見出し画像

「実は、言えない自分がもどかしい」そんなとき、大切なエッセンスとは?

今日は、ある駅で携帯でメッセージをしていると

 

 

目の前に大きな羽を広げる鳥が!

 

 

なんと、鶴?!

 

 

電車の柱の上に降り立ちました。

 

 

そこから、動かず。鳴き声も独特です。

 

 

気を付けてね!そんな気持ちで、そこの場を去りました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、医療職を20年以上続けており

その中での気づきなど、皆さんの日常のお役にたつこと

発信させていただいています。

 

 

よろしくお願いします!

 

 

さて、みなさん本日のテーマは

「言った方がいいのはわかっているが、

長い物には巻かれてしまいます。

でも、良心の呵責が。。。」

 

 

そんなあなたいらっしゃいませんか?

 

 

私も、以前ありましたよ。

 

 

「これって、ほんとにいいの?」

 

 

なんか、おかしい気はする。

 

 

しかし、同じ立場にいると、だんだん、

そのおかしいのでは?という感覚が、鈍くなるんです。

 

 

最初は、距離をとっていても、そのうち、

自分もその色にそまってしまう。

 

 

でも、どこかで、これでいいのか?と心の奥底で思っている。

 

 

みなさん、そのようなこと、今まで経験ありましたか?

 

 

1回かそれ以上、思い起こせばそんなこともあったかな?

なんて。あったかもしれないですね。

 

 

もしかすると、最近もあったかもしれないですね。

 

 

いかがですか?

 

 

私は、その時、言えていいとも悪いとも言えないと思っています。

 

 

では、何が大切なのか!

 

 

それは、その何かが言えていないその状況を

本当は、どのように思っているかということ。

 

 

その状況が、腑に落ちないのか、あなたの本心に

耳を傾けることだと思っています。

 

 

人って、本当のことであればあるほど

見ないようになかったことにしたいんですね。

 

 

それが、普通だとも思うのです。

 

 

変化を恐れるというか

今の安定の状況を保っていたいのですね。

 

 

なので、見ないようにする

その気持ちもよくわかります。

 

 

ただ、世の中は、公平にできています。

 

 

もし、その状況がおかしければ

そこにメスが入るはずなんですね。

 

 

だから、

あなたの心に聞いて本当に何か違和感を感じるのであれば

早いうちにできるのであれば

どのようにか対処することができるはず。

 

 

 

大切な人のためでもあるのですね。

大切な人を救うことにつながるかもしれません。

 

 

もし、そう思う方がいらしたら。

 

 

何かしら解決策のちょっとした行動につながるといいですね。

 

 

その時、気を付けたいのは伝え方と思い。

 

 

非難ではなくて、

あなたがその方を大切に思っていることを

言葉に乗せてみて。

 

 

嫌われるのでは?その場の空気を壊すのではないか?

とか、優しいあなたは思うかもしれません。

 

 

その気持ちもわかりますよ!

 

 

私も、それで、動けなくなる時あります。

 

 

しかし、私は、その時、言えなくて後悔したことあるんですね。

細かいことは言えないけれど、

あっ、あの時言えていれば!と思うことがあります。

 

 

だからこそ。

 

 

今、あなたに伝えたい。

そんな後悔してほしくない。

 

 

全体を見渡してみて。

いろんな状況をみてみて。

それでも、なんかおかしいと思った時。

ムヤムヤにしてしまいそうになった時

ちょっと向き合ってみて。

 

 

やっぱりと思うのであれば。

 

 

大切な人に仲間であれば。

 

 

伝え方やその方への思いを確かめて。

あたたかい気持ちがあるのなら。

 

 

あなたの気持ちを大切にしてあげてもいいですね。

 

 

もしかしたら、なかなかできないかもしれません。

 

 

その時は、向き合えたあなたにエールをおくります。

 

 

もし、一歩踏み出せそうなら。

 

 

きっと、あとから、言って良かったって思えるはず。

 

 

そう信じてみてくださいね。

 

 

言ってすぐではないかもしれないけど

あとから、お互い手と手を取り合って喜んでいる姿をイメージしてみてくださいね!

 

 

後悔でなく、そんな風に一歩進んだ
分かち合う関係になれること願っています!

 

 

まずは、無理せず。

考えている、その人のことを思っているあなたに

 

 

YES !!

 

 

あなたのペースにあわせて、進んでいってみてくださいね。

 

 

あなたの思い描く未来を応援しています!!

 

 

今日も、ありがとうございました!

 

 

素敵な時間をお過ごしくださいね!

 

 

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?