見出し画像

初夢のはなし

浜辺にサメの死体が打ち上げられる
サメは深海から浮上してきたものらしく
もはやカタチはほとんど成していない

それでもサメだとわかるのは
骨がむき出しになっているから

途切れ途切れのサメの皮を剥ぎ、皮をつなぎ合わせたものをまとう

匂いも強烈で
それをまとうわたしのカタチも酷い不恰好
それでもそれを身につけた時
声が聞こえ始める
微かな声なので語尾しかわからない

「、、、だ。、、、である。したがって、、、なのだ」

一音一音拾って行くがまるで意味をなさないように感じる

「あたごいし」

最後にそれだけ言ってサメは崩れる

あとはこちらでやるしかない

あたごいし

小さな鏡と母の髪の毛が必要

と思うところで目が覚めた

なんとも不思議な夢だった。