見出し画像

安田記念2020追切評価

みなさんこんばんは!お疲れ様です!

harakichiでっす。

追切評価、遅くなってすみません!w

今週は仕事が立て込んで、金曜日になっちゃいましたw

ですが、その分じっくりと見極めました!

みんなよく見えたのは見えたのですが、人気薄でもいい馬人気どころでも「ん?」と思う馬がいたので、是非参考にされてください!

調教は、横の評価ではなく縦の評価!

そして時計ではなく内容!

これを頭に入れてやっていきましょう!

それでは!追切評価に移ります!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【安田記念(GI)最終追切評価】

ダノンプレミアム(評価:B)
6/3(水)
栗東坂路・良
助手・52.5-37.5-24.3-12.3(仕掛け)

※前走最終追切(前走香港Cエリザベス二世カップの為、マイルCSの際のタイムになります)
栗東坂路・良
助手・53.4-37.4-24.2-12.3(仕掛け)

≪短評≫
昨年の雪辱を果たすため、そしてダノックス3兄弟の長男として昨年の雪辱を果たせるかというダノンプレミアムですが、最終追切はどちらかというと「静」の追切。
見方によっては我慢が効いて非常にいい内容にも見えますが、やはりどこか遠征疲れも考慮し、更に輸送でテンションが上がるのを未然に防ぎたいという思いからか、中間あまり強い負荷を掛けていないのが非常に気になります。
動き、時計共に悪くありませんが、正直もう少し負荷を掛けてほしかったという点で今回は厳しめにB評価にしました。

-------------------
ダノンキングリー(評価:B)
6/3(水)
南W・良
戸崎圭太・81.0-65.0-50.3-37.2-12.2(仕掛け)

※前走最終追切
南W・良
助手・65.1-50.3-37.1-12.5(馬なり)

≪短評≫
鬼気迫る追切!に見えたダノンキングリー!
時計良し!動き良し!調教満点!と言いたい所でしたが、一つ気になったのが「行きっぷり」。
4コーナーを回って、並ぶ間もなくノームコアをぶっちぎったんですが、最後の直線で戸崎騎手が後ろを振り返っているように、本当はこんなにぶっちぎる予定ではなかったのでは・・・
4コーナーの時点では、戸崎騎手が必死に押さえていますし、前走大阪杯を逃げた影響が少し残っているのかもしれません。
そういった点で、おそらくもう少し我慢させてからノームコアを交わす予定が、早々にぶっちぎってしまった。
というのが個人的な見方。
元々超抜時計を出す馬ですので、時計自体は悪くはありませんが、内容としてはあまり好感が持てない。

-------------------
ノームコア(評価:B)
6/3(水)
南W・良
助手・66.6-51.8-38.7-12.8(馬なり)

※前走最終追切
南W・良
助手・靄の為計測不能(馬なり)

≪短評≫
前走からの上積みを期待しましたが、ダノンキングリーにぶっちぎられすぎて、よく見えなかったノームコアw
ただ時計としては悪くなく、そして大外をしっかり折り合って進んだ内容は、ある意味ダノンキングリーよりもよく見えたと言っても過言ではないです。
ただ、ダノンキングリーにぶっちぎられすぎて、馬がやる気をなくしてしまったのか3F、1Fと時計をあまり出せなかったのがちょっと気になります。

-------------------
クルーガー(評価:A)
6/3(水)
栗東坂路・良
藤懸貴志・52.6-37.8-24.4-12.0(一杯)

※前走最終追切
栗東坂路・良
藤懸貴志・52.9-37.8-24.3-12.1(一杯)

≪短評≫
前走同様非常に追い切り内容に見えたのがこのクルーガー。
最後は一杯に追われはしましたが、しっかり加速ラップを踏んで調子の良さをうかがわせる内容でした。
高齢馬なので、前走からの上積みと言われると少し?な感じはしますけど、その分闘志を内に秘めており、臨戦態勢は整ったとみていいでしょう。

-------------------
■アーモンドアイ(評価:S)
6/3(水)
南W・良
C.ルメール・66.8-51.8-38.1-12.3(馬なり)

※前走最終追切
栗東坂路・稍重
助手・64.6-49.8-36.8-12.3(馬なり)

≪短評≫
何も言う事がなさすぎて逆に困るレベルです。

-------------------
■インディチャンプ(評価:A)
6/3(水)
栗東坂路・良
助手・51.6-37.4-24.7-12.7(一杯)

※前走最終追切
栗東坂路・稍重
助手・50.8-38.1-25.6-13.6(一杯)

≪短評≫
この馬は個人的に「調教とレースの内容が比例する馬」と思ってるんですが、今回ももちろんいい。
ただ、昨年マイルCSの最終追切の時には「これ普通に勝つんじゃない?」ってくらい鬼気迫る追切で、見ただけで鳥肌が立つレベルでした。
もちろん今回も前走以上に仕上げてきたなとは思うんですが、個人的に昨年ほどの迫力を感じないんですよね・・・
以前は坂路でも終いは平気で12秒台前半を叩き出す馬でしたが、最近は13秒台で上がる事も平気であるので、やや衰えがあるのか、という部分も加味してのA評価です。

