見出し画像

シン・~初めて7m!nのライブに参加する人へ~徹底解説!持ち物は?服装は? 怖くないよメン地下のライブ!

2023.2 最新情報を加味し、追記修正しました!


以前から公開していた初参加の方向けのノートです!
色々と更新があったので、2周年ライブで初めて7m!nに会いに来てくれるあなたに向けて書き直しました🫶

「YouTubeから、tiktokから沼にはまって初めてライブハウスに行く人は、わからない事が沢山あって怖いかも?」と思うので、ライブに行くにあたって知っておくと安心なことをまとめます!

「BTSの以外のライブ行ったことない!」「ライブハウスに入るのが怖い」というあなたも、これを読めば安心して7m!nに会えるよ!やったね!

すごく基本的なことからまとめていくので、ライブ慣れしたオタクは面白くないと思います。
↓そういう人はYouTubeでクロノメーターを聴いていてください。

■はじめに

以下はライブハウスやホールで行われる7m!nの定期公演・周年ライブ等に参加する場合を想定したまとめです。
2023年2月現在の状況を元にまとめています。
その時によって入場方法などは変わるので、公式のアナウンスをしっかりと確認しましょう!
アリーナ・ドームはまた話が違ってきますのでご注意を!
タイトルに「メン地下」と書いてしまいましたが、9bic・7m!nはもはや人気がやばいので正直ライブに参加したときの印象は「メン地下のライブ!」って感じではないです。
なので、ここでまとめたことは9bic・7m!nのみに当てはまることも多いと思ってくださいね!

■7m!nのライブの持ち物

・チケット(ほぼ紙チケットです。ネットでの申し込み・購入の上、事前にコンビニで発券をしましょう!)
・ペンライト1~2本
・ドリンク代(だいたい600円)
・身分証明書類(たまに突発で本人確認されることも。持っていると不安がなくていいと思います。)

ペンライトは公式で売っているものか市販のキンブレでOKです!ミニライブや定期公演では公式キンブレは販売されていないことが多いので、公式グッズが欲しい場合は、事前に通販で購入しましょう。
2本持つ人が多く、2本同じ色を光らせている人が多いですが、2色持ちも楽しいかもしれませんね♡

ドリンク代が必要な会場は公式サイトかチケット券面にお知らせがあります。
入場時に支払いますので手元に現金で準備していきましょう。
ドリンクチケットをもらえるので、バーカウンターで好きな飲物に引き換えられます。

うちわ・ボード・スローガンは通常だと持ちません。過去WAIWAI LIVEでは持っている人少しいました!

■7m!mのライブの服装

友達やパートナーとおしゃれしてお出かけするような格好(ワンピースなど)の方が多いですが、会社帰りのスーツのお姉さんや、制服の学生もいます!
ヘアメ・コスプレなどしている方はあまりお見かけしませんが、夏は浴衣でおめかししている素敵な方もいたりしたので増えてほしいですね♡
生誕イベントではメンバーデザインのTシャツが販売されることが多いので、グッズTシャツを着ている方もいます。

ジャンプ・場所を移動する振り付けがあるライブでないので、運動靴などでなくても大丈夫です。が、特典会で長時間並ぶこともあるので足が疲れないものをおすすめします。

お荷物はライブ中は足元に置いている人が多いですが、特に2周年ライブの会場はスタンディング(座席がなく、立って見る)のためスペースがとても狭いです。トートバッグ1つ分ぐらいにまとめておくのがいいと思います。キャリーケースはロッカー等に預けて会場に向かいましょう!(会場内のロッカーはあまり無いので、駅などで預けておくのがおすすめです)

