見出し画像

太陽系亞種音が18年越しで我が家にやってきたことについての話

【注意】
開封してるところの画像が結構あるので、もし到着するまで楽しみにしたいからネタバレやめてっていう方は目次の一番上のリンクを回避した方がいいと思うよ。見るのも見ないのも自由だからね。

【開封の儀式】

約1年ぶりに太陽系亞種音(P-MODELとして発表した作品をほぼ網羅したCD BOX16枚組(FC会員は1枚特別ディスクが追加)が再生産され、このために給付金(と4月(6月に延期)東京行く予定で組んでた予算…コロッコロのせいだ…)をへそくりに入れて待ちわびたが1回目の販売日は午前中にゲリラ販売、2回目は予告していた時間を忘れて持病の薬飲んでしまい寝落ちして翌朝思い出すという体たらく。(どちらも在庫はけるまで30分持たなかったと聞いたのでさもありなん)そして3度目の正直でようやく手に入ったので、開封の儀を執り行いました(大げさ)。

画像1

まさに「あの日通販で買った荷物が」状態。

画像2

※開封するとまず飛び込んでくるのがFC会員限定ディスクの説明書きなので消させていただきましたご了承ください。

画像3

箱から出して、床に敷いた風呂敷の上に。(風呂敷の柄についてはツッコミ禁止)
袋には「注意事項を守ってください」的な表現が。謎の物質を保護する袋というコンセプトですね。

画像4

手袋の準備もしてあるのでさぁ来い謎の物質www
(余談だが別界隈のフォロワーさんからこの画像を見て「鑑識かw」とツッコまれたことを報告しておこう)

画像5

画像6

画像7

画像8

さて問題はコレだが人によっては丁寧にはがしたりとなかなか苦労されてた様ですね。

画像9

私は封印を解くかのようにズバーっといきましたwww(カッターで丁寧に)

画像10

しかしCD17枚というのも壮観である。(ナンバリング用のシールも付いてる親切設計!)

画像11

で、数々の人たちが素手で触ると指紋付いてヤバイと口々に言う冊子(楽曲情報や歌詞、亞種音にまつわる物語(という名の怪文書)が収録されているハードカバーのブックレット)、とりあえず仮で手持ちの透明ブックカバーを利用してなんとか素手で読んでも表紙には問題ない範囲に成功。(実際はサイズ合ってないからマジでどうにかしたい…)

【太陽系亞種音についての当時の複雑な思い】

さてこの太陽系亞種音ですが2002年のFC会報第10号に第一報として「ヒラサワエナジーワークスのファイナル企画」という名目で「P-MODELコンプリートBOX」という形で出すよと発表されました。
しかし私はそれに対してある思いがあったのです。

もうP-MODELという名前での活動をこのBOX販売を以て正式に終わらせるつもりじゃないのか?

という疑念がふつふつと湧いてきたのでした。
前述の通り2002年の話ですので既にP-MODELは培養宣言という名の活動休止中でしたからそんな疑念が湧いてもおかしくありませんよね…(特に改訂過激派としては最後の花道もやらんで何してくれてんのって気持ちも大きかった)
あと、当時既に収録曲の8割方を所持してたというのも手を出さなかった理由の一つですね…持ってない音源といえばカセット版SCUBAとCD版SCUBA、あとはディスクユニオン渋谷二号店(メカノ店長がメカノ開店前に在籍してた店舗でここ独自での特典が凄かったと聞いてる)やSYUNレーベル作品購入特典の音源とか亞種音に添付されたモアレクラブ(2つ前のファンクラブ)時代の限定音源くらいだったから今これを買うメリットが見当たらないという事実が。(当時オリジナル作品はだいたい既に手に入れてたしSYUNレーベル作品も注文すればまだ簡単に手に入る時代だったので)
まぁ結局それがほぼ現実になってしまった感がありますが(核P-MODELの1st.の帯に「類似品です」と堂々と宣言してるくらいでしたから)、ソロでも核Pやハイブリッド形式のライブ(ハイブリッドフォノン、2K20△03)でもP-MODEL時代の曲やるんですよねぇ…

結局P-MODELの亡霊にとらわれてるのって平沢さん本人じゃないか!!!!!(迫真)

…というのを核P-MODEL3枚目のアルバム「回=回」で正式に宣言してしまった感じなのでそう考えたらもうね…17年もライブ行かなかった自分も意地を張りすぎてたと思ってるし。

そういうこともあって買わなと思ってもフジロック出演以降わりとすぐに在庫が消えてから1年近く、コロッコロの影響なのか再生産もままならない状態になったっぽく、同じくソロBOX「ハルディンドーム」もほぼ同じ頃にやはり在庫が消えて同じような状況(こちらは当初10月末の再版目指してると公式からお知らせが来てたが11月現在公式通販を確認するとその記述が削除されてるので再販予定が思った以上に遅れてるようです)。
ハルディンドームについては…現在病気療養中で無職なのですぐは無理かな。(遠い目をしながら)

【まとめ】

それでも今回やっと亞種音を買ったのは結局P-MODELが培養宣言から20年以上経った今も好きなんだってことですよ。悔しいけどね。(本音)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?