見出し画像

日本ダービー(GI)2020データ分析

みなさんこんばんは!

harakichiでっす!

先週の平安S、そしてオークスを2連勝でこのダービーに向けてもめちゃくちゃいい流れを作れました!

特にオークスは参考にしてくれた方が、10万獲られた方なんかもいて、非常に嬉しかった!!

ただ、先週運を使い果たして(?)か、昨日義父と行った釣りでは、義父はめちゃくちゃ釣るのに自分だけ坊主w

競馬は当たったけど、釣りでは全く当たらずというw

まあ競馬は予想すれば獲れるもの!ですので、今週もしっかりデータ分析して獲り逃さないようにしたいです。

それでは!

日本ダービーのデータ分析やっていきましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※引用元「JRA・VAN-TARGET」

今回もコースデータ(分析)から、

「枠番」「人気」「★脚質」「前走傾向」「★騎手」「血統」「※見てのお楽しみ※」

この7つのデータを掲載します。(★は特に注目してほしいデータです。せっかちな方はこのデータだけ見てもらっても!)

※個人的に参考になるだろうと思うデータのみピックアップしてます。ご了承ください。

■日本ダービー2020【コースデータ】

ターゲット重賞オークスコース図データ

コースは先週のオークス同様、東京の2400mが戦いの舞台。

後程枠順データの部分でも触れますが、このダービー週にBコースからCコースに替わる事で、インが非常に強くなるのが日本ダービーの傾向。

更に前残りの傾向も非常に強くなるので、そのあたりは前日の馬場なんかもチェックしながらしっかりと見極めたい。


■日本ダービー・データ[1] 枠番

ターゲット重賞ダービー枠番データ

もはや日本ダービーではお馴染みと言っていいデータですが、ダービーでは先ほどコースデータでも触れた通りCコース替わりによって「1枠が圧倒的有利」になるレース。

それを思い切り印象付けたのが、昨年の単勝オッズ12番人気のロジャーバローズの勝利でしょう。

ここまでくると、1枠1番は問答無用に「買い」となります。


■日本ダービー・データ[2] 人気別

ターゲット重賞ダービー人気データ

ダービーはやはり人気どころが強いですねw

狙うとしても2桁人気はちょっと厳しいか。


■日本ダービー・データ[3]★脚質

ターゲット重賞ダービー上がりデータ

先週ツイッターでも呟きましたが、府中の2400mを逃げ切るのは至難の業。

確かに馬場が前残りの傾向が強いとはいえ、そればかりに囚われてはダメです。

馬場が前残りでも、そもそもその前に行った馬に2400m走り切るだけのスタミナなどがない限り無理な話。

ただ、今の高速馬場では、前目に付けなければ勝負にならないのも事実。

※先週のデアリングタクトはそういう意味でも本当に異次元!

先行した馬の回収率がいいように、ダービーでもこれには気を付けておきたいですね。


■日本ダービー・データ[4]前走傾向

ターゲット重賞ダービー前走データ

皐月賞組と、京都新聞杯組をマークするだけでいいでしょう。

青葉賞組は来ても2着まで。


■日本ダービー・データ[4]★騎手

ターゲット重賞ダービー騎手データ

ホースマン全てにとっての夢の舞台だけあって、やはりダービーというのはGIの中でも特に特別なレース。

それは騎手にとっても同意(むしろ騎手が最も勝ちたいレースかも)。

そして厩舎にとっても馬主にとっても非常に大事なレース。

だから、このダービーにだけは有力な騎手は真っ先に確保したい。

故に、上位に来れる騎手はほぼ決まっていると言ってもいいでしょう。

むやみやたらに若手の騎手を起用したとしても厳しいのは目に見えています。

もし取り捨てで悩んだ時、ヤネを一度見直してもいいかもしれません。


■日本ダービー・データ[5] 血統

ターゲット重賞ダービー種牡馬データ

最近、新種牡馬などの登場で、この血統データもあまりアテにならなくなってきましたね・・・;

先週のオークスも

1着デアリングタクト(エピファネイア産駒)
2着ウインマリリン(スクリーンヒーロー産駒)
3着ウインマイティー(ゴールドシップ産駒)

と、上位3頭中2頭が新種牡馬。

血統だけは1年1年の積み重ねですが、サンデーサイレンス系の種牡馬の実績がいい、などとして判断していきたいですね。


■日本ダービー・データ[6] ★乗り替わり

ターゲット重賞ダービー乗り替わりデータ1

ターゲット重賞ダービー乗り替わりデータ2

先週の生月データがかなり好評だったので、今回もやります!

全然オカルトではないのですが、やはりダービーに乗り替わりで挑んだ馬はかなり成績が悪い。

そして、見てお分かりいただける通り、前走から継続騎乗の馬をベタ買いするだけで単勝回収値はなんと142%!

今回上位人気に支持されるであろう「サトノフラッグ」などにとっては非常に嫌なデータ。

是非こちらも参考にされてください!


先週はデゼルが2番人気などになってましたが、データ分析の時からこのデゼルを軽視し、買い目でもぶった切っての的中!

このデータ分析をやってるおかげで、各馬の取り捨てが非常にしやすくなりました!

今週のダービーは1年の中でも最も当てたいレースの1つでもあるので、先週の勢いそのままに行きたいと思います!

それでは!

※追切評価は、木曜日にUPします!こちらもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?