見出し画像

俳壇賞 2021 落選作 プランB 30句

壇2021b

麗かに蝶よ花よと遊びをる
特急の臨時停車に花吹雪
春昼や公園もあるガスタンク

青梅雨の稲まつすぐに立てりけり
炎天下つひにキリンの倒さるる
打水をけふは神輿の男らに
西日して太平洋に島いくつ
夜濯のボタンを押せば水の音
夜濯の最後の水の吸はれ消ゆ

七夕や坊主頭の子が二人
天の川うつす大きな水たまり
つくつくとつくつく法師名乗るなり
非電化区間なりけり天高し
澄む水の石をのみこむ水輪かな
霧雨の連絡船の着く港
子規の忌の糸瓜・鶏頭・柿の鐘
受け出せし女房の焼く秋刀魚かな
長き夜の小学校の椅子机
春は雲丹秋は毬栗針長し
白粉花に前輪駆動三輪車
曼珠沙華たやすく悪に染まるなり
化けてでて顔に貼りつく曼珠沙華

切株の丸くて小春日和かな
ラーメンを待つ列進め初時雨
かき混ぜて納豆ねばる虎落笛
虎落笛激す弔合戦か
木枯の一番乗りの火事場なり
いくたびも雪に置かれし旅鞄
つくづくと風邪に邪の字のあることを

一堂に姫や坊主や歌留多会

参考句なども豊富な全然堂はこちら

以上です


サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます