見出し画像

全然堂歳時記 夏 【金魚】20句


葉書俳句:

全然堂歳時記 夏 【金魚】

テキスト:

鯨より金魚小さく美しく ハードエッジ
金魚屋の後見怒る仁王尊 ハードエッジ
改案:
門前の仁王に仕へ金魚売る ハードエッジ 2023.8.19
花種の如き金魚の餌なりけり ハードエッジ
赤々と金魚の夢は何ならむ ハードエッジ
長生きの屑と云はれし金魚かな ハードエッジ

蘭鋳や足腰弱き火星人 ハードエッジ
金魚ゆらゆら母船を待つてゐるやうな ハードエッジ
眠くても眠くなくても金魚の夜 ハードエッジ
真夜中に浮んでゐるは金魚かな ハードエッジ
死なせてはまた買ひ足せる金魚かな ハードエッジ

土嚢の如く金魚掬ひの子ら蹲踞む ハードエッジ
弟悲し金魚すくひをかきまはし ハードエッジ
時計屋の時の流れに金魚玉 ハードエッジ
かりそめの宇宙は丸し金魚玉 ハードエッジ
金魚鉢記念切手の発売日 ハードエッジ

ひらひらとフリルの硬き金魚鉢 ハードエッジ
ぽたぽたと金魚を注ぐ金魚鉢 ハードエッジ
終戦の後の復興金魚玉 ハードエッジ
金魚田の美しかりし夕焼かな ハードエッジ
灯を消して金魚も金魚玉も消ゆ ハードエッジ

全然堂本店 夏の部:

全然堂歳時記 夏の部/2023.8.19

→金魚はこちらからどうぞ

以上です

サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます