見出し画像

思い出CIRCLE'24

もうね、音楽が大好きなの。とりわけ野外フェス。いろんなフェスに行ってきたけど、特に大好きなフェスがある。
福岡の海の中道で開催されたCIRCLEというフェス。このちょうどいい5月に開催されるとんでもフェス。
以下リンクです。タイムテーブルを見てください。

キリンジ、くるり、TENDRE…おおよそこのあたりの音楽を好きな人がラインナップを見るとビビると思う。毎年好みの琴線をちょうどよくくすぐってくるラインナップではあるが今年のCIRCLEはかなり豪華だったと思う。脇腹を思いっきりくすぐられてしまったようだった。

もうね初日のトリのくるり、眼の前にいた仲良さそうな夫婦がノリノリで楽しそうでなんだか泣けてきちゃって、アンコール前のモーニングペーパーで涙出ちゃった。大学の時コピーしたからとりわけ思い入れがあったのもあるけど、やっぱりとんでもなくかっこいいし、客と演者の境界線が薄れる感覚というか音に飲まれる感覚がした。フェスだと、楽しい!とかの感情のほうが強いことが多いけど久々に飲み込まれた。くるりの熱量とか音の良さとかで周りが見えなくなって音につられて揺れてる、もはや自分も音の一部なんじゃないかなって感覚だった。アンコールの上海蟹でぶち上がって最高の1日目が終わった。あとTENDREはいつ見てもかっこいい。5月とはいえ雲一つない快晴満点だったため途中休憩のために見れてないことがあったけど、ほんと全体的に好きだな〜と思った。

そんで二日目。いや、いつ休憩したらいいのですか?というタイムテーブル。ありがた迷惑というか5月の直射日光を舐めないでもらいたいね。欲張りなキッズは全部見ようとするんだぜ。
特にグッドラックヘイワが好きなんだけどリハのときのchinese skaterからもう幸せな音が響いてたよね。
というか外音がどれも良くてほんとに幸せだった。フェスだったりライブだったり、ある程度音響かじったり普段ライブに行ったりしているとどうしても外音の悪さに気が取られて入り込めない時がある。こればかりは気温だとか客の入り具合とか機材の問題とか色々あってどうしようもないことは重々承知なんだけど、最大限いい音で楽しみたいっていうのがにんげんだもの。CIRCLEのヘイワのときは野外なのに音が充満しているというか、二人で出していい音!?という具合に音に満たされた浴槽で泳いでる感覚だった。とにかく気持ちが良かった。

とまあ音を楽しむ点では最高のフェスだと思う。季節もいいしね。あと、人がThe!夏フェス!って感じじゃなくてこじんまりしてるしね。赤デッキ軍団みたいのがウォールオブデスするようなフェスじゃないのでのんびりゆったり楽しめる大好きなフェスですたい。ウォールオブデスにはウォールオブデスの良さもあるけどね。

一つだけ!フェス飯問題。最近の値上がりで余裕で1000円超えてくる。こればかりはしょうがないとは思うけど、ちょっと前は500円玉に両替してたくさん持ち歩いてたよなぁとも思う。あと、めっちゃ並ぶ。移動の道を塞ぐぐらい並ぶ。二日目は移動用通路できてたから助かる〜と思った。どのお店も美味しかったからしょうがないよね!イビサルテさんの炭火焼ソーセージが死ぬほど美味しくて青葉市子を聞きながら食べたんだけど感情がどこに向いてるのかわからなくなったよね。
もう一言、おしゃれな飯もいいけど牛丼とかアホな飯も食いたくなるよね。お願いしますすき家さん。

とまあ2013年くらいから毎年行っている大好きなフェスの思い出でした。前川清がきて一曲しか多分みんな知らないのに信じられんくらい盛り上がった年もあれば、星野源が来ていたとか言うとんでもフェスなんだけど福岡にお住みまいの方にはぜひとも行ってもらいたいな〜。このラインナップが好きな人はもちろん、フェス自体を好きだと思えるようなそんなフェスだと思います。2日通してサマソニ1日分いかないくらいです!安いね!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?