見出し画像

8月、あなたがあなたの場所で、光のリーダーになる

こんにちは!

 

今日も、来ていただきありがとうございます。

 

感謝です。

 

 

久々の晴れ間ですね!

 

セミの鳴き声も聞こえて

 

やっと、夏到来という感じですね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のサブテーマ

~手放したリーダーシップを復活させて見えてきた新たな私のリーダーシップの一考察~

です。

 

ここ数か月、私の中で、リフレインする言葉がいくつかあります。

 

 

その一つ「リーダーシップ」という言葉。

 

 

最初は、人ごとの気分で気にも留めなかったが。

 

 

あまりにも耳にするので気になり始めました。

 

 

数年前、私は、リーダーの役割からおり

 

 

メンバーシップに切り替えをしました。

 

 

以前の私の考えるリーダーシップは、

 

 

率先して目の前のことを行動し、周囲を引っ張っていき

 

必要時は指示をして、その仕事をメンバーで協力して

 

進めていくというスタンスでした。

 

精一杯仕事をこなしていたように思います

 

 

私が、あの当時していたリーダーシップ。

 

周囲には、そのような人も多く

 

それが普通だったし、そういうものだと思っていた気がします。

 

 

そして、それを求められていたいた気もします。

 

 

 

 

時がたち

いろんな学びをしたり様々な人と出会う中で。

 

 

考え方も変化します。

 

 

 

今、思う私のリーダーシップの今の主軸は

 

「かかわる」

 

そして、結果

 

「がんばらない」

「等身大」

「少しゆるみを持つ」

「待つ」「見守る」

 

というスタンスになりました。

 

 

 

何よりも一番変わったのは、

 

「自分自身の在り方をみつめる」ようになったということ。

 

人がどうしているか以上に

 

なにか違和感を感じた時

 

「自分の内面に立ち返る」

 

そんな風になりました。

 

 

 

ただ、状況にはいつも気は配り

 

必要な時は自分が前面に出る意識は持っているという感じ。

 

必要なことは伝えて、

 

必要な時は、行動で示す。

 

うまくできないときもあるけれど笑

 

その時は、ドンマイで。

 

 

 

 

そうすると、

 

不思議です。

 

 

 

周りが、こちら側の良さも弱さも自然につかみとってくれます。

 

 

そして、時に助けてくれたり、面白がってくれたり。

 

 

周囲も自分でできることを最大限に発揮してくれます。

 

 

お互いの良さを出し合うようになりました。

 

 

自分が自分がと前に出るリーダーシップをとっていたころとは

 

 

ずいぶん見え方が変わりました。

 

 

今は、これが良し!かな?

 

 

面白い。

 

 

 

 

 

時代は、世界的な流れにあわせながら刻々と変化をしています。

 

 

きっと、いろんなことが、これからもっと変わっていくでしょう。

 

 

この半年間をかけながら、新旧入り乱れながら

 

 

個性の時代へと突入していくでしょう。

 

 

これから、

 

それぞれが、個を輝かせて

 

 

それぞれの場所でリーダーになる!!

 

 

8月、季節的にも勢いがあり後押しをしてくれる

 

 

そんな感じもあります。

 

 

リーダーシップ、何のリーダーになるのか

 

 

想像を楽しく巡らせてみてもいいですね!

 

 

ピンときた方、ぜひ

 

トライしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

そこまでできるかしら?

とおもっているあなたがいるのだとしたら。

 

それもOK!大丈夫です。

 

今ここからが、出発点です!

 

 

 

 

まずは、あなたがあなた自身の中で

 

リーダーになってあげましょう!!

 

それならできるはず。

 

 

まずはそこから。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

それぞれが、それぞれの場所で輝かせて分かち合う世界。

 

 

素敵ですね!

 

 

 

 

できるところから、少しずつ進めていけたらいいですね!

 

 

あなたならできます!

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

今日も笑顔で!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?