近況と音楽(離れ)の話

フォロワーさんの記事のパクリです。短いです。

今日のセトリ
1. 最近の音源dig(できてない話)
2. 二次元音楽の眺め方
3.イベントとライブの予定

1.最近の音源dig(できてない話)

CD、買ってない。
レンタルも、できなくなった。
配信も、手を出してない。

何を聞いているんだい?そう、昔の曲です。

ということで最近の曲は好きがレベチしか聞いてない。
あれだけオープニングで流れた時にランティスだ!と言ってた曲すら購入してない。なんてこった。

古めの曲を聞いてオケヒだ!とか跳びポだ!と言うだけで満足してしまってる。

そもそも私の音楽プレーヤーにはもう既に幾千曲もの楽曲が入ってるので、別に掘らなくても暇は潰せてしまうんですよね……。

サブスクを結局やれていないので、最近の流行りの曲が出たとしても公式Youtube動画を見て満足する日々。

私は音楽聴ければハッピーなのでまだ幸せなのかもしれない。

2. 二次元音楽の眺め方

二次元の音楽ってすげーいいのいっぱいあるんだな!と新鮮な驚きを覚えたのが200X年の初頭だから丸XX年経ったのか。

時の流れが怖すぎる。

前もどこかで書いたが、私にとって二次元音楽が優れていた時期というのも、JPOPで小室サウンドの流れが終焉を迎えバンドばかりになる00年代後半に失われた要素を周回遅れでアニソンが参照していくことで生み出されていた。

つまり今はそのサウンドの時代も終わりを迎え、バンドばかりになっているということ。

劣化コピーと一笑に付すこともできないほどの優れた作品を数多く世の中に送り出してくれてありがとう。

というわけで別に今の二次元音楽に張り付いてもそんなに成果が上がらないなというのを私も感じてはいます。

それにしても『二次元音楽』って表現おもしろいですね。

3.イベントとライブの予定

名古屋で開かれるDJイベントに観客として行く予定が2件と、また夏川さんがライブやってくれたらそれに参加したいな〜というくらいの落ち着いた気持ち。

なんか今年に入ってから美少女ゲームソングにも裏切られたのでね。不思議なことに何度も。やる気も落ちてくるというものですよ。

名古屋だと交通費が0に近似できるのでありがたいです。
チケット代が数千円ならもう一万円以上浮いてるので。

とは言いつつ家でじっとしていることもできなかったりはするので、東京や大阪で何かしらのイベントが開催される時になんとなく理由を付けて行くような気もしてます。

お誘いもあれば前向きに検討はします。よろしくです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?