見出し画像

島田晴夫先生ありがとうございました。

世界で活躍されていたマジシャン、島田晴夫氏が天国に旅立たれた。    島田氏は日本人マジシャンとして初めてラスベガスで長期公演を実現、オーストラリア、メキシコ、ヨーロッパなど世界各国で観客を熱狂させた。

初めてお会いしたのは私が20歳のとき、上口龍生氏が赤坂で開催されたイベントだった。

映像や写真のイメージから寡黙で怖いイメージがあったが、直接お会いしたらと温かくて気さくで、こう言っては失礼にあたるかもしれないがとてもチャーミングな方だった。

当時の私は高校を卒業してマジシャンとして歩み始めてまだ間もない頃。 マジックコンテストでは優勝できたが、この先プロとしてどうやって生きていけば良いかわからず、不安に押しつぶされそうになっていた。周りには不安を悟られまいと必死に笑顔を作って虚勢を張っていた。

イベントでは島田先生に私のパフォーマンスの映像を見ていただき、ショービジネスの世界で戦うための様々なアドバイスを頂いた。

別れ際に「迷わず、進んでごらんなさい」と言葉をいただき、悩んでいた私の心を見透かされたような一言にドキッとしたのを今でも覚えている。

先生のこの一言で「何があってもマジシャンとして生きて行くんだ」と決心がついた。どこまで行けるのか、道があるのかすらわからないけど迷わずに進んでみようと。 

ありがたいことにそれからしばらくして様々な国から出演オファーを頂けるようになった。 どの国に行っても現地のマジシャンの方々が優しく迎え入れてくれた。「君は日本から来たのか ? 私の永遠のアイドルはMr.SHIMADAだ。日本人は素晴らしい」とみんな口を揃えて興奮気味に伝えてくる。

我々、日本人マジシャンが国外で活動できるようになったのは、島田先生が道を切り開いてくださったおかげである。

島田先生ありがとうございました。
安らかにお眠りください。心よりご冥福をお祈りいたします。



リュージョニスト/クリエイティブイノベーター/ NBCアメリカズゴットタレント"等世界25ヶ国以上のTV/舞台に出演。マジック演出wow creations代表。