見出し画像

日間賀島に行ったこと

日間賀島に行ったのでそのまとめ。
行ったのは1月の頭ぐらいのことだけど、今でも強く印象に残っているのは、とーにかく寒かった、ということ、、、

日間賀島は愛知県の島で、名古屋から1番近い島らしい。名鉄河和駅から河和港まで無料送迎バスで行き、そこから高速船に乗って日間賀島の西港に行ける。船の料金は往復2,700円ぐらい。

島自体あんまり大きくなくて、「ゆっくり歩いても2時間くらいで一周できます。」と観光ナビには書かれている。でも3時間はかかったと思う。とは言っても純粋に島の周りをぐるっと一周するだけなら2時間で行けるのかもしれない。というのは、私達はスタンプラリーをして周ったから。

スタンプラリーの用紙は西港の観光案内所みたいな所で買える

このスタンプラリーがなかなか大変で、まだ島の外周にあるポイントは見つけやすいのだが、島の中にあるもの(上の写真で言う④、⑤など)が見つけづらい。というか道が分かりづらくて、”え、これ民家に入ってっちゃうんじゃないの?”、ってぐらい細い道もあったし、実際に入ったら民家だったなんて時もあった気がする。

それに加えて、最初にも書いたけど、とにかく寒すぎて。私は北海道に住んでいるのだけど、北海道とは違う種類の寒さ、気温が低いというより、島で海が近いからなのか、風が強い。もう頭が痛くなっちゃって、スタンプラリーどころではなかった。相方の方は寒くはなかったみたいだが、北海道の雪道用の靴を履いていたせいで足が痛くなり、私は寒いから早く周りたいのに相方は足が痛くて早く歩けない、という最悪のコンビとなってしまった。

そんな感じで、寒い、しんどい、と思いながらもなんとか周って、最後のスタンプを出発地点の西港の観光案内所で押すと、”ああなるほど、この絵だったのね”、となんかスッキリして達成感が得られた。

寒かった印象が強いけど、お昼ご飯とか美味しかったし、スタンプラリーもスッキリ終われたし、楽しかったかな。最後に食べたものの写真を貼って終わり!

「乙姫」という店のタコ飯
同じく「乙姫」のフグの唐揚げ、フグ刺しは撮り忘れた
「鈴円本舗」のタコの姿焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?