見出し画像

私のコト

大企業に勤める立派な父母の元、長野県に生まれ、サッカー・スキーに情熱を注いで育ちました。
誰にも迷惑をかけず、日本教育のレールをしっかりと歩んできました。そんなどこにでもいる少年です。

そして大学進学を機に、海を目指して上京。のはずが、少し手前で断念してしまい、埼玉で過ごしました。ちなみに埼玉県大好きですよ私は。何も無いけど何でもある県。私のような県。同じように感じる人も多いのではないでしょうか。

人生の挫折

私はこれまでの人生、大きな困難にぶつかったことがなかったのです。自分で言うのも何ですが、勉強もスポーツも恋愛もある程度してきました。

進学校→国立大→日系化学メーカー

どうでしょう。それなりの人生送ってきているでしょう。日系の老舗メーカーはいいですよ。福利厚生が素晴らしいです。
家賃はたったの5000円(なんと光熱費込み)、朝食・昼食の補助有り、タクシーチケットもある、どこで金使うねんレベルです。1年で100万とか余裕で貯まります。地方配属だったので、車も買えちゃいました。

さらに言えば化学メーカーは人もとっっっても優しい業界です。お客様もみんな優しいです。それもそのはず。コロナ渦の中でも化学メーカーは関係ありません。素材はインフラなので、人が生活を営む限り、需要は絶えません。


そんないい職場なんで辞めたの??


つまらない。この一言に尽きます。

やりたい事もなく、とりあえず大学に進学し、効率厨の私は化学系の大学を卒業したので就職先として矛盾の無い化学メーカーに就職しました。

つまり何も考えていなかったのです。少し就職活動を振り返ると、憧れの企業とまあ内定もらえるだろの企業をテキトーに受けてました。そんな人多いんじゃないでしょうか?


私はどう生きるか

ここからはないものねだりかもしれません。

福利厚生が整っている。しかし私は会社に飼われているような感覚がした。

安定している業界で人も優しい。けれど変化を嫌い、競争意識も無い。

なぜ 人は誰も
目の前にある この幸せだけで
今日を生きられないの?
もう充分でしょう

これは私の尊敬する大スター、橋本奈々未さんが曲の中で歌っていました。皆さん要チェックやで。

確かにそのとおり。ブラック企業で激務に追われている方からすれば、私の仕事は羨ましく思うのかもしれない。

しかし皆さんもよくよく考えてもらいたい。

今の仕事楽しいですか?あなたは今幸せですか?

誰だって1つや2つやりたいことがあるはず。
なぜやらないか教えてあげましょうか?
逃げ腰で怠惰で負けることが怖くて仕方がない、プライドで上っ面だけ固めたダメ人間のスペシャリストの私がコンサルしてあげます。

やらない理由を探して、自分を正当化しているんですよみんな。

自分の胸に手を当ててみて下さい。
例えば嫌なこと全て忘れて、しばらく海外を旅したいという想いがあるとします。
あなたならどうしますか?

「いや、、仕事あるし、、」
「社会人にもなって、そんな時間無い、、」
「結婚したから、そんな自由に生きれない」
「ぴえん、からのぴえん、、、」
「大学生みたいに若く無い、、」

ほら、やらない理由探してやらないことを正当化する。そんなもんです。人間なんて。


人生は実験だ


私は仕事を辞めました。つまらないので辞めました。社会状況はコロナウイルスで、採用は冷え込んでいます。1年ちょっとで辞めた奴なんて欲しがる企業はありません。ぬるま湯で過ごしてきたので、社会人としてのスキルは底辺です。

面白くないですか?こっからどうなるかが。

私にはやりたいことがあります。
どうすれば実現できるのか。考えていたら辞めていました。その日の夜に親に電話しました。

自分でもびっくりです。今まで誰かが敷いてくれたレールの上を走っていた私が。

正直言いましょう。怖いです。

でもそれよりワクワクしてます。
後悔は無いです。選んだ道を自分の力で正解にすればいいだけだから。

そんな私がこれからどうなっちゃうのか、何を考えているのか、ここはそんなコンテンツにしていきたいと思います。

じゃ、また気が向いたら更新します。
スマホゲームの連続ログインボーナスも貰えないほど怠惰なので、雑草が生えないようにたまには更新します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?