2021/08/13

マジで書き忘れてた危ねぇ。
今日も書いていくわよ。

とりあえず仮免受かった。今日の出来事はこれに尽きる。おめでとう自分。👏🏼

朝9時集合でバタバタして家出たし、よくよく考えれば学科試験の勉強あんまりしてなかったので、会場に着いてから検定の説明がありながらも必死に教科書見直したりしてた。まるで試験直前の問題用紙が配られるギリギリまでノートを確認していたような受験生時代と同じ感覚だった。
自分の前の席ではぺちゃくちゃとお喋りしてる奴がいる。「本当に受かるかな〜?!怖くなってきたぁ〜泣」みたいなこと言ってる暇があったら問題に目を通しておけって感じだし、周りで勉強してる人に迷惑かかるから喋らないでくれ、ってか友達と一緒に受けにくるんじゃねぇ…と当時の原山くんをしっかり再現したような殺気だった気持ちで試験まで待っていた。

技能試験、なんとそのお喋り野郎とペアでの運転。運良く自分の順番は後攻だったので、(相方さんよぉ。お手並み拝見させてもらおうじゃないの…。)みたいな気持ちでその時を待っていたのだが、始まる前にそやつはいきなり「めちゃめちゃ緊張しますね…。私、久しぶりの運転で、昨日もクランク脱輪しちゃったんですよね…笑」と話しかけてきやがったのだ。さすがコミュ力オバケ…‼︎いや、ここはしっかり愛想良く返事をしておこうと思い、「あ、そうですよねぇ〜緊張しますねぇ。実は自分も7月から全然行けてなくて昨日1ヶ月半ぶりに運転したんですよ〜」なんて返したら「え!私も全く一緒です!7月8日くらいから行ってなくて〜。怖い〜!泣」って言われ、謎の共通点が発覚してしまったのだ。試験前の敵意識はどこへ行ったのやら、お互い頑張りましょう!みたいな妙な仲間意識が出来てしまい、そのまま試験は始まった。

先攻、お喋り娘のターン。
めちゃめちゃ緊張してたので、テンパったりして一回くらいはミスっちゃうだろう…とか思っていたのに、なんだこいつ!フツーに上手いやんけ!なんでそんなスイスイ教習所回れるんやッ!!
いやいや、問題は狭路ですわ。昨日の不安が拭えず、脱輪しちゃうんじゃないの?ほーらほらほらクランクに入るやいなや車体が白線ギリギリで進んでますやん〜。おっとこのままじゃポールに当たるかもなぁ…大丈夫かぁ〜?🚘<ピーピーピー
いやマジかよ!バックで切り返しただと!!なんで当然のようにできるんや!1ヶ月ぶりじゃないんかわれ!
そんなこんなでお喋り娘のターンはパーフェクトかにも思える運転で幕を閉じた。

後攻、はらやまのターン。
こうゆう時に緊張を一旦どっか置いてくる能力は昔からあるのだ。平常心、平常心何があっても平常心。言われた通りに進めば良いだけ。
といったような心がけが功を奏してか、試験は特に問題なく進んでいった。
が、しかし。事件は起こった。
踏切まえの一時停止、窓を開けて電車の音がしないか確認をするのだが、今日は雨も強かったため早めに窓を閉めようと、前進しながら右ドアのボタンを操作したのだが窓が閉まらない!しかもなんか間違えて後ろの窓が開いてる!?意味が分からん!いや待て待て待て待て何があっても平常心だ。何も気にするな。後ろに乗ってるお喋り娘が濡れてるかもとかそうゆうのは気にしちゃダメだ。知らない。俺は知らない。適当に触ってたら自分の席の隣の窓は閉まったから良しとしよう。
という怒涛の展開で一瞬あせりまくったのだが、気持ちを元に戻してその後は普通に走ることができた。

降車後、「はらやまくんちょっといいかい?」と何故か1人だけ呼ばれ、良くなかった点を数点述べられた。
・交差点でどっちの車を優先するべきか(久々だったので忘れかけていた)
・左折が少し大回りになっていた(これは日によってムラがある…)
・踏み切りを完全に渡りきってないところで一時停止してしまっていた(あ!これ俺が窓の開閉が分からなくてガチャガチャしてた時やん!マジかよ〜)

こんだけ言われてしまったので受かってない可能性も十分あるなと思い、ドキドキしていたが、5分後の結果発表では自分も相方も合格。肩の荷がどっと降りた。
あと、窓事件で濡らしてしまった件についてはめちゃめちゃ謝った。マジでごめんなさい。

お昼終わって学科試験。
これはマジで簡単だった。難しい問題もほぼ無かったし、聞き方は違えど同じ項目に関する問題がいくつもあってとことんラッキーだった。試験前にヤバい問題ばっか見ていたせいか、こんなもんで良いんですか?って気持ちで、残り時間はもう受かった気しかしていなかった。

結果はもちろん合格。これで晴れて仮免許獲得である。ここまで長かった…。およそ2ヶ月かかってる。車校はあと半分もあるのに大丈夫かな…と自分で不安になりながらも、以前のような「車校行きなくないよぉ〜」という気持ちは無くなっているので、順調に通えると思ってる。

外は大雨だったので早めに帰るのは諦め、立て続けに行われる学科教程を3つほど受けて帰った。めちゃめちゃ疲れた〜〜!

今日の夜はゆっくりして明日以降は研究の方に脳みそ切り替えていかないといかんな。

今日はツイートが多かったのが反省かな。毎度TLを汚してすみません。呟くの控えたいんだけど、思ったことをその場で言いたくなっちゃうのが自分の性でして…。
そうそうマイマイの学科の途中で流れる映像とかツッコミどころありすぎて、心の中でめちゃめちゃツッコミ入れてるし…マジで落ち着きないな自分。

ってか日記ももっと短めに…というか今日あったことを簡潔にまとめれば良いだけなのに、一から十まで喋っちゃうんだから意味がないよ。
もっとしっかり文章でまとめる能力を養わなきゃ。

では今日はこの辺で。この長い文章読んでしまった方、無駄な時間をすみません。ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?