角川俳句賞2023 プランA 50句 脱稿、印刷一時難航

脱稿と言うか、もう見飽きた
では、さっそく、
オンラインで送信、、、も出来ない2023年の角川俳句賞悲しけれ

毎回、気を利かせたつもりで、
俳句データベースからテキストで吐き出し、
原稿用紙フォーマット/LightWayTextで印刷してた

でも、応募要項に、
「ワープロ原稿の場合は、B4判無罫用紙を20行取りとし、大きめの明朝体を使用してください。」とあることだし、
今回は俳句データベース/桐v10で直に罫線なしのベタ打ちに
BIZ UD明朝 Medium 18ポイント 太字
均等割でない書式も一寸新鮮

ところが、ところが、
常用の縦書き3段組フォーマットを転用したのが遠因で、 ←今にして思えば
文字数=20に指定しても17文字しか印字しない
余白、フォントサイズ、文字間など調整しても変化なし
小一時間格闘して、サポートに連絡する寸前で、
ようやく、印字項目の桁数が段組のままだったのが原因と判明
しかし、しかし、しかしですね、
ある箇所で指定した数値がエラーになるなら、
「この場合、○○を変更しないとその数値になりませんよ」
くらいのアドバイスはあってもいいのではないかな? >管理工学研究所

今後、郵送までは、
コンビニでのA4→B4拡大コピー、宛名書き等が残ってるが、
出足で躓いたので明日に延期
今日はプランB/目下ストック26の増産に励みます/2023.5.14 9:17

さらに【悲報】
遠い原因のことゆえ遠因とおいんだと信じてたのに、
さっき、変換したら、、、

 →遠因 <もしかして:えんいん>/Google 日本語入力

なんと、ここはパラレルワールドだったのか!
オレの住んでた世界では「とおいん」だったハズだ
とか、朝からメゲルこと多し/2023.5.14 9:28

追記:
タイトルは3回変更
思いっきり奇をてらったが、
最終的に極々まっとうで綺麗な表題に決着/2023.5.14 17:52

2023.5.12 季語の使い回し/過去5年間 桜は毎年 他はさほど集中せず

毎年毎年、同じ季語で作ってるかなと思ってましたが、
調べてみると、そんなでもない
過去5年間の応募作8編では、 ←直近3年はAB2編応募/集計漏れ約5%
流石に、桜は5年連続登場
4回が1季語、
3回が6季語/秋の暮、葱などで案外、バラけてました
興に乗って1年で同じ季語を6句とかも/2021年の蟻/プランAB各3/2023.5.12 15:59

追記:
今年初登場の季語は現時点では、
プランA:32/50
プランB:9/26、です/2023.5.13 7:02

2023.5.12 角川俳句賞2023 プランB 28句

A4推敲 take-6
推敲総数180
四季=15-10-1-2

プランAからの2軍落ち?
もあるけど、
季語の重複回避や、
全体の流れからの大局的判断による涙ながらの移籍もあり
推敲の結果、息を吹き返すのもありです、多分

相変わらず、当季の春が多目
立夏を過ぎたので、今後、夏の句が増加予想

プランAを郵送してしまえば、
気持ちに余裕が出来、
ゆうゆうと大景を詠んだ句が生まれる可能性に期待/2023.5.12 13:05

2023.5.12 角川俳句賞2023 プランA 50句 煮詰まる

A4推敲 take-37
推敲総数260 ←最終稿に残らなかったものは除外
四季=26-15-3-6/新年なし

舌頭に千転:
実際にどれくらい読み返しているのでしょう
1日10回なら、1月で300回
20回にすれば2ヶ月で優に1000回越えます
もっとも、
千転する内に舌頭の劣化や摩耗の可能性も
とはいえ、
昨夜は助詞1つで句の輝きが増す ←(今風に、)個人の感想です
という稀有な場面もありました
しかし、 ←逆説3つ目
そろそろ推敲も終りかな
週明けくらいにプランA郵送の予定です

ところで、
推敲は紙と画面で、もっぱら黙読によります

耳で聞くと新たな発見があるやもと、
読み上げサイトを探してみました

Chromeの拡張機能:
Read Aloud: テキスト読み上げ音声リーダー
いかにも機械読み上げで、即刻却下

その他、幾つか試してみたものの、
時期尚早との結論に

そうそう、
3回目のタイトル変更しましたが、
真剣さが足りない、
とか言われそうで、最終的にどうなるか、、、/2023.5.12 12:56

2023.5.10 角川俳句賞2023 プランA 49句 微調整

もうこれ以上は無い
と思いつつも、ぽつぽつ出てくるものですね、バグ
推敲数+4

削除の部/-2は、
偶然見つかった類句、、、危なかった
もう一つは、
類想に陥りそうだがそれなりに新味がある!
と思ってるのは本人だけかも?と不安になり都落ち/2023.5.10 11:33