■ライブがはじまるまでの流れ

①チケット・公式サイトに書いてある【開場時間】に現地に行ってください。
チケットは公式からの案内に従って前売りチケットを購入しましょう。
FCに入会すると、最速先行抽選受付で申し込むことが出来、より前の座席や早い整理番号でライブに参加できます👏
チケットは抽選受付であることがほとんどなので、公式の案内に従って申し込み、支払いをしましょう!
発券や整理番号がわかるタイミングは公演によりますが、1週間前程度であることが多いです。
(2周年ライブはローソンチケットのため、コンビニでの発券タイミングで整理番号、座席番号が分かります!ドキドキして待ちましょう🫶)

②スタッフさんの指示に従って並び、入場します。入場方法は大きく分けて2パターンあります。
◯整理番号制
例えばチケットに100番と書いてあったら100番目に会場に入れます。
会場に入った後は前の方でも後ろの方でも、好きな場所からライブを見ることができます。(最近のミニライブでは整理番号が待機場所に記載されています。自分の整理番号の場所を見つけて待機しましょう。スタッフさんもとても優しいので、分からなければスタッフさんにお伺いしましょう。)

◯指定席制
入場時は順番関係なく会場に入れます。
会場に入ったら、チケットに書いてある番号と同じ座席番号でライブを見ます。

7m!nのライブは9割【整理番号制】です。
入場時にドリンク代を払う会場でライブをすることが多いので、チケット券面を確認して手元にドリンク代用の現金を用意しておきましょう。

③ライブを見る場所を決めたら、はじまるまでその場で待ちます!
基本的に定期ライブでは椅子があるため、椅子の下に荷物を置きましょう。
もしトイレに行きたいなどどうしてもその場を離れたい時は、貴重品は持って離れましょう。
お隣にいる人に「荷物を見ていてもらえませんか?」と丁寧に頼めばお隣さんが引き受けてくれると思います!(何か盗まれても自己責任です!)
また、開演前に携帯使用禁止のアナウンスがありますので、そのアナウンス以降は携帯電話は鞄の中にしまいましょう!

④ライブを楽しもう!
会場が暗くなったら、ペンライトを付けて準備をしましょう。ライブ中は自分のスペースを守って、ペンライトを自由に振りながらメンバーに歓声を送りましょう!

■特典会へ参加して7m!nとお話しよう!

ライブ会場でトレーディングカード(1枚1000円)を買うと、握手券がもらえて握手会に参加できます。トレカの絵柄のメンバーと握手をしながらお話しすることができます。時間をはかったオタク曰く、だいたい1枚で6~8秒ぐらいらしいですw(小声)
会場によって10枚まで等トレカに購入制限があります。制限以内なら「5枚りくくん 5枚りょうがくん」みたいな買い方もできます!

推しを間近で見たい→1枚
そこそこ会話を成立させたい→5枚
聞きたいことが2~3個ある→10枚

ぐらいが購入枚数の目安です。

※公式から案内されている「特典会(握手会)に関する注意事項」も併せて確認ください!

☆☆☆参加までの流れ☆☆☆
⓪前物販整理券を貰う
前物販とは、ライブ開場時間前に行われるグッズ販売のことです。
グッズ販売への人の集中を抑えるため、ランダム番号の物販整理券が配布されています。
当日参加するライブ情報と共に発表されている
【前物販整理券配布時間】に会場に向かいましょう。
その際の持ち物として、【当日のライブチケット】が必須となります!
必ず事前にコンビニで発券してから会場に向かいましょう。
※当日会場最寄りのコンビニはとても混みますので、事前におうちの近くで発券することをオススメします


①特典券を買う

まずは⓪で貰った整理券番号順に呼び出されますので、自分の番がきたら物販でトレカを買いましょう!人気メンバーのトレカは事前物販で売り切れてしまいます!確実に推しに会いたいなら事前物販の開始タイミングに会場に行って買うべし。(販売状況は随時レジ付近の一覧か、スタッフさんの大声「◯◯売り切れです~!」で確認をしましょうw)
クレジットカードは基本NGなので、グッズ購入のために現金を用意しましょう!

