なりたい自分はどっち?

どーも!

ハラトシです。

小さい頃ってなりたい自分ってたくさんありましたよね?

ウルトラマンになりたい!

博士になりたい。

プロサッカー選手になりたい!

私も小さい頃、そんなたくさんの夢に囲まれていました。

今の子ども達の周りには、たくさんの興味を惹くこと、物、情報に溢れています。

例えば、夜の寝る前に気になるyutubeを観たい。

仲の良い友達に誘われ、一緒にTVゲームをしたい。

おいしいお菓子やジュースを食べたい、飲みたい。

そんな溢れる物や情報に囲まれると、自分のやりたいこと、なりたい自分ってわからなくなりますよね?

だから常に自分に問い続けなければいけない。

「なりたい自分はこれか。」

「やりたいことはこれか。」

私は子どもによく次の二択を聞きます。

・楽しいことをする自分

・夢を叶えようとする自分

どっちに君はなりたいの?

選ぶのは保護者でもなく、指導者でもなく、自分自身だよ。

ほとんどの場合後者を子どもは選んでくれます。

そう、誰しも叶えたい夢や目標があるのにきちんとあります。

だけど、時間や情報に流されるうちに少しずつそれが薄まってしまいます。


なので私は子どもにさせるのではなく、選ばせ続けたい。

後悔のない人生を送って欲しいから。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

良ければいいねやコメントもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?