2023.5.9 角川俳句賞2023 プランA 51句 冷却中

A4推敲 take-34
推敲総数262
四季=26-16-2-7/新年なし

もう推敲の余地なし、と言うか、見飽きた
まあ、月半ばくらいまで、
傍らでチラチラ様子見とします

ところで、
この応募作をどんな俳句かと問われると返答に窮する

テーマが無い
伝統系の範疇とは思うけど、
人生/哲学派に遠し
厭世/深刻趣味なし
故事来歴に疎い
神社仏閣遠巻き
旅路は乗物酔い
旧字/難解語に興味なし
現代俳句/新仮名遣いはアナザ・ワールド
シュールは絵画のみ
メルヘンは童話で
農林水産疎遠
植物/動物愛好家に非ず
グルメと無縁
オサレ片仮名はくそくらえ
酒呑とは付き合えず
お菓子バンザイでもない
孫俳句破棄
取合せの才なし
哄笑は川柳へ

でも少しづつはあるかもで、
季語・旧仮名・定型命の幕の内弁当か?

2023.5.8 角川俳句賞2023 プランA 追加分入力中→51句

こんばんは、連休終りましたね

雨風で終りしゴールデンウィーク ハードエッジ 2023.5.8

そんな訳で昨夜は冬のパジャマ復活しました
温度計壊れてるんで室温計測不能

昨夜から、ぽつぽつ作句して、
再度、50句になってるハズですが、
取捨選択/推敲/類句チェックしながらの入力なので、
しばらくお待ち下さい

昨日だったか、読んだ歳時記だか雑誌だかに、
「荒ぶる神」に「すさぶる」と振仮名が振ってあったのです
そりゃあもう、ビックリ仰天
今まで何の疑いもなく「あらぶる」と読んできた私です

ライブの句会などに参加してないと、
ちょっとした俳句の会話さえないので、
誤読を指摘/訂正される事がなく、
トンデモな読み方で俳句してる可能性があります
一応、ネット検索では「あらぶる神」でOKみたいですが、
さて、元記事を確認しようとしたら、
今度は、どの記事だったか行方不明で、
何とも情けないテイタラクです/2023.5.8 18:41

直近の手書き分、入力完了
A4推敲 take-33
推敲総数255

個々の推敲などは済ませましたが、
51句を縦書きプリントして眺めると、
そこで初めて気がつくようなバグもあるわけです
その辺は明日にして早寝します
おやすみなさい/2023.5.8 22:20
と、言いつつ寝床読書で日付を跨ぐかも、、、

2023.5.7 角川俳句賞2023 プランA 脱稿間近→ダイエット43句

今朝は6時半起き
とりあえず、項目を立てました
実質はこれから
おそらく、8時ころで睡魔くん登場なので、
後、1時間少々、勝負どころです

普通は朝食抜きですが、
週末のご褒美で、
玄米を食べつつ書きました/2023.5.7 6:45
(珍しく甘い麦味噌併用)

ついつい、
昨日の「毛虫」の解説に没頭
天然色→カルメン故郷に帰る→カラフルクリームと、
書き散らしたところで睡魔くんです/2023.5.7 8:38

昼食後、ぼんやり
調布市は本降り、ザンザカ降ってます

連休もお仕舞いだし、 ←無関係
ばっさり削りました
手持ち43句/推敲総数214
泣く泣く削ってみたものの、
案外、雑味が消えてタイトな仕上りに

なお、プランBは、
手持ち35句/推敲総数141
プランAからの都落ち
但し、季語のダブりなどでの涙の転籍もあり
品質管理は今後ゆっくり/2023.5.7 14:25

2023.5.6 全然堂歳時記 夏 【毛虫】20句 リリース

5時起きですよ、5時起き!朝の5時!
調子そこそこ

「毛虫」最終点検
追加1、推敲5を加え、
A4推敲 take-6
葉書推敲 take-5
推敲総数136

助さん、格さん、もういいでしょう
というところで、睡魔くん登場
寝ます/2023.5.6 8:16

スッキリ起きました
目覚しなし/常にだけど
さあ、「毛虫」がんばるぞ/2023.5.6 11:31

ここでお知らせです
NHK 文芸選評 2023「毛虫」/榮猿丸選、落選確定
アルバイト?のアナウンサーが、
「短い短編」とかおっしゃる楽しい教養番組ですね
たまたま、スイッチ入れたらその発言で、
やれやれと思ってスイッチ切りました

