見出し画像

海からおしえてもらったこと

国やことばを超えて、人と人が尊重しやさしい世界をめざし、心のことやからだのこと、古代の叡智を発信するTaeです。


今日は、
「私が、海からおしえてもらったこと」
をお話ししていきます。


なぜ私が海からおしえてもらったことを書こうと思ったか


どうして、
「海からおしえてもらったこと」について
お話ししようと思ったのか。

それは、今日、シンプルに海の映像を見たからと、
いつになく癒された気持ちがしたからです。

海っていいなと
以前、スキューバダイビングをしていた時期もあって、
なつかしさも相まって書きたいなと思いました。



海の映像を見て、思い出したこと


今日、
海の映像を見ながら当時を思い出したことは

『流れに身を任せるって楽だな』
『魚たちとたわむれていた時の貴重な時間』
『身を委ねることの大切さを感じていたな』です。

まだまだ、
色々な思い出が走馬灯のように思い出されますが
今のところ、そんな感じが主です。



海からおしえてもらったこと


私は、海からたくさんのことを教えてもらった
気がします。

今、あの当時、海が私に教えてくれていたことは
今、一番思い出して感じることは
『もっともっと身を委ねてもいいよ』
です。

スキューバダイビングでは
中性浮力と言って、水中の中で浮きも沈みもしない状態を
保つことが大切です。

私は、海の中で、
力が無意識に入ってしまうことがあったんですね。

余計な力を抜いて中性浮力が保てると
自由自在に海との一体化がすすみます。

やはり、人生も、余計な力がはいっていないことは
大事だったりしますね。



海という自然からの教訓


思うように前へ進まない時
がんばったり、もがいたり、どうにかしようと
することがありませんか?

無意識にこうなっていることってある気がします。

そんな時、思い出してみる。
①一度、力を抜いてみる
②抵抗しない
③流れに身を任せてみる

そして、この間に、エネルギーを温存して
次の対策を考えている間に
流れが変わるのを時に待つ。もありですね。


最後に


海という自然は耳を傾ければ、私たちに、
いつでも、こんなふうに教えてくれていると感じました。

私も、海からおしえてもらったこと、大事にしたいなと思いました。

今回、海の偉大さをあらためて今思い出すことができました。
いつか、海という自然にまつわること
書いてみたい気持ちになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も
読んで下さりありがとうございます!

また再び見にきていただけたら
とっても嬉しいです。

みて下さったタイミングで、
今日も素敵な1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?