ロックフェス立ち上げます!2

さて、どんなロックフェスにする予定なのか。

そこはだいぶ前からずっと練ってきました。

1地方型   まずは東京 大阪 福岡 などの大都市ではなく 、もっと言えば大宮 京都 仙台 新潟 神奈川 千葉 など 地方都市でもなく、完全に地方を考えていました。

2室内型  ロックフェスと言えば野外って思う人も多いと思いますが僕は最初から全席指定の室内型を考えていました。その理由は僕自身にあり、僕は新潟出身の音楽家であるにも関わらずフジロックに行った事がありません。スタンディングの野外ロックフェスって健常者にしか楽しめないイベント ってイメージがあるんですよね。「障害者の為の!!」とは全く考えていませんが音楽を愛する障害者にも出来るだけ来て頂くには室内全席指定の方が精神的ハードルがグッと下がります。

3都内近郊で活動するアーティストを呼ぶ。   僕はそれでも結構いろんな所に住みました。それで思ったのは、やっぱり今でも凄いバンドは東京近郊に集まっている。です。 下北沢 新宿 恵比寿 吉祥寺 池袋 なんでしょう、こんなにネットが普及したにも関わらず日本全国、マジなミュージシャン志望の方々はやっぱり東京を目指しています。このご時世でも。そして世に出ていないまさに芸術とも呼べる音楽をやっている方々が東京近郊にウヨウヨいらっしゃいます。もちろん凄いミュージシャンは日本全国にいますが、関東圏は圧倒的です。


この3つを簡単に言うと

「都内近郊で活躍するアーティストを地方に集めた室内型ロックフェス」

これはですね、反対って方も結構多いと思います。地元の音楽を育てるって観点からするとなんでわざわざ地元の音楽家を排除したフェスにすんねん!!ボケ!コラァ!って思う方大勢いると思います。

でもね、じゃあ地元で開催されてるイベント見てみて下さい。だいたい市がやってるようなイベントや地元オンリーのイベントって「老若男女みんなが楽しめる」ってのが前提になっている場合がほとんどです。それは素晴らしい事ではあるのだけれど・・

それって全然刺さらないんですよね。

もう本当に少数の音楽好き、まさに芸術とは!!!そんな所を追求する方々に刺さる音楽イベントを!! と考えています。で、実はあんまり出会った事がないだけで、出会ってしまえばそう言った音楽を好きになる方って多いと思います。 東京に行けばそんなイベントをやってるライブハウスなんていくらでもあるけれど、 地方に住んでてどうやってそんな音楽に出会うの? そりゃインターネットで全国のバンド探せるけど、くしくもインターネットの普及で人々の探す能力って下がっていると思います。 インターネットによって人間のセンサーって確実に鈍らされてると思います。地方に住んでいる方々の音楽に対する意識改革を!


だから僕が刺さる音楽やってるヤツラを連れて行きます!あなたの街に!!

そんなフェスを僕は立ち上げたいと思っています。

あと最後にもう一つ。 音楽家って次の世界で重要になると思います。音楽家がもっと収入を得やすくなるように。

今まで音楽家はメディアや大型ストリーミングサービス会社に能力を吸い取られてきただけ。職業としてほとんど成り立っていないように思います。

音楽家が正当な評価を受ける世界になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?