特典券利用にはルールがあります。
基本的には下記のろあんぬ先生のツイートを参照してください。


その他過去に頂いた質問はこちらのリンクでまとめています。
ご確認をお願いします!
はらぺこの質問箱回答集(特典会関連)

②スタッフさんの指示に従って列に並ぶ
ライブが終わった後にスタッフさんが「特典会参加する方~」ってアナウンスしてくれるのでアナウンスに従って並びます。
握手のブースが近づいてくるとメンバー毎に列が分かれるので、参加するメンバーの列に進んでください。握手ブース付近になってくると基本携帯の利用はNGです。話したいことは頭の中orメモを用意するなどしてまとめて待ちましょう

③ビニール手袋をつける
握手のブースの近くでスタッフさんがビニール手袋を渡してくれます。コロナ対策なのでしっかりつけて待ちましょう。

④スタッフさんに呼ばれたらブース内へ


上の図を見てください!あなたの推しの握手テーブルが左から二番目とした場合のあなたの動きです。

あなたの番になったらパーテーションで目隠しされた握手ブースの中に呼ばれます。会場ごとにブースの中の様子は違いますが、だいたい図みたいな感じです。

推しの一番近くにいるスタッフさんに握手券を渡したらストップウォッチをスタートしてくれるので、握手開始です。
テーブルを挟んで握手ですが、後ろに荷物を置くかごがあります。かごの中にしっかり荷物を置きましょう。

⑤スタッフさんの合図で終了!おつかれさまでした!
スタッフさんが「お時間です」とコールしたら終了です。忘れ物しないように!ビニール手袋はブースを出てから外しましょう。

■Q&A

Q.コールとか振り付けとかある?
A.コールはコロナなので基本禁止でしたが、2周年ライブのみ解禁となっています!
公式からコール動画出てるから覚えてください🤍
覚えるためのカンペをろあんぬ先生が作ってくれています🤲

サビの振り付けは推しのまねをして一緒に踊っている人が多いですが、踊れなくても全然大丈夫!
推しのパートで頭上でペンライトを八の字に回すやつ(メン地下特有のあれ)をみんなやるので、パート割りはざっくり覚えていくと楽しいと思います♡(やらなくても特に浮きませんw)
マサイ・PPPH・落ちサビでめっちゃ拍手するやつ(メン地下特有のあれ)とかはないです。
↓客席の映像がたまに映るので雰囲気がわかると思います。

Q.握手ってどんなこと話せばいいの?
A.7m!nのみんなも人間なので、悲しい気持ちにならない話なら何でもOKだと思います♡
緊張で頭が真っ白になっても、推しの方からきっと楽しくライブの感想や動画の話など聞いてくれると思います♡

Q.結構お姉さんなのだけれど、浮かないかしら?
A.オタクは大学生ぐらいが多く、ついでアラサー女子・高校生が多いです。アラフィフ以上ぽいお姉さまはたまにお見かけします!
少なめではあるので、特典会の待ち時間などが一人ぼっちだと不安かもしれないから、お友達と一緒だと心強いかもしれないです♡

Q.男子だけど浮かないかな?
A.男の子のオタクさんも多数いらっしゃるので問題ないです!どんなジェンダー・セクシャリティの方でもライブを楽しめると思います。

Q.一人ぼっちでも大丈夫かな?
A.全然大丈夫!だって君はもう独りじゃない。推しがステージにいるから!(nebula)

Q.ライブだけの参加でもいいのかな?
A.握手会も行く人がかなり多いですが、全然良いと思います!私は握手会は緊張してしまうので、ライブだけで帰ることが多いです!
自分のペースで推し活しましょう♡

なるべく噛み砕いて説明しましたが、ライブのイメージはできましたか?
需要があればアリーナ編なども書こうと思います!

それでは皆さん楽しい7m!nライフを♡
3/21豊洲PIT、4/9なんばHatchで会いましょう♡♡♡

#日之出莉玖  #せぶんみにっと #セブンミニット #7min #9bic #きゅーびっく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?