-------------------
ペルシアンナイト(評価:A)
6/3(水)
栗東CW・良
水口優也・67.0-51.9-38.8-11.8(仕掛け)

※前走最終追切
栗東CW・重
池添謙一・83.8-67.1-52.1-38.0-12.1(強め)

≪短評≫
3頭併せの真ん中で、最後の1Fを仕掛けられるとすっと半馬身前に出る反応の良さを見せたペルシアンナイト。
動き、時計、そして追切の内容を見ても、今回の出走馬の中でもかなり中身の濃い追切を消化してきた一頭と言っていいでしょう。
もしかするとかなり舐められたオッズになるかもしれませんが、本当に一発あるのではと思わせる、全盛期が戻ってきたかのような追切には好感度◎です!

-------------------
アドマイヤマーズ(評価:S) 追切評価ナンバーワン!
6/3(水)
栗東CW・良
助手・80.7-64.7-49.8-36.1-11.5(馬なり)

※前走最終追切(香港マイル)
栗東坂路・良
助手・51.9-38.0-24.9-12.3(馬なり)

≪短評≫
ドバイ遠征が中止となり、中間はなんと“23本”の時計を出して来たアドマイヤマーズ。
そして最終追切では、自己ベストを更新する走りで完全にドバイ遠征中止後はこの安田記念に照準を合わせてきたのでしょう。
今回は乗り替わりで川田将雅騎手のテン乗りとなる為、2週前、そして1週前と2週連続で川田将雅騎手騎乗で追い切りを行っています。
そして今回非常に好感が持てるのは当馬の動きや時計もそうですが、今週は58キロという斤量でのレースとなる為、体重の思い助手を乗せて実戦形式で追切を行っている点。
中間23本もの時計を出しながら、更に最後まで負荷をしっかりとかけるだけではなく、斤量も意識した非常にいい内容の追切。

中間には「なぜ香港マイルを勝ったのに、なぜ年間タイトルを獲れなかったのか?」とマイル王はアドマイヤマーズだ!と言わんばかりにゴネていたという噂も・・・
恐らくインディチャンプに勝つため、そしてアーモンドアイにも対抗するため、ここはめちゃくちゃメイチで来てますね。(こんなあからさまにってくらいメイチw)
文句なしのS評価ですよ友道センセー!!www

-------------------
■グランアレグリア(評価:A)
6/3(水)
南W・良
杉原誠人・80.0-64.7-51.0-37.7-12.7(馬なり)

※前走最終追切
美浦坂路・良
杉原誠人・51.9-37.5-24.4-12.3(馬なり)

≪短評≫
馬なりでしか調整をしない藤沢和雄センセーですが、これは馬の走りたい気持ちをレースで爆発させるため。
この追切方法には賛否両論ありますが、タワーオブロンドンがいつもパドックでやる気満々に出てくる所を見ても、やはり天下の藤沢和雄厩舎という所でしょう。
グランアレグリアも非常に抑えを聞かせながら、5F64秒台で走り非常に体調は良さそう。ヴィクトリアマイルから安田記念へスライドした影響はほぼないとみてよさそうですし、むしろそれで更に乗り込みを強化できたのはプラスだったとみていいでしょう。

-------------------
■ヴァンドギャルド(評価:B)
6/3(水)
栗東CW・良
岩田望来・54.9-39.5-12.8(馬なり)

※前走最終追切
栗東CW・稍重
岩田望来・51.7-37.1-11.6(馬なり)

≪短評≫
この馬に関しては、問題はゲート。
動き自体は決して悪くなく、抑えの利いた非常にいい内容の追切に見えます。
中間はそれほど時計は出していませんが、その分ゲート練習も取り入れながらの調整過程は好感が持てます。
ただ藤原英昭厩舎では珍しく、非常に軽い内容の追切だった点が気になる。
輸送に加えテンションを上げたくなかったという点はあるかと思いますが、それを差し引いてもやはりB評価までか。

-------------------
≪S評価≫
アーモンドアイ
アドマイヤマーズ

≪A評価≫
クルーガー
インディチャンプ
ペルシアンナイト
グランアレグリア

≪B評価≫
ダノンプレミアム
ダノンキングリー
ノームコア
ヴァンドギャルド

≪C評価≫
なし

今回は本当に甲乙つけがたかったのですが、個人的にはやはり「動き」と「内容」を評価しました!

あと、やはり気になるのは「ダノンキングリーがしきりに行きたがっていた事」。
前走大阪杯を逃げた影響は必ずあるので、その辺も加味して考えて予想したいですね!

それでは!

※あくまで個人的見解ですので、時計だけ参考にされるのもいいかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?