AiRIライブMCとかうろ覚えメモ

2024年2月10日(土)東京・下北沢ReGにて『AiRI EXHIBITION 2024』が開催された。

7年ぶりのワンマンでありながらハイトーンの熱さも健在で、祝いあり涙ありのライブだった。
内容は昼夜公演で同じような曲をやるという、通し券の人は2回聴けて嬉しいでしょ?といった感じだった。refrain moonが2回も聴けてお得でした。

今回はオルスタでもみくちゃになるので紙とペンは持ち込んでいません。記憶のまま。うろ覚えすぎて泣ける。

下北沢は若者の街といった感じで道は狭く飲み屋は多く活気があった。
渋谷とはまた違った寄せ付けなさの中、千円を超えるハンバーガーを食べて会場へと向かった。

通し券優先なんすね。モチベが伴ってない時のチケ良番がち。
人数は通し100の個別で100くらいの体感。
UR@N Nightの時にも瞬殺したのに、その歴史を繰り返していた。

オルスタ入場時にA4クリアファイルを配るな高校校歌。
ギグバンド(手首に巻くやつ)すぐに着用してください!って急かすからどこで使うのかと思ったけど、QRコード読み取らせると使用済になるからその関係かね?

入場→ドリンク代徴収→クローク→物販→階段までのスペースが狭くて導線くちゃくちゃ。
これが退場時にも我々を苦しめることになるとはその時想像していなかった。

スクリーンを幕代わりに使ってるの若干面白かった。
キャパが少ないことからも会場は狭く、オタクでミチミチになった。
どうせ圧縮があるのでさらにもみくちゃになります。あるよね?
前説で「惚れた女に恥かかせるなよ!」と言う辺りが彼らしいなと。

昼開幕はDreamer→プリズミック
良すぎる。

refrain moon→二つめの空→愛乞う者
良すぎる……。

この次辺りのどこかで圧縮が起きて無事にもみくちゃになった。
ステージにはお立ち台があったので後方になっても見やすくて良かった。

MC順不同。

「7年間潜伏期間あったから、bambooさんに同接100人超えたらライブやっていいよって言われてやりたいなぁって。」

「UR@N曲やったら『うらーん!』で、AiRI曲が来たら『あいりー!』っていうのやってほしいです!」

「ママとかパパになった人知ってるよ!見てるからね!そんな人たちに向けてこの歌を〜」アカペラ。ママパパに対しての「光る二人がいた」は破壊力すごそう。
あとバースデーソングもやってた。好きな人にライブでそんなことしてもらえたら一生の思い出でしょ。みんなしゃがんであげる優しい空間だった。

「水を飲む時の音を石田燿子さんがやっててうらやましくてパクりました。」トゥルルルルル↑

「マネージャーいなくなったから飲み物もそのままなんですけど、やっぱりストローとか欲しいな。bambooさん、買ってきて!」
「ストローがないと観客に水かける時にどばってかけて機材にもかけちゃうから。あの時は若かったから苦笑いで許してくれたなぁ。」

「巻け巻けおじさんが出てきた。そんなこと言っても喋りたいから!」
「喋るパートが今日のメインだから!ここやりたくって。」
「旧Twitterに書いてくれた人ありがとう。みんなの声援のおかげで今日のライブがあります。」

「みんなから応援のコメントをもらって私も何か返したいなって。」
「応援コメントを書いてくれた人にお返しの色紙をダイソーで買ってきた。
自分のお金で買ってあげるってなかなか無いよ?」
「サインボールも書いたんだけど、bambooさんに危ないから投げちゃダメって言われて、でも今日の日付書いちゃったから抽選にします!」

「みんながレア曲やってください!って言うからレア曲って何だろうと考えた時にアレがあるじゃんと。1コーラスだけニコニコ動画にアップされてるやつ。これをUR@Nのデビュー曲&AiRI の新曲として披露します!」
「この美少女ゲーム『お願い』主題歌の『秘密の森』は今は多分お空の上にいる人が作った曲なんですけど、ロックができるというところを見せつけようとしてくれて。ただ、多分みんなこれ聞くとぽかーんとなるんじゃないかな?内容は凌辱ゲームなんですけれど。監禁されて気が触れちゃったような女の人がね。」(これらの言葉ってnoteに書いて大丈夫なのだろうか)

サビで拍子を変えて激しい感情で訴えかける歌だった。これはポカーンとなるのも頷ける。あんなに盛り上がってた会場が困惑を浮かべていた。数人ノろうとしていた人もいたが完全にはムーブは起こせず。ゴリゴリじゃん。

「夜もあるんですけど、みなさん初めて聞いたような反応をしてくださいね。」

「最後にみんなこれまだ聴いてないよね?learn together!」

「インターバルあるからみんな飲むよね?酒UR@N(酒乱)にはならないようにね!」

ピンクの髪した人がいるなーと思ったら橋本みゆきさんが普通に後方にいらしていて笑った。その後X(旧Twitter)に自分の目だけ隠した投稿をしていてさらに笑った。隠すのそっちなんかいw

