見出し画像

転職活動途中報告

久しぶりです!はらたくです。
今日は、転職活動の途中経過をお話ししたいと思います。

・転職したいけど、動き出せずにいる、、、
・今って転職できるの、、

こんなふうに思っている人たちのための行動のきっかけになればと思います。

エージェント登録→書類落ちまくる→直接応募

結論、私の転職活動の流れはこんな感じです。
順を追って説明していきましょう。

エージェント登録

私はdodaとリクルートに登録しました。
エージェントは求職者には一見優しく見えます。ていうか普通に人はいい人だと思います。私は性善説を唱えているので、当然ちゃ当然です。

エージェントは私にマッチしそうな企業を見つけてきてくれるし、面接練習もしてくれるし、書類も直してくれます。タダです。神サービスですよね。

でも彼らもビジネスです。
もし自分が採用側だったとして考えて下さい。エージェント経由で1人採用するとfeeを約100万支払わなければなりません。
さらに言えば、直接自分で見つけて応募してくる熱意のある人間と、エージェント経由でテキトーに応募してくる人間、どちらが欲しいか言うまでもありませんね。

じゃあなんでエージェント使うのか?

面倒くさいからですよね。
どの会社が自分にピッタリかなんてわかんないし、無数にある企業から探すには時間がないからですよね。
でもそれでいいんでしょうか?


書類落ち

今、大量採用している企業は少ないです。採用している企業も、自社に入りたいという気持ちを持っている人、もしくは自社にメリットのある人を欲しがっています。

この状況下限定では無く、業務効率化が進み、労働力としての人材が必要とされなくなるこれから先の時代、上記の人材のみ必要となると思います。

私は7月、エージェント経由で別に知らないけどおすすめされたからとりあえず応募した企業からは、会うことさえ許されませんでした。
国立大卒で一流メーカー出身であっても、中身が空っぽであればこんなものです。
これが現実です。

ここから先、私には2つの選択肢があります。

1 . 応募数の母数を増やし、引っかかる企業の絶対数を大きくする
2 . エージェント経由という仕組みそもそもを変更する

私は当然2つ目を選択しました。いたずらに母数を増やすのは、私のモットーに合いません。

勘の良い方なら気付いたかもしれません。

あれ?エージェント効率よく無くね?


直接応募ってすげえ


結論から言います。転職は直接応募です。


今一度、自己分析をやり直しました。
何がしたいのか、何ができるのか、会社に社会に何をもたらすことができるのか。

自己分析やり方わかんねえっていう人、私のお勧めの方法を一度やってみて欲しいです。

10年後の自分から見て、今の自分を逆算する
半年前の自分に何をしておいて欲しかった?

遅すぎることはありません。今、これを読んだその瞬間からやり始めればいいのです。

私はYouTubeに動画載っけてみてえなあって思っていました。
先日、すぐに動画を撮って、新しいアカウント作って、アップロードしました。
拙すぎる動画なので、もうちょっとマシな動画作れるようになったら拡散します(笑)

まあこんな感じで、自己分析進めてみると、行きたい企業が結構簡単に見つかります。
エージェントのお勧めじゃないので、志望理由も溢れてきます。

さあ、こっからは採用担当者との心理ゲームです。
心理ゲームの鉄則は相手の心理を読むこと。
私の得意中の得意分野です。
相手は何に心を動かされるのか、自分が仕事で書類を読む気持ちで書いてみます。

ダラダラした文は読みたくありません。
会うか会わないか決める段階で、全てを語る必要はありません。

つまり、結論を書けばいいだけです。
私の履歴書はこんなんばっか書きました。

私は貴社で〜に携わり、〜することで、〜を実現できます。理由は〜からです。
貴社は人の成長が企業の成長と謳っています。私は前職で最も早く、一人で顧客を持ち、周囲に刺激を与え続けてきました。どうでしょう?ピッタリでしょ私。獲らなきゃ勿体ないよ。

最後のは書いてませんが、ニュアンスはこんな感じです。

するとびっくり。落ちまくってた書類が通りまくります。
勿論、落ちることもあります。しょーがないです。縁がなかった。勿体ないことしたな、後悔すんなよと思って次に進んでいきます。


さいごに

私の転職の軸は、
ありのままの自分で、自分のやりたいこと、できることを活かすことのできる環境に行くこと
です。

さっきも書きましたが、私は心理ゲームが得意です。
新卒の時は、企業が欲しい人材を調べて演じ、面接の中ですり合わせて内定を勝ち取りました。

今も恐らくこれで就職先は決まると思います。
でもそれじゃダメなんです。何も学習していない。

だから直接応募で自分の意思を伝えていきます。


・そうは言っても、そこがブラック企業だったらどうしよう
・やりたいことないのに、直接応募なんてできない

こう思うかもしれませんね。
でも正解なんて無いんですよね。
じゃあ今の会社で仕事続けるの正解ですか?
続ける選択をするのも、環境変えるのも、そのあとの行動次第で正解にできませんか?

やりたいこと?そんなんある日突然、降ってくるわけない。
行動してみて初めて見つかるものじゃないですか?

さらに同じ失敗でも、エージェント経由で選んだ環境よりも、自分で選んだ環境の方が府に落ちるし、次に活かせそうじゃないですかね?

だから怖がることなく、自分の選択を信じて行動し続ければいいんです。
私はそう信じています。
その中で改善していけばいいんです。

人は何者にもなれる。いつからでも。

オリラジのあっちゃんいいこと言うよねー。
ほんとにその通りだと思う。
無理って言うから無理なの。
どうしたらできるのか、それを考えましょう。

今のスマホの壁紙です。
明日も実行していくぞー!
みなさんも私と一緒に「今」を精一杯生きましょう!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?