見出し画像

ガンプラYouTube動画アップ②noteの正しい使い方

ガンプラYouTube動画をアップしたと、noteに書いたら早速視聴してくれた方がいたようでYouTubeのコメント欄にも書き込みを頂いた。

単純に嬉しい noteを有効に使えてるようだ

https://youtu.be/JQb8gK6N4iM

少し動画についての解説をしよう

今回アップした動画はHGジムの首を組み間違えしまったところから始まる

首が長くなってどうしょうもなく間抜けなジム 

合わせ目を消すために接着剤でしっかり固定していたので無理やりこじ開けて組み直した。おかげで合わせ目はえぐれてしまった


画像1

このえぐれてしまった部分を柑橘系の接着剤でランナーパテを作って補修していくというものだ

このランナーパテというのはプラモデルの余ったランナーを細かく刻んで接着剤で溶かしたものをパテの代わりに使うというものなのだが、手間も時間もかかるのであまり主要な方法ではない

ただ色を塗ったりせず成形色のみで仕上げたいという方には有効な方法だ

僕は接着剤のシンナー臭が苦手で柑橘系の接着剤「リモネンセメント流し込みタイプ」を使っているのだが、この接着剤でランナーパテを作ってるという情報があまりなかった。仕方がないので実験も兼ねて今回の事を動画にしてしまおうと思いたった。


画像2

結果、実験は成功だった


とるに足らないニッチな題材だけれどやはり見てもらうのは嬉しい

これが誰かの役に立てばもっと嬉しい


ジムの首を組み間違えた人って僕だけじゃないと思うんだよなぁ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?