寝覚め後も推敲を重ね、
推敲総数145に

助さん、格さん、もういいでしょう、アゲイン

これより葉書俳句プリントです/2023.5.6 13:19

睡魔に負けず、とうとうやり抜きました
葉書俳句のサイン入れとか、
全然堂本店の構成とか、
何でこんなことしてるんだろう感
ぐったり

で、全てやり遂げた辺りで、
「さきほど、見逃していただいたバグです。
家族も連れてきました。」
みたいな品質不良が発覚したりします
もう慣れっことはいえ沈みますね、ドーン

ともかく、今夜は布団かぶって寝ます
おやすみなさい/2023.5.6 20:27

全然堂本店:
 →こちらからどうぞ

2023.5.5 角川俳句賞2023 プランA 50句達成!

体調復活、寝床で寝たり覚めたりで数句
入力はまだ
これより昼寝/2023.5.5 13:02

その後も寝床のうとうと作句で2-3句
眠い眠いと言いながらも入力も完了

A4推敲 take-31
推敲総数238 ←去年のプランAでは302
四季=29-10-3-8

2度目の50句タッチ
入念な類句チェックは必須ですが、
ともかく一安心

なお、危機一髪が1句
「誤用また楽しからずや五月晴」
割りと自信作
が、、、類句チェックかけたら、
角川俳句賞2019 に出してたのでした
完璧に忘れてた
危ない、危ない

予定では、週末に、
全然堂歳時記 夏 【毛虫】刊行
ほぼ20句完成してますが、
印刷やら、サイン入れやら、twitter、note,etc.
面倒!
ほとほとパワー不足
ともかく寝ます/2023.5.5 23:43

2023.5.4 角川俳句賞2023 プランA 進展なし

連休には目にものを見せてやる
そんな勢いで昼夜逆転も厭わず驀進しかけましたが、
寒暖の乱高下にも翻弄され、
連休半ばにして、昼夜を問わずただただ眠い病に

本もネットも見る気が起らず、
うとうと、ぼんやり寝転んでます/2023.5.4 23:32

2023.5.3 角川俳句賞2023 プランA 44句

気分良く、切り落したら激減しました
とは言え、
昨日、「毛虫」の句ばかり見てたので、
毛虫の居ない俳句群のなんと明るく、、、

>なんと饒舌なことでしょうか。
>光と影の境に消えていったはるかな地平線も
>瞼に浮かんでまいります。

ふと、類想したので貼っときます/2023.5.3 12:56
※類想→連想、、、ああ、みっともない/2023.5.3 20:47

2023.5.2 全然堂歳時記 夏 【毛虫】ベータ版 23句

A4推敲 take-6
推敲総数172

ほぼ煮詰まって、週末刊行予定

2023.5.1 角川俳句賞2023 プランA 50句突破

突破はしたものの、
例によって、入力作業が停滞中
入力終えたら、バッサバッサと切り刻んでやるぞ

2023.5.1 全然堂歳時記 葉書俳句刊行予定季語 180

当方の俳句データベースは現在、65万句収録
桐v10使用/管理工学研究所/サブスク880円/月
内、自作が4.5万句/評価は4段階
上位:3200句
中位:9400句
下位:2800句
推敲句:30000句

この上位と中位の句を季語別でグループ化
各季語の句数を集計
秀句/自己判定が20句以上の季語は183
その内、既に歳時記刊行済みは63/複数回刊行分無視
残りの歳時記刊行可能季語数=120
春=26、春昼、春の雪、桜貝、蝶、雲雀、花、花びら、落花など
夏=31、夕立、金魚、螢、夕焼など
秋=22、秋、秋の暮、花火、朝顔など
冬=33、枯野、毛糸編む、焚火、返り花、雪、氷など
年末=1、年の暮
新年=7
※上記に明示した季語は評価句数40超
※全然堂サイトでの歳時記記事数は78
この数字は同じ季語での「その2」「その3」もカウント
初期の記事では句数10、葉書俳句なしの場合あり
どこかで数字が矛盾していても、、、誤差です、無視!

ベータ版で出すにしても予想以上に季語数が多い

今週末に、文芸選評「毛虫」があるので、
せめて、それだけでも出してみようか?
ベータ版?完全推敲の最終版?

そんなことより、角川俳句賞だろ >オレ


サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます