見出し画像

ターシーが亡くなった

西成のひと花センターによく出入りしていたターシーが亡くなった

最初はFacebookでつながっているさかしたさんの投稿で知った

それからひと花センタースタッフからも連絡が来て少しやりとりをした


直前まで元気だったのでみんな驚いてること
葬儀は木曜のお昼に
と書いてあった

ターシーはひと花が始まった時から来ていた
毎回わたしが和歌山から来てることを確認して
和歌山にある競輪場を知ってるかを聞いてきた
それから終わった後感想を書くときに
「これは『日頃の困りごとを言う』会やなぁ?」
と違う集まりの名前を言って、わたしに訂正をさせた。この2つは必ず言ってきた
それから景気良く働いていたとき一晩で百万使った話や仲良くしていた台湾人の2人のお姉さんから中国語を習った話もよくしてきた。大西という名前を中国語で発音すると「ターシー」だと言い、自分のことをターシーだと呼んでくれと言った
故郷の話もよくしていた
歌も歌ってくれた
そういえばわたしが初めてみなの前で「アカシアの雨にうたれて」を歌ったとき
「先生と初めて出逢った気ぃするわ」と言ってその時だけは困りごとを言う会か、と聞いてこなかった

学生の頃に夏の暑い日川で泳いでいると、若い女の子たちも裸で飛び込んできて出るに出られなくなったという話を聞いたことがあった。本当かどうか
ターシーの話はいつもそんな話が多かった

ターシーはいつも人の話をあまり聞かなかった
自分の話をして最後は茶化して笑い飛ばすことが多かった
いつもちょっと半分笑って手をひらひらさせて身体をくねくねさせてた

時々わたしはひと花が終わってから帰り一駅分だけ歩いた
時々1人で歩くターシーに出会った
そんな時のターシーは一心不乱に前を見つめて真面目な顔をして歩いてた
すれ違ってるのに、全くこちらに気づかない
それくらい真剣な顔つきで歩いていた

道歩いてたらご飯食べさせてくれると言うので知らない人の車に乗って宗教団体に連れて行かれて
ご飯を食べて帰ってきた話も聞いたな
あんな顔して歩いてる人に声かけるのか、すごいな
わたしはいつも声がかけられなかった

前日に買ったばかりの新しい布団で眠るように亡くなった。突然だったからみんなびっくりしてる
12月の「今日の出逢いを体験する」が延期になって来年1月に持ち越された
「1月に開かれたら、みんなターシーさんのはなしになるでしょうね」とスタッフの人が言う

そういえばいつも途中でふらふらやってきてた

話してたらきっと手をひらひらさせて身体をくねくねさせて参加するんだろう