退場はドリンクの列と上に行く階段の列でなかなか並んだ。
二時間半のインターバルでしっかりと飲酒をして夜の部へ。

「みんなお酒飲んできたでしょ?昼よりも盛り上がってる。……あれ、昼って何だっけ?うーん。みんな夜が初めてだからね!」

You'll never walk aloneリクエストし続けてくれた人偉い。

夜の椎野きらり名義のEverlastingは「今日はUR@NとAiRIの周年ライブであってd2bライブじゃないから!」って言ってる中で脱法感があった。

風のように 炎のように→A night comes!→スクールバス→Like a Green→キラ☆キラという親の顔ほどは見てないにしてもまるで実家のような流れ。
会場も大盛り上がり。モッシュエリアと後方でくっきり分かれていて面白かった。

「小学生の頃に知りました!って言われても私ずっと大人なんですけど!」
「アー写が本物です!」
「フライヤーの日付間違えてるんだよね。最初はAiRI祭りだったんだけど、ダサいからって却下になって。」

「『歌詞を間違える所が素敵だなと思いました』って言われてそんなことある!?」
「応援メッセージをみんな読み上げる時間ないんだけど、一人おかしいの書いてきた人がいた。耳たぶかじられたいって。」
名前を紹介する時に呼び捨てにする人いるの笑う。

夜の部で水のテーマリターンズ。トゥルルルル↑シュイーンジャーン
「豪華になってる!?水飲みすぎちゃう。」
作曲者が水持ってくる場面もあった。
「歌詞間違えたの誤魔化したのに誤魔化せない人がいる!?」

「milktubの多分33周年ツアー、大阪、神戸、岡山にもゲストとして椎野AiRI、AiRI、UR@Nが登場します。」
「ソロライブもします!今日が瞬殺だったから来れなかった人にも向けてやります。」

最後に涙腺に来てお化粧直しをするAiRIさん。
バンドメンバー「……この間どうしろと?」「本番で泣くよなと思ってた。」

Fly high合唱とピアノ。壮大な曲になっていた。
みんなちゃんと応えて歌えるのもすごい。濃いファンだ。

「禁酒してたけど飲むぞー!みんな10月よろしくね〜!!」
「みんな年取ったから筋肉痛とか気をつけてね!」

【昼公演セトリ】
Dreamer→プリズミック
彩り→春が来る度に
refrain moon→二つめの空→愛乞う者
バースデーソング→ヒカリ(アカペラ)
秘密の森→風のように 炎のように→A night comes!
スクールバス→Like a Green→キラ☆キラ
en. Fly high→learn together

https://x.com/airi_maruta/status/1756550728301367501?s=20

【夜公演セトリ】
learn together→プリズミック
refrain moon→二つめの空
You'll never walk alone→愛乞う者
マーガレット→travelers(アカペラ)
Everlasting→風のように 炎のように→A night comes!
スクールバス→Like a Green→キラ☆キラ→Dreamer
en. 秘密の森→Fly high

https://x.com/airi_maruta/status/1756550728301367501?s=20



以下、所感。(ただのアレなので読まなくて良いかも)

昼の部が満足できた分、夜の部で似たような流れになりこれだとどちらかの公演だけで良かったのでは?となってしまった。通し券(11k)とは一体……?
差分は昼の「彩り、春が来る度に」と夜の「You'll〜、Everlasting」なのね。

Ducaフラスタあるのに七色の地図やらないことあるんですね。昼で止めておいた方が満足度高いような。インターバルで夜公演しか参加しない方がいて驚いていたけど、正直なところ昼or夜公演のみ参加した人は勝利ですよ。

refrain moon(2回目)が来た時悟った。変わらないなと。Moon Storyは来ないんだなと。それでも最後まで望みを捨てきれなかった。まぁ結局来なかったんですけどね。
来てたらもっと楽しかった気がする。

昼がUR@N曲多めのような気がしたのでインターバル飲みで「夜の部はAiRIアンセム来ますかね〜」と話してたら代わり映えしない内容で笑っちゃった。通し券お布施じゃん。
まぁPrecious Angeric...とかは前のUR@N Nightで浴びたので。これを言ってしまうと全てがアレなんですけど。

まぁrefrain moon強いんでそれは良いんですけどね。
1/8にnever no astrayで2/10にrefrain moonで片恋い合わせでしたし(?)
ホント先月のnever no astrayはナニモン……。

あとはこれライブ本編と全く関係ないんですけど、インターバルの自由時間でひだまり会が開催されて面白かったです。八木沼提供のデジポップが好評なのも笑いました。これからの時代は水樹奈々!(締めの言葉がこれ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?