寒空の下に放り出されるfripSiderを救いたい

名古屋とかいう謎の地でカウントダウンをやる謎のユニットのライブに参加すると、1時過ぎに名古屋(しかも名駅ではなく新栄)の地に放り出されることになる。
ここからの対処法を考えてみた。

1.電車で帰宅パターン

なんとか帰宅しようと頑張ってみる。
しかし皆が多大な金額を納めている東海道新幹線は……

残念ながら終夜運転をやってない。

東海道本線も同様。なんなら名鉄も同様。
東には帰れないことがここで確定してしまった。

西にも行けないのだろうか。
「終電……なくなっちゃいましたね……」
諦めかけたその時、どこからか声が聞こえてきた。

「待って!あきらめるのはまだ早いよ!名鉄とJR海は終夜運転してないけど、名古屋市営地下鉄と近鉄は終夜運転してるからそこから西へは行けるよ!」

  • 名古屋市営地下鉄

何年か書いてないけど今年のはず。
名古屋市民であればこれプラス寒空ウォーキングでなんとかなる。

西に行きたい場合は、東山線の高畑方面で名古屋駅に行ける。だいたい30分おきらしい。

名古屋に着いた。そこからどうする?近鉄だ!

  • 近畿日本鉄道

名古屋を脱出して(南)西に行く便がそれなりに出ている。
そのまま伊勢に行けば初詣も済ませられて一石二鳥(?)

大阪方面に帰るには朝を迎える覚悟を決めないといけない。

「具体的には新栄駅で1:15発の地下鉄東山線高畑行きを使って1:25に名古屋駅に着き、1:35発の普通列車伊勢中川行きを使って(四日市2:30を通って)伊勢中川3:27まで行くと、4:02発の大阪上本町行きの特急ひのとりに乗れる。そうすると5:16には鶴橋に着くんだ!普段なら無理だけどその日は臨時列車があって乗れるんだよ!」

「もしそれに乗り遅れたら、東山線の一本後のものは1:45発で1:57に名古屋駅に着くことになる。2:00発の特急ひのとりもあるけど、名古屋駅全力ダッシュは難しいと思う。」
「なので、もしそうなったら桜通線の高岳駅まで15分歩くと、1:36発の太閤通(旧:中村区役所)行きがあって1:45に名古屋駅に着くんだ!これなら乗り換えに余裕があるね!」

近鉄はやっぱり名古屋以西の救世主だったんだ!
名鉄は……社員を大事にしていて良いですね。


2.諦めて宿泊する

ホテル。
泊まるだけなら数千円で泊まれるらしい。

なんか無理に移動して風邪ひくよりもこちらの方が良さそうな気もしてくる。

普段であれば、他にはカラオケだったりネットカフェであったりで朝まで過ごせるが、年末年始だとどうなるかは分からない。


3.車

名古屋あるある・車で来る。
近くの駐車場に止めて車で帰宅。
どこかで車中泊することもできる。
これが一番自由。

どうせこのユニットを尚も追い続けてカウントダウンライブに参加できる年齢層なので運転免許を持っている人も多いだろう。
車で来れば関西からも来れるし、気合を入れれば関東からも来れる。さらに頑張ればもっと遠方からも……
元旦で皆家族と集まって飲酒してるし渋滞はそんなに無いはず。

駐車場について少し考えてみよう。
会場のダイアモンドホールには専用駐車場は無いので、周囲に行くことになる。
空いてるか不安であれば駐車場予約サイトを使うこともできるが、相場より若干高い。
また、日貸しの所が多く、0時を超えると2日分の料金がかかることがある。零時迷子。
であれば、空いてる所を探して深夜料金で安く利用するのが良いだろう。

どうしても駐車料金を払いたくないという人は流石にあの高額なチケット代を出しておいていないだろうが、一応名古屋城付近は駐車スポットとして路上に停めることができる。
ただ名古屋の官公庁街からなので30分ほど歩く。遠い。
あとこれを言い始めたら駐車禁止でない路上でも行けるのでは……?とも思う。


まとめ

1.電車だと名古屋市民とそれより(南)西は電車がある
2.数千円で諦めて宿泊もできる
3.駐車場だけ気がかりだが車で来ることも可能

まぁ私はこの謎の地に住んでるので普通に帰るんですけど、今回は寒空の下に放り出される人がかわいそうになって書いてみた。

多分皆が何かしらかの解を持ってチケット申し込んでると思うので、この記事が一番の謎になったという。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?