『月がきらいですね』【#テレ東ドラマシナリオ】【月がきれいですね】

「私のキライの意味がわかるあなたと、ずっと一緒にいたい」
(サキのナレーション)

◯路上
「別れよ、俺たち」

「え?どうして?」

「どうしてって......なんかサキってさ......重いんだよね」

「えっ......」

「一日一回結婚の話題出すし、子供は男の子と女の子どっちがいいかなって言われても......俺にだって自分のペースがあるからさ。」

「そっか......ごめんね」

「まぁサキはかわいいし、俺なんかよりいいやついるって」

「......そんなことないよ」

「幸せになれよな」

「............あんたなんか大っ嫌い!!!」

「え?.....」

サキは男に背を向けて歩いていく


◯居酒屋
ガヤガヤした飲み屋で友人・リカと対面

「で?何また別れ話?重いって言われたんでしょ?」

「うん......」

「あ〜あ、これで何度目?あ、すみません、ハイボール1つ。」

「3度目かな......」

「あっはっはっは!そっか、3度目の正直か。4度目もあるね、きっと。」

「リカのそういうところ、キライ」

「え?何?なんかいった?」

「なんでも!あ、この煮物美味しい.....私この味”スキ”かも」
 
パチンという音と共に、居酒屋にいる人たちが眠ったように崩れ落ちる

「え?何これ?」

日垣は椅子から立ち上がり、サキの方へ歩いていく

「おかしいですねぇ.....なぜあなたは”スキ”という言葉を知っているのか......」

「え、、、、だ、だれ!?」

「申し遅れました。私、世界救済機関、略して”WSO”の日垣と申します。お見知り置きを」

「WSO?......」

「我々はこの世から争いを一切なくすことで、平和な世界の実現を目指しています。その第一歩が、この世から”スキ”を消し去ることなのです!」

「ど、どういうことですか?」

「知りたいですか?ま、教えてあげませんけどね。」

リカの隣の席に座る日垣

「キライ......」

「あっはっはっは!!!」

「争いを無くしたいなら、”スキ”よりも、”キライ”を消した方がいいと思うんですけど.....」

「ちょっと今、海外の方でですね、”キライ”を消し去る許可が下りなくて.....」

「許可......。......あと、みんなはなんでこんな.....」

「ご心配なく。みんな眠っているだけですよ。無論、あなたの友人もね」

「一体どうやって......」

「それは”機関秘密”です」

「何それ......まぁ別に私は、”スキ”なんて通じなくても困らないですけど。」

「え?どうしてです?」

「私に好きな人なんていないからです」

「あれあれ。お友達は?ご家族は?......彼氏さんは?」

「うるさいなぁ.....みんな”キライ”なんです!!!!」

「そうですかそうですか.....ならいいです。もし”スキ”という言葉を言っても、あなた以外の
人には通じませんからね。つまり”スキ”の意味を知っているのは、あなただけなんです。」

「なにそれ......わけわかんない......」

サキは怒ったように立ち上がる

「もういくんですか?」

サキは一瞥して、荒々しく居酒屋を出ていく


◯居酒屋の外

サキ店の前でしゃがみこむ

「もう......なんなのよ一体......」

「あれ?サキか?」

大輔の声で顔をあげるサキ

「はい?......ゲッ大輔.....最悪......」

「そんなに嫌そうな顔すんなよ......一応幼馴染だろうが......」

「だってあんたのことキライなんだから、しょうがないでしょ......」

「はいはい......あれ?今日、全体的に化粧濃くね?」

「そういうところがキライだって言ってんの!」

「おーこわ。そういや、高一んとき同じクラスだった隆が、お前に会いたがってたぞ。」

「隆?」

「ほら川崎一帯の高校をシメてたやつだよ」

「あのヤンキー!なんで!?」

「高校時代、お前のことが気になってたんだと。一昨日、久しぶりにあいつと会ってさ」

「はぁ.......」

「じゃあまたな!」

「また、なんてないから!!!」


「この世から”スキ”が無くなっても、私は一向に構わない。だって私は、さっき振られたばかりの元彼も、ヤンキーの隆も、よくわかんないWSOの日垣さんとやらも、そして無神経な幼馴染の大輔も、みんなみんな”キライ”だから!」(主人公のナレーション)


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?